家の使い勝手をよくする「スペパ」という考え方 | 片付けしたら開運ハウス

片付けしたら開運ハウス

【大好きな我が家がパワースポット】1分でリセット・ストレスなし・安全で健康な暮らしの提案で、子育てがひと段落したアラフィフ世代が目指す自分想い&家族想いのシンプルライフ

「スペパ」って

何のことか分かる?



モノ・コト・ヒトの流れを
スムーズにして幸運をキャッチ!


動線片付けコンサルタント

石牟礼ともよです


散らかっても1分でリセット可能な

家族にも分かりやすい仕組みで

ママ1人だけが頑張らない!


子どもは自主性が育って
成績アップ

夫は自信がついて
給料アップ


家族で

「ありがとう」が飛び交う毎日に♡


 

風水をプラスしたお片付けで

「満たされた時間」が生まれるヒント

毎日発信中♪







スペパとは

スペースパフォーマンスの略




スペース=空間




つまり

空間パフォーマンスのことをさし



空間を効率よく使うことです





私は間取り図とにらめっこして

スペパを

いつも考えています





土曜日の新聞広告によく

折り込みされるのは


不動産の広告





以前よりは

少なくなりましたが


これが私の

週末の楽しみでもあります




なぜって?



住まい方をシミュレーションする

脳トレになるからです




間取り図が

小さすぎて

字が読めなーい!


という物件も

中にはあります




スマホで撮って

拡大しても

ボヤけてよくわかならないし…





今は便利ですよね



パノラマ画像やその他の詳細は

Webでcheck!



となっていて

QRコードを読み取ると

詳細に飛べるようになっています




間取り図も

もちろん見られます


それでも小さい(・・;)



まさか

これを使うのにも忍びない…



広告では

建物の形がなんとなくしか

分からない間取り図も


写真を拡大して

思う存分見られるのがいい!






スマホに

画像を取り入れれば


家具なんかも

画面上で自由に

書き加えられる!



ダイニングテーブルは

この位置にこちら向きで



この部屋は

どうやって使おうか?


三世帯住宅だから

高齢の親の介護するのに


こんな風に使えそう…




なんて

妄想スイッチが入って



一日中眺めていられる

楽しい時間なのです!






これをね

小学生の頃からやってるの



少なく見積もって

今までに

10000軒くらいは

見ているのよ




キッカケは


親が家を建てたとき



夏休みに入ったころは

基礎ができて

柱が立ったところでした




上棟式もやったはずだけど

行っていないのか記憶がない…




その後

母と自転車で

行くたびに

段々と出来上がっていくのを見て



ここは台所

ここは和室で

床の間と押入れ



なんて説明されて


ワクワクしながら

通ったの





それまでは兄と同じ部屋で

2段ベッドで寝てました



新居に

自分が自由に使っていい

自分だけの部屋ができたときには

嬉しくてね




入る前は

シミュレーションしまくったし



それからも

2年おきくらいの間隔で


部屋中の家具を移動させ

模様替えしまくってた!





成長すると

必要なものも

過ごし方も変わるでしょ?



そんなタイミングで

模様替えして

お片付けして



を楽しんでいたのよね





入学祝いでばーちゃんに買ってもらった

スチール製の学習机は


前面の時間割なんかが貼れる上棚が

いらないと


捨てちゃった!


こういうの


※画像はイトーキさんからお借りしました




私の机は

上棚を取り外して使える

タイプじゃなくてね



裏側は壁にくっつけないと

見てくれの悪いものでした




ギリギリ落ちない

バランスのところに

カラーボックスを横にして乗せて


本や日記帳を置いたり

お気に入りを飾ったり

してたっけ



自分用にアレンジするって

楽しかったよ〜




そんなこんなで


間取り図を見ていると

最も良い暮らし方が見えるのです






だから

お片付けレッスンでも

お子さんの年齢や成熟度によっては

個室を与える方針で

進めることもあるし


ママのスペースも

ちゃんと確保することだって多いよ



でも

持ち家でも

気安くリフォームなんてできないから


今の間取りで

どうやって

空間パフォーマンス(スペパ)

をよくするか


考えるのが

片付けの仕事の魅力です




あるお宅は

2人目の子供部屋か

来客用にと使っていなかった

部屋がありました



コロナで来客もなくなり

子ども計画もなくなった…



ママのzoom部屋として

仕事していいスペースにするために


別の用途で使っていた

ダイニングテーブルを

作業テーブルにしたら



それが大当たり!




ママさんは

生き生きと活動されています






9月も見えてきて

年末にかけて

お片付けしなくちゃ



と思う方も出てきます



今から始めて

来年こそ


タイパ

コスパ

スペパのよい暮らし方を

手に入れませんか?





心地よい暮らしはラクに作れます!



今日のワンポイント

家の使い勝手は
スペースパフォーマンスできまる



あなたに合った

お片付けの方法は


400名以上が手にした

こちらで分かります


 

  オススメの片付け方法 診断はこちら


 

 

 

 

 

 

 

HPはこちらをクリック