介護の現場で切っても切れないもの | 片付けしたら開運ハウス

片付けしたら開運ハウス

【大好きな我が家がパワースポット】1分でリセット・ストレスなし・安全で健康な暮らしの提案で、子育てがひと段落したアラフィフ世代が目指す自分想い&家族想いのシンプルライフ

介護する側の

一番気になることは


あのニオイ



モノ・コト・ヒトの流れを
スムーズにして幸運をキャッチ!


動線片付けコンサルタント

石牟礼ともよです


散らかっても1分でリセット可能な

家族にも分かりやすい仕組みで

ママ1人だけが頑張らない!


子どもは自主性が育って
成績アップ

夫は自信がついて
給料アップ


家族で

「ありがとう」が飛び交う毎日に♡


 

風水をプラスしたお片付けで

「満たされた時間」が生まれるヒント

毎日発信中♪



旦那さんの実家へ行くと

玄関先から

柔軟剤のニオイがしています




そのニオイは強烈で

衣類の洗濯を

させてもらわなくても


滞在するだけで

香りが移ります




いるとニオイに慣れるのか

さほど気にならなくなるのですが




自宅に戻ると

荷物どころか自分も


頭や体を洗っても

柔軟剤のニオイがします




香りナシの洗剤で洗濯しても

数回洗わないと


柔軟剤のニオイが

とれなかったんです





もちろん

住んでいる義妹は

相当プンプン匂わせているでしょう




義妹よ


職場で周りに

迷惑をかけていないかな?




年に数回しか

帰省しないから


放っておけばいいのだけど




そろそろ

ニオイのキツさに

気づかせようかと


考えていたんです






先日は

親のいる施設にいくと


数時間なのに

マスクしてても

あの独特なニオイが鼻につき


2日間くらい

取れないのよ〜



と介護の苦労話を

聞いたばかり





ふと

義実家で

義妹が香りビーズを

一瞬戸惑って入れている姿を

目撃したのを思い出しました




!!




私の頭の中で

介護と柔軟剤が

結びつきました




ひょっとして

義妹は

介護の嫌なニオイを消すために

香りビーズを使っているのでは?





そういえば

義実家は

柔軟剤の香りが蔓延しているため


介護の臭さはありません





ほぼ一日中

ベッド上で過ごす義母は

2、3日に一度

デイでお風呂に入れてもらう程度




オムツはしてますが

1日2回ヘルパーさんが

訪問してくれ


人手があるときは

ベッド横の

ポータブルトイレで


用を足してもらっています





すぐに始末するとはいえ

どうしても排泄物のニオイは

残りますよね





歯磨きはするけど

日中話す機会が少なくなると

唾液の分泌も減り


それなりに

口臭もあるでしょう



介護臭の全くしない代わりに

柔軟剤が漂っているのでは?



確信したのです





たまにしか来ない人(=私)に

介護してる人の気持ちなんて

分からないよね…






ヤングケアラーで

家で母の介護をしていたときは


まだ母も若かったし

お風呂も毎日入れてました





入院した病室では

病院独特の

何とも言えないニオイはあったけど



病院を出れば

体や鼻に

まとわりつくことはなかった




お年寄りを

家で看るということは

ニオイも発生するんだな



というのを



目の当たりにしたんです




ヘルパーさんも

介護臭がついてしまうと

悩みの一つになっているそうです





先月行われた

Ameba20周年のイベントでは


クレベリン消臭スプレーの効果を

体験させてもらったばかり




3種類の生活臭のうち

ガチャで

一つを取り出すお楽しみつき



私が当てたのは

アンモニア臭で

一番キツイ臭いでした


クレベリン消臭スプレーをかけると

全く臭いがなくなり…



…とまでは

いかなかったけど

かなり緩和されました



二酸化塩素を使い

ニオイ成分を酸化して

消臭+除菌します




お肌に直接当たらないようにしなきゃ

ならなくて


空間にシュシュってのは

ダメみたい



でも

ゴミ箱とか

汚物とかに使うと良さそうです




Ameba20周年イベントの

記念品の中にも

あったから



使ってみようと思います








心地よい暮らしはラクに作れます!



今日のワンポイント

目に見えない
厄介ものもある



あなたに合った

お片付けの方法は

こちらで分かります


 

  オススメの片付け方法 診断はこちら


 

 

 

 

 

 

アメトピ&人気記事

NEW長年悩んでいた庭の枯れ葉の対策


NEW夫の周りで色々と壊れていくもの


NEW食器洗いを楽にする段取り

NEWお箸を4箇所に分け収納する理由

複雑な気分になった3COINS品

受験の凄まじさを物語ってた書類

ブログで知ったカルディの情報

ユニクロ長年探し求めてたパンツ

重曹を使って掃除したガスコンロ

憧れの吹き抜けを恨めしく思う時 

捨ててはいけない段ボール箱

夫の給料を上げたい妻がすべきこと

スッキリしすぎて居心地の悪い家

夫がゴミ出しして妻が不機嫌な理由

子どもの片づけ力を育てる方法

ビタクラフト一生使える鍋

長寿命のお鍋&フライパンはビタクラフト

バランスボールがいつかソファの代わりになる?

壊れたボロいは運気を下げる、あなたに相応しいモノとは?

 

HPはこちらをクリック