キッチンの換気扇掃除の最適なタイミング | 片付けしたら開運ハウス

片付けしたら開運ハウス

【大好きな我が家がパワースポット】1分でリセット・ストレスなし・安全で健康な暮らしの提案で、子育てがひと段落したアラフィフ世代が目指す自分想い&家族想いのシンプルライフ

キッチンの換気扇のお掃除


どのくらいの間隔で

やってる?




モノ・コト・ヒトの流れを
スムーズにして幸運をキャッチ!


動線片付けコンサルタント

石牟礼ともよです


散らかっても1分でリセット可能な

家族にも分かりやすい仕組みで

ママ1人だけが頑張らない!


子どもは自主性が育って
成績アップ

夫は自信がついて
給料アップ


家族で

「ありがとう」が飛び交う毎日に♡


 

風水をプラスしたお片付けで

「満たされた時間」が生まれるヒント

毎日発信中♪








キッチンの換気扇のお掃除は

油ベトベトで

見るのもいやですよね…





我が家の換気扇は

深型タイプ



シッコロファンが

縦についている


まぁまぁ普及している

タイプです



掃除は毎回

このファンも外すよ





吸い込み口の

金属のフィルターに


不織布なのかな

難燃性処理のしてある

フィルターを付けて

 


定期的に取り替えています





新居に付いていたので

最初は

ちょっとお高めの

専用フィルターを

使っていたんだけど



このフィルターの保管に

手を焼いちゃった…




ホムセンなんかで

手に入らないし



結構

嵩張るのよ



それで

使っているのは

このタイプ



この取り替えフィルターに

色がついてきたら



お掃除のタイミング





それが

だいたい

1ヶ月くらいのサイクルなんです




このフィルターは

安いから


頻繁に取り替える気になるのも

掃除を楽にしています





同じくして

水洗いには必須の

ゴム手袋と

食器洗いのスポンジも


ヘタってくるので



取り替えるのに

ちょうどいいタイミングなんですよ



スポンジなんて

油ギトギトのところに使ったら


もう食器なんて

洗う気になれないからね




もう何年もリピ買いしている

スコッチブライトの

スポンジは


2箇所の角が

鋭角になっていて



ちょっとした段差や隙間


直角のところにも

しっかり当たるから


ブラシを使う回数も

減らせるんです






ゴム手袋は

使っていると


指先に穴が空くか


カチコチになって

使いづらくなってきます




手の怪我や汚れの保護

というのもありますが



ヌルヌルや

生ゴミも平気で触れるから



はめるだけで

最強になれるアイテム



もう欠かせません


換気扇のお掃除は


1ヶ月くらいでやると


汚れも少なく

短時間で

終えられます





ちょっと時間に余裕のあるとき

お湯を使った後なら

絶好のタイミング




特別な洗剤がなくても


スーパーの日用品コーナーで

置いていないところがないほど

メジャーな


マジックリンをシュッシュッ






スポンジを

滑らすだけで


油汚れが落ちちゃうの





汚れを溜めると

時間がかかる





汚れが少なければ

楽に短時間でできるけど


回数を増やすとなると

嫌な人もいるよね





あなたは 

どっちを取る?





毎月やっていれば

よーし!と

気合いを入れてやらなくても


ハードルが低く

取り掛かれます




慣れると

ヒドイ汚れが怖くて

間隔をおけなくなります






すでに

かなり汚れてしまっている

というのなら


自力で頑張るのもいいけど


プロにお任せするのを

オススメします





期待させてごめんなさい




一回リセットしてもらい

その後頑張る!




これが賢く

あなたの時間を使えます



秋以降になると

年末の大掃除需要で

お値段も高くなるし



暑い時期に

汗だくでやってもらうのも

申し訳ない






家事代行で

お掃除をやっていた経験から



今の時期に頼むのが

おススメですよ





心地よい暮らしはラクに作れます!



今日のワンポイント

掃除のコツは
「溜めない」一択



あなたに合った

お片付けの方法は

こちらで分かります


 

  オススメの片付け方法 診断はこちら


 

 

 

 

 

 

アメトピ&人気記事

NEW長年悩んでいた庭の枯れ葉の対策


NEW夫の周りで色々と壊れていくもの


NEW食器洗いを楽にする段取り

NEWお箸を4箇所に分け収納する理由

複雑な気分になった3COINS品

受験の凄まじさを物語ってた書類

ブログで知ったカルディの情報

ユニクロ長年探し求めてたパンツ

重曹を使って掃除したガスコンロ

憧れの吹き抜けを恨めしく思う時 

捨ててはいけない段ボール箱

夫の給料を上げたい妻がすべきこと

スッキリしすぎて居心地の悪い家

夫がゴミ出しして妻が不機嫌な理由

子どもの片づけ力を育てる方法

ビタクラフト一生使える鍋

長寿命のお鍋&フライパンはビタクラフト

バランスボールがいつかソファの代わりになる?

壊れたボロいは運気を下げる、あなたに相応しいモノとは?

 

HPはこちらをクリック