45歳を過ぎたら改めたいこと | 片付けしたら開運ハウス

片付けしたら開運ハウス

【大好きな我が家がパワースポット】1分でリセット・ストレスなし・安全で健康な暮らしの提案で、子育てがひと段落したアラフィフ世代が目指す自分想い&家族想いのシンプルライフ

この満たされない想いを


いつまで

ごまかすのかな



モノ・コト・ヒトの流れを
スムーズにして幸運をキャッチ!


動線片付けコンサルタント

石牟礼ともよです


散らかっても1分でリセット可能な

家族にも分かりやすい仕組みで

ママ1人だけが頑張らない!


子どもは自主性が育って
成績アップ

夫は自信がついて
給料アップ


家族で

「ありがとう」が飛び交う毎日に♡


 

風水をプラスしたお片付けで

「満たされた時間」が生まれるヒント

毎日発信中♪



45歳を過ぎたごろから

私の中に起きた変化があります



それは


もう心が満たされないものに 

囲まれるのは嫌だ



という気持ちです




45歳といえば

体力や見た目が

若さで勝負できなくなり



老いていく自分と

向き合い始める時期




そうかと言って

諦めたわけじゃない






安いものを

たくさん仕入れて


「買う」

「ある」ことで


満たしてきた虚しさ




数はなくていい


上質なもの

気に入ったものに囲まれて


心が満たされた状態でいたい



気持ちが変化してきたのです







おりしも

その時期は


片付けの仕事に

関わり始めた時期と重なります






家事代行から始まった

片付け業の世界で


目の当たりにしたのは



整理収納のため

相談者さんのお宅へ伺って

大量のものが

捨てられる現実




そして

定期的なお掃除のために伺った

ハイクラスなお宅にお住まいの


奥様の過ごし方や人間性

価値観に触れたのが


大きく影響を受けました






それまでの私は

まぁまぁのケチ生活を

していました



買うのは高いから

自分で作る


何か他のもので代用する



自分にお金をかけるときには

いつも

もったいない


という気持ちが

頭にありました






娘の習い事には

お金をかけてもいいと許せるのに


自分が何か習うなんて

とんでもない



やってみたいなと

思ったことも


首をブンブン振って

思わなかったことに

していました




パートに出て得た分は

全て貯金



何かのときに

家族で使える分として

ストックです





整理収納アドバイザーや

ライフオーガナイザーの

勉強をするのも



夫に相談して

意を決して受講




それからは


◯◯さんの奥さん

◯◯さんのお母さん



という付属の肩書きから


ようやく


ともよさん



という


個の人間として存在する自分を

認められたときでした





家事代行スタッフ時代にみた

正反対の暮らしと


私個人としての

存在意義





カラー診断と

骨格診断を受けて


イメージコンサルタントさんに

似合う服を

お買い物同行

してもらったときには



普段買わない値段の買い物に


清水の舞台から

飛び降りるくらいの

気持ちでした





似合わなかったからとか

着心地が悪いから


着なくなる


なんてこともなく



5年たった今でも


よく着ている服ばかりです





それらを着ていくと

褒められることも多く




結果的に

コスパがメチャメチャ良い

買い物でした




買うときには

お店での扱いも特別感がありました





誰かにアテンドしてもらい

イエスかノーかを下せるのは


とても優越感があり


感謝の気持ちでいっぱいでした






毎回は体験できないにせよ



アレを体験するために

また頑張ろう


という気持ちにもなり



当時衝撃を受けた

ハイクラスなお宅の暮らし方に


近づいていっている


という認識があります





結局は

自分の価値を決めるのは

自分なんです



もう

才能や良いモノを

持っていないという

劣等感はありません







お金の使い方は


安さと量

重視していたところから


平均的に満遍なく


と変わっていき



今は

かけるべきところへかける



メリハリがついてきました





それができるのも


若い頃の

安さ重視の体験をしたからこそ





お手軽にモノが手に入る

100均や

ファストファッションは


練習するのにピッタリです





今でも


消耗品などで

100均のものを

使い続けているものもあるし



絶対に買わない

100均モノもあります




40代を超えると


良いものもそうでないものも

自分に合っているかどうかも

分かってくる年代



だからこそ

かけるべきところに

お金を集中できるんですね






おかげで今は


ケチ&節約をしたい気持ちと


質の良いものに

満たされる充足感


両方とが

満たされる状態です




あなたが心豊かになれるのは

どんな状態ですか?




量から質へ


時代も変わりつつある中



モノも行動も

見直したいものです







心地よい暮らしはラクに作れます!



今日のワンポイント

自分の価値を決めるのは自分



あなたに合った

お片付けの方法は

こちらで分かります


 

  オススメの片付け方法 診断はこちら


 

 

 

 

 

 

アメトピ&人気記事

NEW長年悩んでいた庭の枯れ葉の対策


NEW夫の周りで色々と壊れていくもの


NEW食器洗いを楽にする段取り

NEWお箸を4箇所に分け収納する理由

複雑な気分になった3COINS品

受験の凄まじさを物語ってた書類

ブログで知ったカルディの情報

ユニクロ長年探し求めてたパンツ

重曹を使って掃除したガスコンロ

憧れの吹き抜けを恨めしく思う時 

捨ててはいけない段ボール箱

夫の給料を上げたい妻がすべきこと

スッキリしすぎて居心地の悪い家

夫がゴミ出しして妻が不機嫌な理由

子どもの片づけ力を育てる方法

ビタクラフト一生使える鍋

長寿命のお鍋&フライパンはビタクラフト

バランスボールがいつかソファの代わりになる?

壊れたボロいは運気を下げる、あなたに相応しいモノとは?

 

HPはこちらをクリック