なけなしの小遣いで買った懐かしいインテリア雑誌 | 片付けしたら開運ハウス

片付けしたら開運ハウス

【大好きな我が家がパワースポット】1分でリセット・ストレスなし・安全で健康な暮らしの提案で、子育てがひと段落したアラフィフ世代が目指す自分想い&家族想いのシンプルライフ

新婚の頃

なけなしのお小遣いで

買っていたものがあります



モノ・コト・ヒトの流れを
スムーズにして幸運をキャッチ!


動線片付けコンサルタント

石牟礼ともよです


散らかっても1分でリセット可能な

家族にも分かりやすい仕組みで

ママ1人だけが頑張らない!


子どもは自主性が育って
成績アップ

夫は自信がついて
給料アップ


家族で

「ありがとう」が飛び交う毎日に♡


 

風水をプラスしたお片付けで

「満たされた時間」が生まれるヒント

毎日発信中♪



ウエッジウッドが

何かも知らなかった

若妻のころ



海外の心豊かな暮らしに

初めて触れたのが

雑誌

「私のカントリー」


ザ・ペニーワイズの

パイン材の家具


ファイヤーキングの

ジェイドシリーズ


トゥワイスの

薔薇柄のカップ


アントステラの

ぽってりしたポット


などは



それまで

身近になかったものでした





時代は90年代


便利とか

機能とか


宇宙とか

21世紀を感じさせる

シャープなものが

増えていく中


ひと昔前の

ひと手間かけて

生活を楽しむ様子が


安心というか

懐かしささえ

覚えたんです




自宅のインテリアが

そうなったかというと


全く違ってね



地元が名古屋だから

嫁入り道具の家具なんて

すごかったわけですよ



全部買い替えたい!


と願いつつも

叶わぬ夢でした



今では

年に二度


半年おきの

発売になってしまったけど




当時は年4回


季節が変わるごとに

繰り広げられる

カントリーのお宅を


隅々までチェック



私のインテリアの基礎が

築かれました




切り抜きは

今でも宝物です






年に4冊といえども


雑誌を溜めていくと

結構なスペースを取るわけですよ…



中には

ときめかないインテリアもあって



雑誌をなんとかしたい!

と思ったときに


好きなインテリアの

参考になるところだけ

切り抜いて


ファイルしました




そのファイルも

ごっつくて

しっかりしたものだったから


今では

穴ファイルはやめて


クリアファイルで

省スペース化しています




当時はまだ

100均も今ほど充実していなかったし

無印はあったのかな?


とにかくマイナーだった



若い女性たちが

少ない予算のなか


手作りしたり

飾り方を工夫したりして


精一杯「好き」を楽しんでいる姿が

キラキラしていてね



収納の仕方も

随分と参考にさせてもらいました




今なら

そんな高いところに飾ったら

地震で落ちてきちゃう!

危ない!



とか




コンロの周りに

何かおくと

掃除が大変!




とか





そこに置いたら

扉が開かないよ…





とか




引き出しが上にあるって…






なんて

ツッコミどころ満載



(^◇^;)




30年経ったいまは

別の見方ができます





よく考えてみると


切り抜いたどのお宅とも

違う我が家が


出来上がっています




雑誌で紹介される

たくさんの雑貨に

もうお腹いっぱいになったのか



30代になった頃


より洗練された

「プラスワンリビング」に

移行しました



探してみたけど

もう廃刊になったみたいで

中古しか売ってないですね…




こういう

インテリア系の雑誌は


ネットが強くなり

紙は

なくなっていくのかも

しれませんね…




ハロウィンも

イースターも


まだ日本では

マイナーな行事でした



全部

「私のカントリー」が

教えてくれました




行事や自然を

うまくとりいれながら


暮らしている人たちに触れた

バイブル



全くその通りにはならなかったけど

夢を見させてもらえた世界に

感謝です




今日はなんだか

取り止めのない話に

なってしまいました…



暮らしを楽しむ憧れから

機能的に暮らすことに

舵を切った「お片付け」



「私のカントリー」が

暮らしに興味を持った原点です






心地よい暮らしはラクに作れます!



今日のワンポイント

足すばかりではなく
引くこともしてみる



あなたに合った

お片付けの方法は

こちらで分かります


 

  オススメの片付け方法 診断はこちら


 

 

 

 

 

 

アメトピ&人気記事

NEW食器洗いを楽にする段取り


NEWお箸を4箇所に分け収納する理由


複雑な気分になった3COINS品

受験の凄まじさを物語ってた書類

ブログで知ったカルディの情報

ユニクロ長年探し求めてたパンツ

重曹を使って掃除したガスコンロ

憧れの吹き抜けを恨めしく思う時 

捨ててはいけない段ボール箱

夫の給料を上げたい妻がすべきこと

スッキリしすぎて居心地の悪い家

夫がゴミ出しして妻が不機嫌な理由

子どもの片づけ力を育てる方法

ビタクラフト一生使える鍋

長寿命のお鍋&フライパンはビタクラフト

バランスボールがいつかソファの代わりになる?

壊れたボロいは運気を下げる、あなたに相応しいモノとは?

 

HPはこちらをクリック