毎年恒例、1年の振り返りをしていきます^^

お仕事については、新しくなったHPでふりかえりの記事を書きました!

ブログでは今年、印象的だった旅を5つ紹介します

順位ではなく、時系列で紹介しますね!

【1】遠くへGOGO鹿児島ツーリング(5月)

5月の気候がいいシーズンに、四国経由で鹿児島へ、6泊7日の旅。

最初出発したときには、どこに行くか決めていなかった(笑)

しまなみ海道を渡って、人生初、四国カルストの絶景を堪能。

翌日はフェリーで九州に渡り

ASO!!

宿泊したペンションがジブリに出てきそうな雰囲気で幸せだった。。

ガンガン南下し、石工たちの街に感動しながら、鹿児島まで。

鹿児島に2泊、オンラインコミュニティで知り合えたお仕事仲間さんとリアルで会えて嬉しかった!

そして翌日は、大好きな桜島で、自然と人との共存に感銘を受け、太平洋の大きな波に遠くまできたな~と実感。

四国に渡ったら今治で一泊し

朝のしまなみ海道の美しさに震えながら帰宅しました。

今見返しても、めちゃくちゃ走ってますね・・・!

しかもですね、、すごい腰痛だったのです。

痛み止めを飲みながら走っていた。

加齢によりひどくなるしかないと諦めていた腰痛。

一番痛くないのが今ってことでしょ!?

と思い、なかば投げやりに、命を懸けて走っていました。

でも実は、その頃からすると、今は腰痛がだいぶ改善されて、そのこと自体も感慨深いのです。
そんな話もまたブログに書こうかな!

なので来年の春は!もっと走れますね~(笑)

九州は食べ物がおいしいし、ちょうどいい距離感で山・海の絶景に出会えるので、ツーリング楽しいですよね!

【2】ミスターカブが浅口に来てくれた!(5月)

ミスターカブでおなじみ、ネイサンさんが、私が暮らす岡山県浅口市に来てくれました~!

「平日バイク」でも記事化しましたよ!

鹿児島ツーリング中に「岡山に戻って来る?なら会いましょう!」のようにメッセージをくださり、「きっと会いたい人、私以外にもいっぱいいるよね!」と思って、「ミスターカブと話そう走ろう会」を開催したのです!

(人見知りのこの私が!w)

そしたら、たくさん集まってくれて(ほとんど原付ライダーさん!)

Mr.カブに、カブが好きになったきっかけや、アメリカでのカブライフなど、同じカブ乗りとして気になることをいろいろ聞きました。

テレビ取材班の通訳さんがめちゃくちゃ助けてくれて、ほんと感謝でした~

(テレビ東京の番組「YOUは何しに日本へ?」の放映には、私たちの会&ツーリングは映ってなかったのですが、通訳さんいてくださりまじでありがたかった)

のちに、ネイサンさんがお仕事が忙しくしばらく日本にはツーリングに来れなさそうということで、めちゃくちゃ貴重な機会だったんだなと。

日本とアメリカ、離れているけど、心は繋がってるよ~! SNSもありますし~!

ブログ記事はこちら↓

【3】スマホ無しで往復500km 愛媛・宇和島の旅(9月)

一泊二日、休みだけ確保して行き先決めず(これが一番わくわくだよね~)

走りまくりたい気分で、早起きして出発!!

・・・したのはいいけど、スマホがないことに気づくw(出発して30分後)

取りに帰ってもよかったんだけど、エイヤー!! パソコンあるしどうにかなるっしょ!!

と、そのまま遠出してみました。

この旅がすごくよかったんですよ~

デジタルデトックス、大事!!

目に映るものが、どんどん鮮明になっていく感覚。

心の洗濯ができた旅でした。

またやってみたいw

【4】新見のそばの花と総社の赤米をハシゴツーリング(9月)

今年は、Instagram 高梁川流域のめぐみさんからのご依頼で、一緒に高梁川流域の魅力をインスタグラムでPRさせていただきました!

私はふだん、PRのお仕事は断るのですが、地域のPRは私もすごくしていきたいことだから、喜んでお受けしました。

高梁川流域のめぐみさんは、岡山の西側のエリア、高梁川流域の旬の農畜産物やイベント情報を発信されています^^

ご依頼がなくても勝手に行くレベルですが、新見のそばの花と、総社の赤米の風景、ちょうど時期が重なったので、1日で両方めぐっちゃう、贅沢ツーリング!

ちなみに完成した投稿はこちらです↓

今、インスタでは静止画投稿だと新しい人に見てもらいづらいので、リールでご提案しました!

ナレーションを入れてます^^

このスタイルの投稿、来年、個人的にもやっていこうかな~!

【5】2回行くほど気に入った島根・三瓶山(9月・11月)

今年、ソラコさんとの遠出はほとんどしていないにも関わらず、島根の三瓶山には2回も行きましたw

人生で初めて行ったのが9月。この時は、石見銀山と合わせて、2泊3日で。

三瓶山からちょっと離れるけど↑サンピコ江津の近くのこの穴場スポットもよかった~

日本海と風車の風景をガードレールなしで撮影できるスポットです。

石見銀山の観光も楽しくて、このツーリングめちゃくちゃよかった。おすすめ。

グルメもいろいろだし、

火口をかこむようにぐるりと一周できるような道があり、絶景スポットが点在していて、バイクで走るのが楽しい。

見る角度によって山の形が変わるんです。

紅葉シーズンもきれいだろうな~と思って、また11月に行ってきちゃいました!

今度は、1万円以内のしばりで、1泊2日ツーリング!

山の色が変わってる~と感動!

今度は温泉も堪能したいなぁ。と目論んでおります(笑)

番外編

ソラコとの旅ではないけど、11月末に北海道へ飛行機に乗って行きました!

水彩イラストレーター・rieさんの個展を見に・・・!

仲間たちがあちこち案内してくれて、冬(雪が積もったよ~!)の北海道を楽しめて最高すぎる旅でした^^

まとめ

今年は私の運気は数秘的に「冒険」「旅」というキーワードだったのですが、例年より走ってないな~という感じです。

特に、ライターの仕事をちょっとお休みしたことで、岡山県内を駆け回る機会が減りました><

あと、婦人科系疾患が見つかり、食べ物を徹底的に見直したことで、外食に対して繊細になってしまったことも、走るモチベーションが低下する要因となっていました。

でもそれも、ある意味「冒険」だったのだ、と思っています^^

ふだんの私では、選択しないことを、あえて選択してみた1年!

ソラコとあんまり走らない、という経験を通して、やっぱり私はツーリングが好きで、好きなだけでなくて、自分自身を保ち、磨いていくプロセスもまたソラコとの旅なのだと気づきました。

なので、2024年は走りまくります!

腰痛も良くなりましたし! 食へのナイーブさも、だいぶ軽減されてきたので。

数秘的な運気では「ホーム」「美」「バランス」がキーワードになります。

私自身の陣地に帰って行く、ということを、やっていける1年になったらいいな。

2024年は

・四国一周
・佐世保に行く
・北海道&秋田

ソラコと行きたいな~!

2024年、ブログもたくさん更新できたらと思っているので(←毎年言ってるw)、どうぞよろしくお願いいたします。

のこりわずかとなりましたが、よいお年をお迎えください♪

_ _ _ _ _ _ _ _ _

★SNSいろいろやってます