11/23(祝・木)~11/25(金)、北海道は札幌に行ってまいりました♪

 

8年ぶりの飛行機で!

(ソラコは留守番)

 

初日、11/23(祝・木)は、最高気温18度もあり、北海道なのにぽっかぽか。

 

過ごしやすいねーと言ってたのが、

 

11/24(金)夜から雪がどっさどっさ降り、翌朝はすっかり積もってました。

 

 

いろんな北海道が味わえてよかったねー!と仲間たち♡

 

 

オンラインコミュニティで仲良くなって、岡山にも来てくれていた仲間たちが

今回は北海道で迎えてくれて、あちこち同行してくれて、、、

一人旅が多いわたしにとってはめちゃくちゃ新鮮な旅でした♪

 

旅のメインは、仲間でもある大好きなイラストレーターさんの個展!

 

水彩イラストレーターすぎやまりえさん。

 

 

 

 

私のイラストも描いてくれてたよ~!!

 

 

北海道に来てからのことを描いてくれてたから、個展開催中にお忙しい中、描いてくださったんだーと感動!

 

 

同時開催の読書会にもリアル参加できました~!

 

 

最高の旅で、今でも余韻にひたってます・・・

と言いたいところだけど、ありがたいことにお仕事が忙しくなって、、

忘れないうちに記録したい!!

 

ということで、

時系列に記録していきたいと思います^^

 

※結局公開は年末になってしまいました。ごめんなさい><

 

 

============

 

11/23(祝・木)

 

慣れない飛行機旅、しかも、岡山空港へはソラコでなく公共交通機関で行くことにして(帰路が夜遅くになるため)、さっそく、「無事にたどり着けるのかな(空港に)」とドキドキ。

 

岡山空港から飛行機に乗るのは初めて!

 

倉敷駅からリムジンバスが出ていると知り、乗車。係の方が、ICOCAでの乗り方を丁寧に教えてくれて安心!

 

 

岡山空港と新千歳空港を結ぶ便は、1日1本、往路復路どちらも昼間なのです。

 

無事にたどり着いてチケットをゲットし、飛行機が発つまで時間があったので、売店をうろうろしたりして、余裕でしょーと思いながら出発20分くらい前に搭乗手続きの列に並ぶと・・・

 

「◎◎便にご搭乗の方はいらっしゃいますか~」

 

は!!私や!!

 

「お急ぎください」ということで、お姉さんの配慮で、行列をすっとばさせていただきました。

 

そこから先も、「えっ靴まで脱ぐの?、、えっ水筒はかばんから出す?」大慌てでセキュリティチェック。

 

で、飛行機に乗り込む入口の前にいすがいっぱい並んでいて「なるほど~早めに手続きしてここに待つところがあったのね!!」と合点がいく(笑)

 

一瞬いすに座って、すぐに飛行機に乗りました。

 

次、飛行機に乗るときは、早めに搭乗手続きを終えたいと思います。

 

空から見る岡山、新鮮だった♪

 

新千歳空港までは2時間程度。電波が出るものは使えないけど、機内モードにしていたらいろいろ作業もできるんですね。

 

スマホの中の画像がたまりすぎてたので整理して、いっぱい写真や動画を撮れるようにしました。

 

そして、雨の中、新千歳空港着。全然寒くなくてびびる(笑)厚着しすぎた・・・

 

空港が広くて道がよくわからなかったけど、札幌市街地行きのリムジンバスに超偶然乗れた!

 

気圧の変化でか、機内でスマホをいじりすぎてか、暖かすぎてか、なんだか気分がよくなくてやや頭痛があった私。

 

15時過ぎにホテルに到着し、ちょっと一休み。

 

この日の夜は、顔なじみの仲間たちと、ジンギスカンを食べに行く予定!

 

その前に大通公園のクリスマスマーケットなるものに行くのだ!!

 

体調も回復したので、ちょっと早めに出発して、街を歩いてみることに。

 

 

泊まったホテルはすすきのあたりにあり、めちゃくちゃ都会だった!

 

ビルがばんばん建ってる。

 

 

居酒屋メニューにふつーにジンギスカンがある。

 

 

銀杏の木が意外にも見頃。ライトアップも楽しめた!

 

 

狸小路商店街というアーケードがあった。手前は狸でなく熊。

 

ちょっとぶらぶら歩いていると、靴屋さんを発見!

 

実は、履いて来ていた、バイクに乗るとき用のあったかブーツ、サイズがきつくて、日頃から、購入失敗したな、と思ってたのです。

 

バイクに乗るだけなら我慢できるけど、歩くとなるときつい・・・ということで、買い替えることに。

 

びっくりしたのが、冬用ブーツの品揃え!!

 

さすが雪国、防水のブーツが岡山の20倍は並んでいる!! しかもグリップ力のある靴底。 嬉しい!!

 

さらに、店員さんがめちゃくちゃ靴に詳しく、いろいろ教えてもらえた。最高です、名取川靴店。

 

そんなふうにさっそく北海道の日常に感動しながら(あとで仲間たちに話したら爆笑してたwだれも名取川靴店しらなかった・・・)大通公園へ。

 

札幌の代表的な観光地です。

 

ライトアップがきれいすぎたー!

 

 

そして、仲間たちと感動の再会を果たし、

 

 

左がほっちさん、右がりえさん

 

おひとりずつとはリアルで会ったことある(岡山で♪)けど、みんなと一緒には初めてだったから新鮮!

 

クリスマスマーケットへ!

 

 

本場ドイツのクリスマスマーケットのような雰囲気で最高でした。

 

しかもそんなに寒くなかったし。

 

 

そのあと、えりさん&子どもたちも合流し、ライトアップへ!

 

 

かの有名な、時計台にも行きました。ビルだらけの街中に突然現れてびっくりw

だけど、昔はこのあたりはこんな洋館が並んでいたみたい。

(翌日、北海道博物館で知る)

 

ずいぶん町並みも様変わりしたのね。

 

 

みんなとも記念撮影できたよ!

 

そしてみんなですすきのへ歩き、ジンギスカンを食す!!

 

 

松尾ジンギスカンという老舗のジンギスカンのお店。たれに付け込んだお肉が特徴!

 

北海道出身の浅口市の先輩、沖村舞子さんに教えてもらった店に連れて行ってもらいました~!

 

肉の部位によって味わいが変わって、美味しい~

 

ジンギスカンの鍋で焼くという経験もできて嬉しかった♪

 

ひとりでは、この体験できないよなー! 一緒に行ってくれた仲間に感謝!

 

みんなでお酒飲めて幸せでした♪

 

飲み放題ということもあり、だいぶ酔っぱらって、

 

 

↑楽しそう(撮ってもらった)

 

みなさんとはさよなら。

 

ホテルに帰る途中に夜パフェ専門店なるものをMAP上に発見!!

 

行ってみることに・・・「PaL」というお店。

 

 

ビルの中に入ると、すごい行列・・・だけど・・・

 

これは行くしかない!!

 

すすきの名物らしい、飲んだあとに、夜、パフェを食べる文化・・・

 

なんて背徳的なのか!!

 

 

ハスカップワインと楽しむ、洋ナシのワインコンポート&ブルーチーズシャーベットのパフェ。

 

中もザクザクといろいろ入っていて、大人の味わい・・・たまらん!

 

これまた、ふだん甘いもの控えてるから、美味しすぎて天に昇るような気持ちでした。

 

ホテルに帰って、ぐっすり就寝。

 

北海道の建物って、なぜかめちゃくちゃ暖かくて助かりましたw

 

============

 

11/24(金)

 

今回のホテルは、二泊とも朝食抜きプランにしました。

 

なぜなら・・・北海道の台所、二条市場がすぐそこにあったから!

 

 

さっそく行ってみる!

 

さすが北海道、朝早くから観光客が多い。

 

 

細い路地でお店が密集していて、「明日ここでお土産買って帰ろう~」と思いながら

 

 

やっぱり食べたくなるのは海鮮ですよね!

 

 

ちょっとだけ並んで、でっけーーーー! 焼きたてほっけ定食をいただきました。

 

記録を見てみると(今、年末)ごはんと味噌汁がついて、1,000円だったんだけど・・・ありえる? 安すぎん?w

 

しかもすごい美味しくて、翌日もこの店で朝ごはんしようかなと思ったよ(結局せんかったけど)

 

 

 

二条市場、最高です!

 

日中は、ほっちさんがデートしてくれましたー!

 

 

私の行きたいところについて来てくれました。

 

まずはやっぱり・・・北海道テレビ! 

 

札幌のテレビ塔の近くに、最近移転したらしいです。

 

 

 

onちゃん~!

 

 

なぜかタリーズコーヒーの一角にお土産ショップがあり。

 

 

どうでしょうグッズをいろいろ物色!

 

 

どうでしょうみくじもありました!

 

 

凶でしたがw いい思い出です^^

 

同じビルの中にあるきれいな図書館に立ち寄ったり

 

 

クリスマスマーケットに再び行って、お土産を見たり。

 

 

 

 

狸小路商店街にある、おだしのきいたスープカレーランチ。

 

 

野菜がたっぷりで、美味しかった~!

 

ほっちさんとたくさんお話できた。

 

あんまり人とランチに行ったりすることがないので、新鮮←

 

午後からは、北海道博物館へ!

 

えりさんも合流してくれました^^

 

 

時間をつくってくれて、ほんとうに感謝・・!

 

私は旅先で、その土地の文化をしるための施設に行くことが多いんだけど、北海道博物館は大きくてきれいでびっくり!

 

 

しかも、西日本と、文化が全然ちがって、言葉が通じる外国のように新鮮でした。

 

 

展示もすごくわかりやすい!

 

 

アイヌ民族のこと、やってくる和人の歴史や、屯田兵など、北海道ならではの歴史背景を学ぶことができました。

 

 

埴輪の形なんかも全然違う気がしたな~

 

北海道博物館、おすすめです!

 

 

 

バタバタ(昔の原付)があったよ(笑)

 

博物館を出ると、雪が降っていて、びっくり。

 

北海道の雪は、どんどん積もっていく!

 

藻岩山に夜景を見に行く予定だったけれど、雪の影響でやっていないということで、、

 

車で行ける別の夜景スポットにほっちさんが案内してくれました^^

 

 

こんな中、運転してくれて、感動です。

 

降りたてはまだ大丈夫なのだとか、翌日凍ったら、もっとすべりやすくなるそう。

 

いや~ こんな雪道を平気で走れるなんてかっこいいですね・・・!!

 

途中、ほっちさんのインスタでよく上がっている橋を通ることができ、胸アツでした(笑)

 

夜景の見える公園に着いたら

 

 

雪で真っ白、感動!

 

 

そして夜景も、キラキラで感動。

 

しばらくしたら

 

 

雲が抜けて、きれいに見えるように。

 

 

若いカップルさんに2人の写真撮ってもらったよ~!

 

 

ほっちさん、連れてきてくれてありがとう~!

 

そのあと、沖縄料理食べに行きました(笑)

 

 

ほっちさんが前から行きたいと思っていたお店なのだそうです、

クレープのお店がやっていなかったので急遽・・・(笑)

 

 

店に入ったとたん、急に沖縄!

陽気な店員さん(笑)

 

北海道で食べる沖縄料理、

めっちゃ美味しかったし、楽しかった~~!

 

============

 

11/25(土)

 

いよいよ最終日。

 

この日は、夕方発、羽田経由で岡山空港に夜21時に帰る予定。

 

そして日中は、一番楽しみにしていた、りえさんの個展&ほっちさんのリアル読書会へ!

 

もちろん、朝は二条市場へ!

 

 

道路がツルッツル(笑)

 

 

名取川靴店の雪靴が大活躍~!

 

一度もこけませんでした◎

 

ゆっくり歩いて、二条市場で営業上手のおかあさんがいる店で、お土産大量購入♪

 

 

大阪(実家)に送ってもらいました~!

 

正月、帰省楽しみだな~!

 

そして、朝ごはんは、、海鮮丼にしました。

 

 

記録によると、2,300円。奮発!

うにやいくらものってる、豪華な海鮮丼です。

 

このお店に、昔の札幌の写真が飾られていて、前日に北海道博物館で歴史を知っていたので「あのころの札幌だー!」と感動しました。

 

こうやって、まちの歴史を知っていると、旅が奥深くなるのです◎

 

帰る準備をして、地下鉄に乗って(札幌は地下街が充実していてびっくり。雪もないし歩きやすい)、いよいよ個展会場へ。

 

 

素敵なレンタルスペースで

 

 

原画がずらり~

 

かわいくディスプレイされていました♡

 

りえさんの夢だった初めての個展、リアルで行けてうれしかった~!

 

私ゾーンまで作ってくださり!

 

 

りえさんに数秘セッションのシートを依頼したときの原画も飾ってくれてました(写真左)

 

ひとつひとつ、ひと線ずつ、丁寧に描かれていて、ほんわかした水彩ならではの世界観が大好き。

 

 

ほっちさんのリアル読書会も、ほっちさんならではの空気感で楽しかった!

 

初めましての方もふらっと立ち寄って、いろんな話ができる、そんな空気感です。

 

私には笑いの神が降りてきてくれて、いい感じで活躍できましたw(たぶん)

 

 

いい笑顔~!

 

そのあと、空港へ行くのに便利な電車の駅まで、「時間大丈夫かな!?」と雪道の中えりさんが送ってくださり(感謝しかない~!)、ばっちり電車&飛行機に乗れました。

 

羽田空港では1kmほど荷物を持って歩いて、汗だく(服装、北海道仕様だったしね~)

 

岡山空港に21時に到着し、翌日岡山市街地で予定があったので、バスで岡山市街地まで行って一泊しました◎

 

ソラコ(カブ)じゃない移動に、ドッキドキでしたがw

 

ふだんはしない旅、すごく新鮮で、しかも仲間たちが迎えてくれて。。

 

一生の思い出になりそう。

 

でも今度はやっぱり、ソラコと北海道、また行きたいな~!

 

_ _ _ _ _ _ _ _ _ 

 

★SNSいろいろやってます

 

 

 

★WEBメディア 平日バイク運営中