5/10(水)から旅に出ております!

実はまだ途中なんだけど、合間合間でブログを更新しまーす!

 

今回は遠くへGOGOしたい気分になり、1週間ほどかけて、南九州を目指します!

 

腰が痛いので行けるか不安だったけど、インスタやツイッター見て下さってる方は、結果行けたということを知っていらっしゃるでしょう。

 

いやーいい旅です。死ぬときに振り返ったら、人生のハイライトだったなーと感じるんじゃないでしょうか。

 

====

 

1日目

岡山県浅口市~しまなみ海道~四国カルスト~宇和島

(380km)

 

↓高速は走ってませんがだいたいこんなルート

 

====

 

朝早くに起きれたので、6時頃出発。

市街地の福山もらくらくパスでした。

 

そして、戸崎→歌航路で向島まで。

 
 
ちょうど船が来てくれました。
いい天気で最高です。

 

 
ゆっくり走りたいけど、日帰りでも行けるしまなみ海道は、あんまり写真を撮らずに前進!

 

 

気候もよくて最高。

レモンの花の香りがたまらなかったです。

 

 
橋をローラースケートで走ってる方がいて驚きましたw
 
 
出発の記念写真!
 
で、四国入りです~
 
ガソリンない~ということで、ギリギリ見つけたガソリンスタンドが

 

 

 
おつりがカードで出てくるでおなじみ、
原付ライダー泣かせの
ユニペトでしたw
 
フォロワーさんに換金する方法を教えてもらっていたので、おつり戻ってきましたよ~
 
(係の人が常駐しているので、換金お願いします~というだけです。だれもいないかと思いきや、ちゃんといます)
 
そしていざ!!
人生初の四国カルストへ。
 
それまでの道も良かった~
川沿いを走ります。

 

 

 
緑が美しい山道を快走。
 
 
ごうかく駅(バス停)
 
 
途中、トトロに遭遇!
 
 
のせてみたw
 
そして、ぐんぐん上ると・・・
 
 
四国カルスト到着~!
 
まさか、こんな山の上に、こんな絶景が広がっているなんて!
 
写真で見たことある風景だったけど自分で行くと、びっくりしますね。
 
芝生と白い岩、カルストらしい風景に感動しました。
 
日本三大カルストのひとつ。その中でも一番規模が大きい。
 
ほかの秋吉台や平尾台にも行ったことがあるけど、比べ物にならんくらいの広さと感じた。これはすごい(個人の感想)
 
 
絶景道を行ったり来たり。
道が広いので撮影もできます。
 
 
平日だったけどけっこうライダーさんもいました。
 
 
牛さん達がお食事中~!
 
 
そしてこんなお店(飲食店&お土産屋さん)があったりします。
 
 
私は四国カルストの牛さん達のミルクアイスを。
濃厚で美味しかった~
 
 
ほんとに来てよかったです。標高が高くて、星もキレイみたい。
 
 
 
カルストテラスというところで、カルスト台地について学べますよ。
 

休憩がてら入りました。
1日目はどこに泊まろう?
翌日、九州に渡りたい~
 
四国カルストから近めの都会、宇和島に泊まることにしました!
 
にしても、けっこう距離あるのですw
 
ひたすら走り・・・

 

 

 
鬼北町の道の駅で鬼にびびりw
 
田んぼでのんきに写真を撮ったりしながら、宇和島市街地に到着!
ビルがたくさん建ってて、思ったより都会でびっくりしたw
 
お気づきでしょうか。
朝からアイスクリームしか食べていなかった私w
(食べるより走りたい。ツーリングあるあるだよね~)

 

 

 
ホテルの近くだったからたまたま入った、ほづみ亭。
ここがすごくよくて。
 
なんとミシュランガイドのお店だったみたい!
 
宇和島の郷土料理が食べられます。

 

 

私は、鯛飯とさつま飯のコラボをオーダー。

 

 

鯛飯は生の鯛をのせるんだね~!

たまごといっしょにのせて、絶品!

 

そしてなぞのさつま飯は・・・

 

 

白身魚をすりつぶして、麦味噌と混ぜたものをかけます!

これも風味が良くて美味しかった~!

 

なんとこのツーリング、ほとんど毎日、夜にオンラインミーティングや講座が入っております。

 

晩御飯のあとはしっかりお仕事がんばりました♪

(この日は自分の講座の卒業生さんと集まってました~♪)

 

_ _ _ _ _ _ _ _ _ 

 

★SNSいろいろやってます

 

 

 

★WEBメディア 平日バイク運営中