2日目はいよいよ九州へ!

阿蘇でアソんじゃいます。

 

====

2日目
愛媛県宇和島市~八幡浜→フェリー→臼杵~阿蘇山~南阿蘇

(208km)

↓だいたいこんなルート

 

 

====

 

朝5時に起き、6時半からホテルの朝食を堪能。





そして7時には出発!

またもや癖の強いガソリンスタンドに出会うw





後払い制なんて初めて~! そのまま払わず行っちゃう人いないのかなw

北上し、九州へのフェリーが出ている八幡浜を目指します。

9時台発のに乗れたらいいやーと、ちょっとだけ寄り道♪

 

 



海沿いを選ぶと高台になっていて、素晴らしい道でした!

 



朝、静かな港町。早起きは最高ですね。

 



インスタで見たことがある気がする、なぞのマンモスに出会い、テンションアップ!

 



ちょっと早めの8時半頃、港に着くと、まさかの・・・

「8:40分のフェリー乗れますよ」と教えていただくw

フェリーは2社運航しており、オレンジフェリーというフェリーなら、8:40発のがあったそうなのだ!

ということで、ばたばたと乗船手続きを終えて、いそいで乗船!







めっちゃ豪華な船・・・!

 

 

大きな船旅もいいですね~!

 



船ではお仕事。記事を書いてました。はかどった♪

約3時間後、九州(大分県の臼杵港)に到着~!(1時間得した気分♪)

 

とりあえず、九州のツーリングマップルを本屋さんで買う!




やっぱこれがなくちゃねー!


宮崎方面に行こうか、阿蘇方面に行こうか悩んで、阿蘇へ行くことに。
前日の四国カルストがすごかったから、山に行きたくなったんだと思うw

ひたすら西へ走ります。といっても、迷子になりまくりましたw

道の駅で見つけた、大分と言えば!とり天と、なぞのさつまいものまんじゅうでランチ。
さつまいものまんじゅう、すごく美味しかった!(一つ残して晩御飯でも堪能)







このタイミングで、この日の宿は、阿蘇近辺に決定。予約!

原尻の滝を見たりしながら、阿蘇へ。







やっぱり絶景~!

ちょうど田んぼに水がはられていて、鏡のようになってました。

阿蘇はあまり地理がよくわかってなくて、街中から急に草原になって、牛たちがいてびびるw

 

 



大自然がやばい~

 



いっぱい写真撮りました。


こちらはちょっと都会な阿蘇↓

 



阿蘇の火口まで行けると聞いたので、行ってみることに。

かなり迂回して、南阿蘇から。この道初めて!

 



すごいですね、まさに鳥になった気分です。展望所もありにぎわってました。

 



やっぱり知らない道を走るって特別な感動がありますよね。

 



間近に見る山肌に大興奮。交通量もそんなになくて(平日の15時頃だったからかな)いっぱい写真撮りました。

 



阿蘇山にもつつじ咲くんですね。カラフルでかわいい~

 

 



火口の入口には自動車専用道のマークがありますが、原付も行けます。

 

 



めっちゃ坂道が急で、一速にして上がりましたがwww

ガスが発生しているため、心臓が弱い方は、行っちゃだめだそうです。こわ~

 



私も見学して、そそくさと立ち去りましたが・・・

 



防空壕のようなものがあちこちにあり、独特の景観です。

 



たくさん観光客の方がいましたよ~

草千里側には行かずに、逆戻りして宿に行きました。

この日も、オンラインミーティング2本!

Wifiがある宿にしか泊まれない人になりつつありますw

 

_ _ _ _ _ _ _ _ _ 

 

★SNSいろいろやってます

 

 

 

★WEBメディア 平日バイク運営中