「この夏はソラコとちょくちょく出かけたいと思います」と前回のブログで書いていたけど、もう秋になろうとしてる・・・

 

1ヶ月ぶりのツーリング。

 

がっつり走りたくて、一泊行ってきました~

 

先週(9/2(土)3(日))

岡山県浅口市から、愛媛県宇和島市まで。

 

行きはこんなルート、260kmほど。

 

 

帰りは、ほぼ同じなんだけど、宇和島の少し北の東宇和という港町を選んで走りました。

 

 

また、帰りなんキロ走ったか記録し忘れたんだけど

 

往復(2日)で500kmくらいと思われます。

 

遅くなっちゃったけど、とっても特別な旅だったので記録していきます。

 

=====

 

夜明け前に出発。5:30くらいかな?

 

なんせ、遠くまで行きたいもんだからがんばりました。

 

とりあえず、しまなみ海道方面を目指すとだけ決めて、進む。

 

(この時は、宇和島に行くとは決めてなかった)

 

 

まだ浅口市内の空。おお~進行方向と逆だけど、焼けそう!

 

ということで、空が広く見えるであろう、笠岡ベイファーム方面へ。

 

 

次々と変化する空の色。

 

綺麗な写真が撮れました。

 

インスタには加工した写真のせてるのでぜひご覧ください^^

 

 

うわ~SNSでもシェアしよ!!

 

と思って、スマホ探したけど、、

 

ない!!!

 

家にスマホ忘れたw

 

どうしよう~とりに帰る? まだ朝6時だし、、

 

って思ったけど、どうせならスマホなしの旅を楽しんじゃおう!!

 

ということで、スマホ、取りに帰りませんでしたw

 

パソコンは持っていたから、なんとかなるなる!

 

まあいろいろ不便でしたがw

 

スマホなし旅、最高でしたよ~

 

最短ルートで、混んでないうちに戸崎→歌のフェリー乗り場へ・・・

 

と思ったら道間違えて鞆の浦まで迂回してしもたww

 

 

綺麗だったからいいんですけど

 

 

釣り女子の隣で、そーっと自撮り(笑)

 

雲が多い瀬戸内海も、いいね~

 

朝の光は特別。

 

そして、人が少ないのもいい。

 

 

こんな有名スポットでも撮れました。

 

鞆の浦をあとにし、戸崎→歌港フェリーでしまなみ海道へ突入。

 

 

えっめっちゃでかい船が来たんだが!?

 

って思ったら、この船ではなく

 

 

いつもの船に乗れましたw

 

 

相変わらず雲が多いです。

 

 

しまなみ海道ではあさごはん休憩をしたあと

 

 

とにかく走る。

 

 

空が白いし、とにかく四国まで行ってみるのだ。

 

 

スマホを持っていないので、すべての写真をカメラで撮るw

 

10時半頃には、しまなみ海道を走り終えて、海沿いから松山へ向かう道を走り、道の駅 風早の郷・風和里(ふわり)に着きました。

 

なんとここで。。。

 

夢だったコイツに出会います!!

 

 

きゃ~蛇口からみかんジュース~!!

 

 

夢だったやつ。意外と初対面でした。空港や大きめの道の駅にあるみたいですね。

 

 

さて、今回のスマホなし旅。

スマホなくて、こまった事は、3つです。

 

①時間がわからない

(腕時計ももってない)

 

②グーグルマップ使えない

(紙の地図だと現在地がわからない)

 

③SNSや連絡が気軽にできない

 

いずれも、パソコンで解決できます。

ということで、道の駅にwifiがあったため、パソコンタイム。

 

ちなみに、この日の宿さえ予約していなかったため、この時に予約。

 

以前行ってまた来たいなと思った、宇和島を目的地とすることに。

(しかもアンパイで前泊まった宿を予約)

 

宇和島までけっこう距離あるけど、行けるかしら~と思いながらw

 

パソコンタイムを終えて、外に出てみると、カブのイラストが描かれた珈琲屋さんを発見!

 

 

カブ+コーヒー

カブコさん。ふわりにちょくちょく出店されている模様。

 

なんと、カブにお店をひきつれて、移動しているのだとか。

 

私もカブ子と呼ばれてるんです~!と盛り上がりながら、ちゃっかり平日バイクの取材を申し込みました。

 

記事化しますのでお楽しみに!

 

松山の渋滞ゾーンを抜け、また海沿いに。

 

 

夕焼け小焼けライン。残念ながら空は真っ白ですがw

 

スマホを忘れると、休憩スポットが道の駅になります(wifiある可能性高く、場所がわかりやすい)

 

 

道の駅ふたみへ寄り、ランチです。

 

 

お野菜豊富で健康的な定食を見つけた。

 

最近、食事に気をつけてるので、ありがたいです。

 

といっても、旅ではあんまり気にしないようにしていますが^^

 

そして、もうひとつ、行ってみたかったスポットへ。

 

 

下灘駅です!

 

 

海が見える絶景駅。

 

お背中拝借して私も撮らせていただきました。

 

しかも

 

 

たまたま、電車が来てくれたんです!

 

数時間に1本しか来ない電車。すごくない?

 

このときも、時刻表は貼りだされていても、私、現在時間を知るすべがないから、まわりの人に時間をきくというw

 

10分遅れてるみたい~という情報もいただけて、少し待ったら撮れました~!

 

 

観光客がたくさんいたけど、日常の足としても活躍している列車なんだな~ということもわかりました。

 

 

 

夕日もきれいみたいですね。

 

さて、夕焼け小焼けラインをひたすら南下して、八幡浜まで。さすがにお疲れモードです。

 

ちょっと休憩~ということで、鹿児島ツーリングのときにちらっと立ち寄った「八幡浜みなっと」で休憩。

 

 

このミカン畑ドーンな光景が、圧巻なんだよね~

 

 

 

お店も充実していて

 

 

美味しそうな塩パンを発見して

 

 

おやつタイムしたあと

 

 

芝生でアーシングしながら、ミカン畑の風景を堪能しました。

 

やっぱり宇和島までは、遠すぎたか・・・?

 

ぼちぼち、南下します。

 

 

うお~また会えたね、ナウマンちゃん。

 

空が真っ白にくもっていたので、海沿いではなく最短ルートの国道を走ってたのですが、途中、歴史的な建物が見られるエリア「卯之町」という場所があると知り、立ち寄ってみた。

 

 

坂道を上がって行くと、

 

 

わあ、素敵。

 

 

小路もタイムスリップしたようで、

 

 

ゆっくり歩くのもよさそう。(私はソラコさんに乗って写真撮っただけだったけど)

 

 

ものすごーく町並みになじんでいる、お醤油屋さんを発見する。

 

 

ヤマミ醤油さん。

 

今はかなり減っている、醤油をたるで仕込んでいるお醤油屋さん。

 

麹と米だけで作られている甘酒をいろいろ購入したら、昔、大豆などの素材が入っていたという、ずた袋や紙袋を再利用した袋をくださった!

 

 

こういうの大好き~ 今はもう使われていないから貴重だよね。

 

お支払いの計算も、そろばんでしてくれて、すてきな奥様でした。

 

ほんとうにタイムスリップしたみたいだった。

 

バイク旅ってなかなか買い物して持ち運びって難儀だけど、がんばって持って帰ったよ~!

 

旅での偶然の出会いは、出会うべくして出会ってるって思った。

 

もうわりとヘトヘトだったんだけど、よーしもうひと踏ん張り!

 

と走ったものの、大幅に道を間違え、四国カルスト方面に走っていると気づきw

 

スマホないのによく軌道修正したと思うw

 

どうにか宇和島へ!

 

 

道の駅に寄ろう~と思ったら、お店がわりと閉店してる。

 

あれ?なぜ?と思ったら、17時過ぎてた~

 

あっという間だ。

 

お惣菜やお土産を購入して、ホテルにチェックイン。

 

 

ホテル(スーパーホテル宇和島駅前)は、ウェルカムドリンク&ロビーで食事をしてもOKとのことだったので、購入したお惣菜を、お酒を飲みながら堪能です。

 

 

・丸寿司(おからの寿司みたいな感じ)

・さつま汁(魚肉と麦みそのスープ)

・さつま揚げ

 

丸寿司は初めて食べました。まさかの米じゃなくておからでびっくりした~!

 

温泉に入って、ぐっすり寝ました。

 

鹿児島ツーリングのときにも、1日で宇和島にたどり着いてるんですが、そのときは腰痛がすごかったんです。

 

痛み止めをのまないと、走れないくらいでした><

 

でも今回は、疲労感はあったものの、腰は痛くない。

 

そして、ぐっすり寝たら、元気になってた。このことが、私には感動的でした。

 

しかも早起きできた。

 

朝5時には起きて、温泉に入って、軽くストレッチして、荷造りを済ませて朝食へ。

 

 

うふふふ、ふだん控えてるパンも4つも食べちゃった!

 

 

復路は、晴れ。海を巡るルートです。続きます。

 

_ _ _ _ _ _ _ _ _ 

 

★SNSいろいろやってます

 

 

 

★WEBメディア 平日バイク運営中