岡山浅口~愛媛宇和島、先週(9/2(土)3(日))の旅、復路編です。

 

行きはこんなルート、260kmほど。

 

 

帰りは、ほぼ同じなんだけど、宇和島の少し北の東宇和という港町を選んで走りました。

 

 

 

=====

 

天気が気になっていましたが、晴れてくれました!

 

 

ありがとう、スーパーホテルさん、お世話になりました。

宇和島のスーパーホテル、温泉もあって、ウェルカムドリンク(アルコールもある)飲み放題で、アクセスも良くて、駐車場無料で、おすすめです。

 

朝食を食べて7時頃出発。海沿いを選んで北上。

 

 

大正解の景色の数々と出会えて、最高でした。

 

スマホを持っていないのも良かったと思う。目に見えるものが、よりリアルに感じられました。

 

 

さるすべりの花がきれい~とか

 

 

風車と段々畑をじっくり眺めてみたりとか

 

いつもよりも、世界を注意深く見るようになったというか。

 

私はふだん、スマホを肌身離さず、なんでもわからないことは検索するんです。

 

でも、昔はスマホなんてなかったし、それって本来の人間の生き方じゃないはずですよね。

 

人は自然と一緒にあるということを感じた。

 

海沿いのルート(田之浦・三瓶あたり、国道378号)は、しばらくは小さな港町が続きます。

 

 

みかん畑がたくさんありました。

 

 

 

 

途中から断崖絶壁の、最果て感満載ルートとなります。

 

 

 

 

えっと、この先、繋がってます?というほど、暗い細い道を行く。

 

スマホを持ってないから、道を間違えたのかと不安に・・・

 

 

ちょっと抜けたころに、人がいたので話しかけた。

 

すみませんと背中に向かって言っても、振り向いてもらえない・・・

バイクをおじいちゃんの前に移動させて、話しかけると気づいてもらえた

 

「この道は、こちらにまっすぐ行くと繋がってますか」

(今思うと謎な質問)

 

「どこに行くの?」

 

(あ、私、どこに行きたいんだろう?w)

 

「えっと、地図でいうと・・・(ツーリングマップル)、今、どのへんですか?」

「ああ、この道、抜けたら、みかめへ行くよ」

 

来る時みかけた「三瓶」は「みかめ」と読むと知る

よかった、私が行きたい方角だったw

 

あまりお話上手じゃなさそうなおじいちゃんは、気まずそうに

 

「三瓶に行ったら道わかる人たくさんいるから」

 

と、網をほどく仕事に戻られました。

農家さんという感じの方だった。

変な旅人の質問に答えてくださり感謝です。

 

 

まっすぐ進むと、ちゃんと開けた道に出ました。

集落があったので、ちょっと脇道へ。海がキレイ。

 

 

この日の雲、よかったなぁ。

 

 

二本松というバス停には松があり

 

 

 

小さなベンチが

 

 

ベンチからの景色

 

 

最高のバス停だね。

 

 

素朴な景色の中にも、人の暮らしが見える。

 

私はこういう景色が大好き。

 

 

このあたりの風景は、リアス式海岸になっていて、佐世保を思い出しました。

 

宇和島もまた、佐世保と同じで西側が海なんです。だから、海を見るときの日の光も似てる。

 

宇和島に、来たく理由がわかった^^

 

無事に三瓶へ抜け、そこからは、北上。

 

やはり、半島ぽい地形の海沿いを走ると、時間をくいます><

 

 

途中、さるすべりさんと、記念撮影。

 

休憩がてら、また、八幡浜みなっとへ立ち寄る。

 

 

まだ午前中だったので、昨日はだれもいなかったところで、市場が行われていた~!

 

 

新鮮なお魚がドン、ドン、と置かれてて、びっくり。

すぐ食べられるものないかな~?

寿司はちょっとお腹いっぱいになりすぎるな~(朝食めっちゃ食べた)

 

と探していると

 

 

おっ

 

生しらす!!

 

 

すぐ食べれますか?ときいたら、ポン酢を入れて、箸もくださいました。

 

250円の幸せの味。

 

とろっとろで、ほどよい苦みがあって、生のしらすってこんなに美味しいんだ!と感激でした^^

 

いい天気だったので、迷わず夕焼け小焼けラインを選んで帰る。流れも速いしね

 

行きにいいなと思っていたポケットで撮影。なかなかポケットがないから撮影できないんです。

 

 

 

ひたすら走って、しまなみ海道へ着いたら、ちょっと時間的に余裕を持てた気がして、ランチ。

 

 

よしうみいきいき館にて。

 

あんまりお腹すいていないけど、休憩もかねて・・・

 

初めてのひとりBBQ!(笑)

 

 

いかと、ほたてと、ふぐを食べましたw

 

 

ひとりでも大丈夫なんだ・・・というのが発見。

 

冬、暖をとるのにもよさそう◎(夏は暑すぎて、熱中症で運ばれてる人がいました)

 

 

しまなみ海道も、晴れてると全然撮れる写真変わりますね~

 

 

シトラスパーク瀬戸田に行ってみました。

 

 

展望スポットがあるほか、グランピング施設ができているみたいでした。

 

 

坂の途中、謎のオブジェもあり、、くさりかけてる感がありますがw

 

 

因島のカフェ、SEABRIDGEで一休み。

 

 

建物の向こう側からは、向島と岩子島を繋ぐ赤い橋が見える、絶景のロケーション。

 

 

おしゃれなブックカフェになっていて、wifiあるかなと思ったけどなかった。

 

 

でも、この段階では、wifiなくてラッキー、のんびり過ごそう、と発想できるようになっていましたw

2日スマホを手放すと、こうなるのね。

 

はっさくのシフォンケーキおいしかったー

 

 

絵本を読んで

 

 

景色を堪能して、

 

そのあとは、歌港→戸崎港→福山→2号線で浅口まで、まっすぐ帰宅。

 

18時には帰宅して、19時からオンラインミーティングに間に合いました。

 

そもそもそれがしたかったんだけど、ずーっと走ってたから、

宇和島までいくなら、もう一泊しておきたいな・・・

あわよくば、南予まで足を延ばしたい~と思った。

 

一泊あればしまなみ海道を超えてからけっこう走れるから、高知までとかも行けるのでは?

 

今度やってみよう!

 

_ _ _ _ _ _ _ _ _ 

 

★SNSいろいろやってます

 

 

 

★WEBメディア 平日バイク運営中