5日目は大好きな桜島を走る!

そして太平洋まで抜けて北上します!

 

====

5日目
鹿児島~桜島~宮崎県都農町~大分県臼杵港

(339km)

↓だいたいこんなルート

 

 

 

※高鍋町から臼杵港まで高速になってますが、海沿いの下道を走ってます。

 

====

 

朝起きたら雨がやんでて、カーテンを開けると

 

 
きゃー!
幻想的な桜島さん登場~!

 

 

 
朝ごはんは鶏飯!(今回は完璧!)
昨日美味しかったメニューをチョイスし、栄養バランスもいい感じではないだろうか。

 

7時半頃、桜島フェリーに乗って桜島へ!

朝早いから、乗客いないだろう~と思ったら、さすが日曜日。

 

観光客めっちゃいる~w

 

 
バイクはこちら~と誘導され、バタバタと料金払わず乗り込んで、あれ?よかったのか?
(結局降りるときに料金所があり支払えましたw)
 
いざ出航!

 

 
小さく噴火している?のがわかりますね。もくもくしてます。

 

がんばって自撮りしてたら

 

 
撮ってあげますよーと。
お言葉に甘えて撮っていただいた♪

 

 
ご夫婦の2ショットも撮影しました♪
ベストフォトスポットだよね~!

 

 

 
わくわくGO~!
 
桜島はソラコとも、4-5回目くらいかな?
大好きなんですよね。
 
まずは湯之平展望所へ!
 
霧を越えたら、晴れてた!
 
 
 
↑カメラ置き場があったので撮影♪
朝早いのであんまり人いなかった。
 
展望台からは、360度見渡せます。
 
垂水方面を望む。海が遠くに見えて絶景!
 
 
市街地方面は雲~
 
 
展望所を降りて、南側を走って垂水に抜けることに。
 
桜島は「島」といっても、鹿児島市街地と反対側は、陸で繋がっているのです。こぶみたいな感じ。
 
一周したかったけど、この日も進みたかったし、諦めたよ。
 
 
溶岩道路と呼ばれる南側には、土石流を流すための大きな川があったり
 
 
あちこちに避難所。
 
有村溶岩展望所に立ち寄りました。
 
 
灰をすてるための袋。このあたりは特に灰が多かった。日によるのかな。
 
 
雲隠れしていましたが
 
 
 
もくもく、灰色の煙が上がってきた~!
 
台地が生きてるね。
 
前日だーあゆちゃんに会ったときに聞いた話、「昔は空振(くうしん)といって、地揺れがあって大人たちが『噴火したかな~』って言ってた」と。
 
鹿児島の天気予報では、風向きが必ず報道されて、まさに噴火とともに暮らしているんだなぁと感じました。
 
駐車していたソラコに戻ったら脱いでたジャケットが
 
 
うっすら灰!
 
すごいね~

 

日常的に噴火している山のふもとにたくさんの人が暮らしていて、
暮らすための工夫があちこちに見られて、
自然と共に生きるとは、ということを考えさせられるのです。
 
私はTHE絶景!のオロロンラインや、阿蘇よりも、人の生活が垣間見える桜島が大好き。
 
そしてもうひとつの桜島の風景。垂水!

 

 

たくさんの漁船がとまっていました。

 

道の駅たるみず付近で、桜島と撮ってない~と気づき

 

 

記念撮影!

 

雲がお気に入り。

 

 

反対側は海です。

 

 

撮影している間も、灰がもくもく、形を変えて、見ていて飽きません。

 

ありがとう、桜島!

 

またソラコと来れますように~!

 

そのあとは、宮崎の太平洋目がけて、抜けていきます。

 

この日は日曜日。どこも人がたくさん。

 

トイレ休憩で立ち寄った道の駅はなぜか、バイクはこちらと、牛の前にとめるよう言われるw

 

 

 

ほんとに合ってる? 駐輪場とか何も書いてなかったんだけどw

 

 

 
日本一の和牛像、道の駅すえよしのそお太郎像。
 
そこからはひたすら、高原と山道を抜けます。シラス台地、だったのかな。
 
見晴らしが良かった。ただ、写真がない(笑)
 
今回の旅、走ってばかりでけっこう写真がないです。
 
都城で道の駅で「チーズ饅頭」が食べてみたかったけど、イベントかなんかやってて、駐車場大混乱で退避。
 
やっぱり日曜日は大変だな!
 
宮崎県の太平洋側、高鍋駅付近へ到着。迷いまくる!

 

 
海を探していると、謎の鳥居と線路。不思議な空間でパチリ。
 
なかなか、海に出られない。
 
やっぱり瀬戸内海と違って、津波対策かな? 海沿いを海を見ながら走る道というのが少ないね。
 
日南海岸まで南に行けばあるんだろうけどね。

 

 

 
でも、畑も良き良き♪
 
どうにか海沿いの県道を見つけて走っても、海は見えなーい。
 
ということで、ちょっとより道。
 
伊倉浜自然公園というところ。
ここめっちゃ穴場だった。駐車場の近くが高台になってて、海とバイク撮れる!
 
 
「ランドセルかわいいですね~」と海遊びしている親子に言われながらw
 
カメラ&三脚出動~!
 
 
憧れていた波とソラコと私の写真!
 
 
おしゃれな車にのったおじさまの方が絵になる件w
 
いやーしゃれてますなーさすがサーファーのメッカ。
 
カフェとかも南国風の店が多くて、まぶしかったよ。
 
さて、北上!
 
 
都農駅に迷い込んでぱちり♪
 
電車乗ってみたいな~
 
 
道の駅つので休憩!
14時頃だったからもうだいぶ人は少なく。
 
 
うに丼食べた!
 
 
うにが特産のようだ。おいしいねえ。

 

 

 
↑スマホの方が上手に撮れてるね(笑)
 
さらに北上!
 
日向あたりがかなり素敵だった。
 
 
この波!いいね~
瀬戸内海と全然違う。
 
ここからはひたすら北上していたようで、全然写真がない(笑)
 
国道10号のくねくね山道(広かった。スリットが入っててすごく苦労したけど)を行き、佐伯でガソリン給油して、臼杵港の近くのビジネスホテルへ。
 
平日バイクのオンラインmtgの日だったのでオンラインmtgを終え、だご汁と焼き鳥で一杯。

 

 

 
大浴場つきだったので、ゆっくり疲れを取りました。
 
翌日は、朝から四国へ渡る。あっという間の九州だったな。

 

 

 

_ _ _ _ _ _ _ _ _ 

 

★SNSいろいろやってます

 

 

 

★WEBメディア 平日バイク運営中