11/3(祝・金)4(土)と一泊二日で三瓶山に紅葉を見に行ってきましたー!!

もう2週間も経ってる(笑)

 

お仕事大好きすぎて・・・

趣味ブログ全然上げれませんでした・・・

 

忘れかけてしまった感情もありますが

記録していきます!!

 

 

 

突然ですが、

今年はお金の見直しをした一年でした。

 

健康面も考えて

自炊をするようになり、

家計簿的なもの(もっとざっくりした記録)をつけるようになり、

節約意識が高まっているので、

 

旅をするときってどれくらいお金使ってるのかな?

と考えるように。

 

すると、当たり前だけどけっこう使っているのですねw

 

ということで、今回は「1万円以内で一泊二日ツーリングはできるのか?」というテーマでツーリングに行ってみました!

 

ガソリン代も宿泊費も込みで1万円。

 

ふだんの私のツーリングだと、1日あたりざっくり1万円つかっているので、約半額です。

 

そんなツーリング、果たして楽しめるのだろうか?

 

結果、、、ギリ1万円以内達成&けっこう楽しめました~!!

 

 

お金の使い方にも注目しながら読んでもらえたらと思います。

 

まずはルート。

 

 

 

浅口から三次までがっつり高速使っているように見えますが、使ってません(マップ引くの諦めた)

尾道、御調、世羅、三次と、だいたいこのルート(下道)で行っております。

 

三次からは国道375号を北上し、三瓶山へ。

いい道だったので帰りも同じルート。

三次で一泊しました。

 

目当ては三瓶山の紅葉と、

三次もののけミュージアムの特別展示です!!

 

三瓶山は9月に行ったばかりですがw

 

 

 

 

 

朝早くは起きれなくて、8時~9時頃出発したんじゃないかな。

 

淡々と走り、三次には昼前に到着。

 

 

三次駅の信号待ちで撮影。市街地、祝日だからかそこまで混んでなくて助かった。

 

ランチしようか悩んだけど、そのまま、走ったことがない国道375号を北上して三瓶山へ。

 

川沿いで気持ちがいい! めちゃくちゃいい道ですね!

 

 

ところどころ、紅葉が始まっていて、三瓶山はどんなかなーとわくわく。

 

まだ県南は紅葉してなかったからな~

 

と、胸を弾ませていると

 

香淀の大イチョウ

 

という看板が!!

 

黄色く染まっているかも~と行ってみる!

 

 

まだまだ緑でしたorz

 

でもやっぱり、私見たいにわくわくしながら見に来てる人いたよ~w

 

これは2週間前の写真で、今は見頃なのかな?

 

 

さらに北上し、川の駅常清へ!

 

高瀬川が置いてありました。

 

 

寒い日は雪の中、川に入ってひっぱっていたのだとか。大変だ。。

 

 

 

おお、さっき行ったとこ。

 

黄色く染まったらこんなにみやびなのね~!!

 

川の駅で、翌日行こうとしていた三次もののけミュージアムの割引チケットを発見!!

 

やったー! 節約節約♪

 

 

川沿いを走り

 

 

三瓶山に到着!

 

 

紅葉始まってた!

 

写真ではそうでもないのですが、肉眼で見ると、秋感ましましで、大満足!

 

 

今のところ一銭も使わずに来ています。でも宿泊で約4,500円使うことになっていたので、慎重に~

 

とりあえず、三瓶バーガーを食べたい!

 

と行ってみると、ランチ分が終わってた。。。

 

夕方の部は、14:30スタートということで、少し時間があるので予定にはなかったサヒメルという科学館へ。

 

 

 

時間をつぶそ~と入ったわりに、見てみたかった葉っぱ切り絵のリトさんの展示が開催中と知り!!

 

きゃ~絶対見るーーー!

 

と入場料400円を支払い、中へ♪

 

 

原作(葉っぱ)も展示されていて、小ささにびっくり!

 

ほんとに素敵すぎますよね。

 

リトさんの活動についての動画もあり、

「やり続けて世界観にもっていく」という言葉が印象に残りました。

 

まさに世界観!

 

以前行った、三瓶小豆原埋没林の木々が、ここでも見れるようになってた!

 

 

あ、、写真が横・・・orz

すみません、見づらくてorz

 

そして、15時頃に三瓶バーガー食べに行ったら、すでにすごい行列。

 

さすが祝日である・・・!

 

でも、行列にならび、チーズバーガー(もちろん単品)たまねぎ抜きをオーダー!

 

約700円!

 

 

ぽかぽか陽気だったので外で食べます。

 

 

今回の旅は節約のため、水筒を持ってきていて、これがなかなかよかった。

 

白湯が、魔法瓶なのであたたかいまま!

 

中に備前玉という備前焼の玉を入れておくと、水がまろやかになっていておいしい。

 

これは、節約ツーリングでなくても、今後やっていきたいw

 

宿泊先ってたいてい私はビジネスホテルなので、ケトルあるしね~!

 

三瓶バーガーを食べたあとは、前回も行ったこのスポットへ。

 

 

 

下が9月。

 

山の色が全然違いますね!

 

やっぱりここからの風景が一番好き。

 

このあと今回の旅初めての給油、600円ほど使う。(安いよね~)

 

そして、三瓶山をくるりと周遊し、今回は観光リフトは乗らずに、ワインソフトも食べずに(節約節約w)

 

帰りも国道375号を使って、江の川沿いを走りました。

 

途中、道の駅グリーンロード大和でとんでもないものを見つける。

 

 

またたびドリンク!?!?

 

猫じゃあるまいし!!

 

200円くらいだったと思う。購入しました。

 

こんなふうにね、旅では未知との遭遇がいっぱい。チリツモで出費がかさむのもわかるよね。

 

ちなみにまたたびドリンクは、買っただけで満足して、いまだに飲んでませんw(いつ飲めばいいんか謎)

 

健康ドリンクのような感じみたい。

 

ちょうど日が暮れたころ、18時すぎに、ホテル着。

 

 

写真がえらいことになっていますが、三次インターの近くの、ホテルライカ。

 

ここも前回急遽宿泊して、安かったのでまたこちらへ。

 

一泊4,500円くらい、トイレやシャワーは部屋にはない(共同)けど、寝る場所・デスクが個室にあるので快適です。

 

ケトルは残念ながらなかったので、翌日の水筒には水道のじゃぐちからお湯だして入れました。

 

晩御飯どうしようか迷って、近くのお好み焼き屋さんへ。

 

焼きそば(やまいもトッピング)をオーダー。悩みに悩んで、ハイボールもオーダー!

 

 

きゃーこちらも写真がブレブレ。

 

今度はお好み焼きも食べてみたい。

 

1,500円ほどの出費!!

 

宿代込みですでに8,000円近く使っていた!!

 

ということは、翌日は2,000円しか使えない!!

 

どうする?(まあ余分にお金は持ってきてましたが)

 

三次もののけミュージアムに行って帰るだけかなーと思ったけど、割引チケットもあるし、そもそも割引なくても480円なので、

 

朝ごはんは、パン屋さんへ。

 

 

カドーさん。老舗みたいです。

 

なんと!

 

 

土曜日は130円均一!!

 

嬉しい~!!

 

ということで、奮発しちゃう(奮発してどうする)

 

 

総菜パンふたつと、甘い系。

約400円でおなかいっぱい♪

 

 

もののけに見守られながら食べました。

こっち見んなww

 

 

さあ、楽しみにしていた特別展示は!

 

 

百鬼夜行へようこそ!

 

妖怪の行列を見に行くよ。

 

 

割引してもらえたのにくわえ、缶バッジももらえました!

 

 

 

器や楽器が妖怪になっている、この絵はいろんな人が描いていて、それぞれちょっとずつ違って興味深い。

 

 

 

こちらは風刺画です。

 

妖怪を見ていると、その独創性に驚かされます!

 

昔の人は創造力豊かですね、夜は闇だったし、今よりも自然が近くて、身の回りで謎なことも多かったでしょう。

 

そこから「なぜ?」「妖怪がいるからよ!」と、妖怪文化が育まれていったんだろうなあ。

 

三次もののけミュージアムには、なぜか汽車があるんです。

 

 

特別に見学会が開催されていたので中に乗れました。

 

 

てづくりっぽい管に萌えますね。少年が汽笛を鳴らしたりしてました。

 

係の人に「近くで廃線跡を乗り物で走れるアクティビティがあるからぜひ」と言われ、行ってみることに。

 

この汽車が実際に走っていたらしい。

 

 

尾関山駅。

 

 

変わった乗り物に乗せてもらえた!(協力金500円!)

 

 

トンネルに入ったり、街の中を走ったりとかなり楽しい!

 

 

11月いっぱい、クラウドファンディングをされており、

自転車でレールを走れるアクティビティも準備中なのだそうです!

 

 

 

私も帰宅後にクラウドファンディング参加させていただきました♪

ワイン楽しみだな♪

 

なかなか苦戦していて・・・ということだったので

旅好きの方

鉄道好きの方

三次が好きな方

 

ぜひご協力を!!

 

↓ ↓

 

 

 

インスタでもPRしようと、ソラコとも写真を撮る♪

 

さて、1万円以内ツーリング、残り500円しか残っておりません涙

 

ということで、ランチは抜きで帰る(パンめっちゃ食べたしね~)

 

 

帰り道、小さな神社のイチョウの紅葉がとてもきれいでした。

 

来た道と同じ道で帰り、そうだ、道の駅で買い物したかったんだ!と。

 

道の駅笠岡ベイファームへ。

 

500円じゃ買えないので、これは日常の食費ということで別腹に・・・w

 

と割り切ったら、いろいろ購入してしまったw

 

 

左から

 

漁師のまかない海苔

→最近のお気に入り!お味噌汁に入れて食べたり、そのままポテチがわりに食べたり。

 

ときわヴィレッジさんのソーセージ

→気になっていて購入してみた。ぜいたく品

 

しゃこがのったてんぷら

→かわいい(笑)

 

黒大豆

→ごはんといっしょに炊いたら、黒豆ご飯になる(もどさなくてよい)。最近のお気に入り。

 

奇跡の味噌

→なんと!!この味噌!!

 

 

2,000円もします!!!

 

天日塩を使った味噌なんて見たことなくて、おもわず購入してしまった。

 

ちょうど、自分で天日塩で作った味噌がなくなりそうだったので。。

 

ということで、3,000円以上、道の駅笠岡ベイファームでお買い上げしたのでした。

 

でもこれは、旅の費用に含まない(食費)ということで!

 

1万円ツーリング、無事達成です~!!!

 

_ _ _ _ _ _ _ _ _ 

 

★SNSいろいろやってます

 

 

 

★WEBメディア 平日バイク運営中