神社でのお参り方法 ~二礼二拍手一礼 | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。

DSC_1040.JPG

 


いよいよ年末の雰囲気になってきました。

スーパーではおせち料理の食材がたくさん売られています。


皆さんは、年始にはお参りに行かれますか?

神社でしょうか。お寺でしょうか。


神社のお参り方などは、とっくに良くご存じだと思いますが、

今一度、として書かせていただきたいと思います。

神社でのお参り方法は、二礼二拍手一礼です。

手順は、

1. 鳥居をくぐり神社の中へ進みます。

この時参道の真ん中は神様の通り道のため歩かないことが通常です。

道の端を歩きましょう。左側が多いようです。


 2. 手水場で手と口をすすぎます。

柄杓に一杯水を取り、その一杯で左手、右手、左手に水を受けて手を清めます。

次に口をすすぎます。ですが、衛生面で気になる場合は

口を近づけて手に救ったお水を少量口に含むことで良いように

思います(個人的な意見ですが)。

そして忘れやすいのが、手でつかんでいる部分、柄(え)を柄杓を立てるようにして

水を下に流して清めます。

洗った手は自然乾燥させるのが正式とのこと。

ですが真冬で寒い場合は無理なさらずに。


3. お賽銭を入れ、鈴を鳴らします。

お願い事は基本的に一人ひとつだと考えてあまり欲張らないほうが

良さそうです。おさい銭の額はお願いごとの内容と状況を考えて

これも無理なさらない程度に。


4. 二回お辞儀をして拍手(かしわで)を二回打ちます。

このあとそのまま手を合わせた状態で願い事を言ってください。


5. 手を下ろし、最後に一礼して終了です。



例外は出雲大社。こちらは

二礼二拍手一礼ではなく

二礼四拍手一礼です。


これを知っていますと、

本当に便利だとつくづく感じます。

ふとお参りしたくなる時は

大人になるほど、あるものです。



風邪にも負けず、よい今年最後の日曜日の夜を。



 


チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ

============================================ 
肌成分、天然植物成分、天然湧水、そして無添加であること   
  http://www.blcl.jp 
~10年後も一層輝く笑顔をお届けするために~
============================================ 

...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..
お肌を大切にすることは、
自分を優しくいたわるということ
そして自分の人生を
大切に積み重ねていくということ
...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..


ブルークレール無添加化粧品・オーガニックコスメ

 


チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ


コラム「美人になる習慣」にも美容、健康情報を掲載しております。


■みずいろのブログ ページアクセスランキングTOP15
(2015/11/1~11/30のランキングです)