老後破産を回避!「貯金3000万あっても足りない時代です」 | 小林美幸の効率的なのに豊かな資産を殖やす美しい投資ブログ

小林美幸の効率的なのに豊かな資産を殖やす美しい投資ブログ

女性が願う「普通の幸せが高い!時代」になりました。
おひとりおひとりの悩みをお聴きし、無駄なく財産を殖やす美しい投資術を会社経営&FP&シンママが提供しております。

 

 

「夫婦ともに40代で貯金3,000万円。

老後は最低限で暮らします。

老後2,000万円不足問題はクリアしてるし、

大丈夫ですよね?」

 

 

こんにちは。
女性のお金の不安や悩みを解決するだけでなく
女性の経験や才能、

スキルの財産も資産形成に活かす
人生を豊かにする美しい投資術をご提案する
コンサルタント&マネー講座講師&

息子3人を育てたシンママFPの小林美幸です。

 

 

 

年金制度は、

受給開始年齢も、受給額も、

国によって決められます。

 

 

 

私たちは突然知らされます。

知らされたとき、取り戻せる

「時間」が残っていないのです。

そこから急に資産は殖やせません。

image

 

実際、老後にもらえる

基礎年金の最高月額

毎年少しずつ少しずつ、

減らされ続けている現実。

あなたはご存知でしたか?

 

  • 2020年 ⇒ 65,141円
  • 2021年 ⇒ 65,075円
  • 2022年 ⇒ 64,816円

 

「え?最高で月6万?嘘でしょ?」

 

驚く方も多いのですが・・・

基礎年金とは、『国民年金』のことです。

 

加入者は20歳以上の国民全員で

厚生年金がなく国民年金しかない

  • 自営業の方、
  • 専業主婦、
  • 扶養内パートの方々は

最高でも年金額『月64,816円』です。

 

 

 

しかも、厚生年金の方も

同様に毎年減らされています。

厚生年金も『基本部分=国民年金』だからですね。

 

 

私たちが年金をもらう頃までに、

あとどれだけ、減り続けるのでしょう・・・。

 

 

 

多くの方が勘違いしていますが、

あなたが40年近くかけて支払った年金保険料を

国が増やして老後に返してくれる、

日本の年金制度は

そんな仕組みでは、ありませんあせる

 

日本の年金制度は、

若い労働者が“今”の高齢者を支える

『世代間扶養』という仕組みだから。

※厚生労働省『日本の年金は賦課方式~どうして積立てておけないの?~

 

 

 

ひらめき電球厚労省の記載にも、こう書かれています。

 

    

「現役世代と年金受給世代の

比率が変わると、

保険料負担の増加や

年金の削減が必要となる」

 

今後、

  1. 国にお金が無くなれば、
  2. 働く若い人口が減れば、
  3. 長生きする人が増えれば、
  4. 高齢者人口が増えれば、

 

税収も年金保険料の納付も減って、

年金をもらう人ばかり増えて、

ひとりひとりの年金額がさらに減り続ける。

 

国民年金であろうと厚生年金であろうと

変わらない現実なんです…。

 

実際、政府は

毎年年金受給額を減らすだけでなく

年金保険料の支払期間を

60歳まで⇒65歳までと

5年延長しようとしていますし。

(支払負担は約100万円増えます)

 

 

 

毎年、すべての人の誕生月に送られる

ねんきん定期便には

“年金額”が示されていますが、

あまりの少ない金額に
“月額”と勘違いしてしまう方がいる程です。

 

 

 

 

貯金3,000万円から計算してみましょう。

夫婦ふたりの老後生活費のデータは、

  • 最低生活費 221,000円
  • 平均生活費 271,000円
  • ゆとりある生活費 361,000円

 

※独身の場合

150,000円~200,000円程が平均額です。

 

 

 

健康が必須条件として

仮に夫婦ふたり『月25万円』で計算してみると

 

3,000万円÷25万円=120か月

120か月÷12か月=10年間

 

 

 

貯金3,000万円=夫婦で10年分の生活費

 

 

 

では実際、平均ではなく

今のおふたりの生活習慣で、

月25万円は可能な生活費かどうか。

 

老後は、それまで毎日忙しく過ごしていた方も

突然、“毎日が日曜日状態”になります。

 

「老後を迎えたらゆっくりやりたい」と

考えていたことはありませんか?

 

老後になった途端『つつましく』

急に生活レベルを下げられますか?

 

 

 

『月25万円で生活できる』としても、

60歳が老後開始なら70歳までで

貯金3,000万円は尽きてしまいます

ここに、退職金や年金がいくらもらえるか。

 

 

 

さらに、おひとりおひとり異なりますが

未来の出費を重ねて想定することも重要です。

 

  • マイホーム買い替えや修繕改築費用
  • 住宅ローンの残金返済(繰上げ返済)
  • 賃貸なら死ぬまで続く家賃
  • 車の買い替え(何歳まで何回買い替え?)
  • 車の維持費用(車検、駐車場、ガソリン、自動車保険)
  • 子どもに迷惑かけたくないなら施設入居費
  • 子どもたちの残り教育費
  • 子どもたちの結婚資金援助
  • 子どもたちの独立後の支援
  • 孫へのおこづかいやプレゼント
  • のんびり夫婦で国内旅行や家族で外食
  • 老後にやりたかった趣味
  • 介護や医療費
  • 老後も続く自動車税、住民税、固定資産税、介護保険・健康保険の支払 など…

 

 

人生100年時代。

 

 

あなたの描く理想の老後。

未来の出費はどのくらいかかりそうでしたか?

生命保険文化センターの調べによると、

ゆとりある老後の生活費は、

夫婦2人で月361,000円必要とされています。

 

 

 

老後を60歳からとして再度計算してみましょう。

月361,000×12か月×40年

1億7,328万円

 

 

 

これが老後だけで必要な額です。

 

 

 

もちろん、1億7,328万円から、

退職金や年金額を引き算してみてください。

 

 

 

お金の勉強をする人が増えた理由。

あなたはもう、始めていますか?

 

年齢が高ければ高いほど、

味方にできる時間は減り

ますます厳しさは増していきます。

 

 

 

貯金や投資で資産を殖やせたとしても、

長い人生の途中で、

万が一急な病気になってしまったり

一家の大黒柱が亡くなってしまったら?

 

 

 

予定通り、計画通りの人生が送れれば良いのですが・・・。

 

 

 

収入減や予想外の出費が増えるリスクも考える。

生活や資産を守っていく考え方も重要です。

 

 

 

 

残念ながら日本文化は、

このリスクマネジメント能力が

低いと言わざるを得ませんね。

 

コロナや紛争、物価高騰(インフレ)に

円安、増税・・・

現在の政府の対応を見て

色々と不信や不満を感じている方も

増えたのではないでしょうか。

 

 

 

今では考えられないかもしれませんが、

30年前の日本の銀行金利は

4~8%もあったんです。

 

私たちの親世代は銀行に貯金するだけで

3,000万円がわずか10年で

6,000万円になる金利がもらえていました

銀行に預けた貯金の利息だけで

老後の生活を送る人がいたほどです。

 

 

 

でも現在は、3,000万円が6,000万円になるまで

100年~7万年もかかる時代です。

 

 

 

平成の約30年間で

金利が8,000分の1程度まで

下がってしまいましたからね。

 

私たちは、お金の教育を受ける機会がありません。

現代は、自分から学ぶ人だけが

安心して暮らせる時代になりました。

 

 

 

《関連記事》

右老後資金2,000万円用意しないと「最低限の生活もできない」は本当です。

右「夫が亡くなったら遺された私はどうなる?」~遺族年金の落とし穴と対処法~

 

 

 

時間は取り戻せませんね。

あなたは、どんな未来を描いていますか?

1日でも早く、

準備を始めてくださいねキラキラ

 

 

 

お金の基礎、iDeCo&NISAなどの金融商品を上手に活用したい!

賢い資産運用の土台を作りたい方はこちらの講座をご利用くださいね!

 

 

 

 

 

50代は金銭問題が多発します!

安心して定年退職&第2の人生を迎えたい方はこちらの無料講座をご利用くださいね!

 

 

 

  女性に人気の記事キラキラ 

本 100%損確定⁈iDeCo(確定拠出年金)で絶対に選んではいけない要注意商品』とは

本 最速でお金持ちになりたいなら!“意外と知らない〇〇”をぜひ。

本 見直し失敗を回避!後悔しない『保険の正しい節約術』

本 【早期退職を達成】45歳で資産7,500万実現した女性の“シンプルな習慣”
本 お金に愛される女性は『投資の前に重要な“5つの〇〇”』を押さえています

本 税金が高い!今すぐお金を取り戻そう『かんたん節税対策』5選
本 個人事業主さん必見!節税&老後の年金も増やす『付加年金制度』活用術をご紹介

 

 

 

◆ 基礎+実践を学べる『マネー入門講座』から

◆ 周囲を気にせず1対1で相談できる『個別コンサルティング』

◆ 女性の経済的自立を目指す『アカデミー』

◆ 顧客様限定『ワンランクアップ講座』や
『金運&恋愛運&美活情報レター』までご用意しておりますラブラブ

▶ 画面クリックで反応しない場合はこちらからどうぞ。

 

 

 

※弊社の新型コロナウイルス感染防止はこちらです

 ビル会社概要などは、株式会社フィリス公式サイト に掲載しております。