【45歳資産7500万】早期退職を実現した女性のシンプルな習慣とは | 小林美幸の効率的なのに豊かな資産を殖やす美しい投資ブログ

小林美幸の効率的なのに豊かな資産を殖やす美しい投資ブログ

女性が願う「普通の幸せが高い!時代」になりました。
おひとりおひとりの悩みをお聴きし、無駄なく財産を殖やす美しい投資術を会社経営&FP&シンママが提供しております。

 

「毎月お金のやりくりも苦痛・・・

だからと言って、

今から金融教育は無理だし、

資産運用も勉強しても自信ないし・・・

 

せめて60歳で退職して、

細々とでいいので生活したいです。」


私は経営者でもありますので、

経営者の方々ともお話しを拝聴する

機会がございますが、

お金は使い方だとつくづく学びます。

 

 

 

同時に、時間も使い方だと学びます。

つまり、お金=時間です。

 

 

成功者に共通しているのは、

『長い年月をかけて育てる』

『お金より時間を標準に考える』

という視点です。

 

 

 

20代30代40代、

無理できる若さがあるうちに、

ゴールを目指して

行動を起こしている人は

50歳でFIREを達成しています。

 

 

FIREは、

自ら行動を起こさないと達成できません。

 

 

『若さ=ゴールまでの時間がある』

 

 

 

低い手取りでも、

体力と時間があれば、

長い時間を味方にして

殖やすことが可能。

 

 

 

お金をかけずに足を使えば

図書館でも学べるし

今の時代はYouTubeでも学べます。

 

 

現在、定年退職前後の年齢なら、

リスクの大きい投資をしても

追いつけない可能性もあります。

 

 

 

今の時代は働き方だけでなく、

資産の殖やし方(稼ぎ方)も

自分で生み出せる時代です。

 

 

 

リスクを選べないのは、

定年退職後の仕事選びにも

暗い影を落としてしまいがちです。

原因は、感情で選んでいるからです。

 

  1. 『好きな仕事』を選ぶ
  2. 『高時給仕事』を選ぶ

 

 

2024年現在の年金受給世代ですら

すでに働かないと

生計が成り立たなくなっているのを

ご存知でしょうか。

 

 

高度成長期や

バブル期を過ごした人たちも

定年退職後も働かないと

暮らしを維持できないのです。

 

 

老後の年金。

すでに、毎年少しずつ、

減らされ続けています。

  • 2020年⇒ 月65,141円
  • 2021年⇒ 月65,075円
  • 2022年⇒ 月64,816円
この額は、国民年金の最高額です。
国民年金の方だけではありません。
厚生年金の方も、同じように減らされています。
※2023年は物価高騰に合わせ若干受給額が上がりましたが、最高6万円台に変更はありません。

 

 

一方で、

20年以上

就職氷河期を味わっている人が

45歳でFIREを達成。

早期退職。独立。

人にお役に立てる仕事で生活。

 


 

年齢を重ねてからの資産形成は、

想像以上に苦労します。

  • バカにした仕事しか
    残っていないかもしれません。
  • バカにしていたお金の勉強が、
    全然わからないかもしれません。
  • バカにしていた人が、
    すでにFIREを達成していたり
    退職後も個人ビジネスを
    成功しているかもしれません。

 

 

 

FIREを達成したり、

ゴール以上に資産を得たり、

早期退職も実現、

週休5日の在宅ワークでも、

新型コロナウイルスでも需要があるのは

若い頃からバカにせず、

夢よりも現実を見て、行動を起こし

結果を手に入れただけです。

 

 

 

「何をどう活用して効率よく

無駄なく資産1億円まで殖やしていくか」

 

 

 

Q.現在FIREを達成している人は、

20年前の時点で

なぜ目標額が『1億円』だったのか。

 

 

 

セミリタイアを45歳と目標設定。
人生100年時代で計算すると、
『100歳-45歳=55年間』



夫婦でギリギリの生活水準は、25万円。

 

 

 

 

25万円×12か月×55年間
1憶6,500万円必要



国民年金や厚生年金の受給額、

受給開始権利は国が握っている。

 

 

 

2000年代~、複数回にわけて

年金問題が起こり、不信感を抱く。

2024年現在、女性の年金受給額平均は、
月5万円10万円に。



仮に、年金受給額を10万円だとしても
10万円×12か月×(100歳-65歳)年間
=4,200万円
 

 

 

ただし、

20年後に年金受給世代の頃には、

65歳支給→70歳支給の可能性が高いです。


差額1憶2,300万円必要。
(1憶6,500万円-4,200万円)

 



1億円でも足りないのです。

 

 
 

さらに、物価はこれから

どんどん上がっていきます。

今、100万円の貯蓄があっても

30年後には物価上昇が進み

55万円のモノしか買えなくなりそうです。

 

 

 

夫の年金を足したとしても

月25万円はギリギリの生活水準。

夫婦で旅行、子供の結婚資金、

マイホーム援助、孫へのおこづかい代は

含まれていない計算です。



『45歳で1億円以上準備』。

非現実的な数字に感じるかもしれませんが、

老後の日本を想像し、

稼ぎ方を創造しなければ、

70歳80歳になって働いても

最低水準の生活を送る羽目になるかもしれません。

 

 

 

資産1億円以上を達成するには、

  • 超低金利時代では
    どれだけ貯金しても不可能
  • 投資で成功するにも
    1億作るには膨大な知識と経験が必要
  • さらに元手となる資金次第で変わる
  • 現在の収入と支出の傾向が
    かなり影響
  • 将来ラクに生きたいなら
    若いうちに見つけるスキルがある




意外と知られていませんが、

  1. 延長雇用されても給料は5割から7割に減少
  2. 退職金1,000万円以下の企業がほとんど
 
 
 
FIREを達成した人のほとんどは、
必要なことをすべて、
同時にプロから学んでいます。
 
 
 
外野の声に左右されないために、
量より質を選べるチカラを養っていますよ。

資産を殖やせる人と、

そうでない人の決定的な違い。

資産形成に成功する人は時間を味方にしています。

ぜひ、参考になさってくださいね。

 

 

《関連記事》

右要対策!物価急騰・円安の日本で「貯金すれば安心」は危険な時代です。

右1分でわかる!老後貧乏を回避しよう『国民年金と厚生年金』基本の“キ”

右【老後破産を回避】住宅購入前に新住宅ローン減税と〇〇〇〇を考えてくださいね

右早期退職を早めたい!老後あと月5万円以上増やしたい!
右35歳で「45歳早期退職」確定!「必要な事を本音で言ってくれるから信頼できました!」
右貯金3000万で足りない時代「老後月20万で暮らせば大丈夫だと思っていました・・・」

 

 

 

「わたしの資産形成プランで、いつ早期退職が可能?」

「もっと稼ぐために節税などの守りの攻めもしたい!」

「安心してほったらかし投資がしたい!」

「だけど、時間を効率的に使いたい!」方はこちらの個別相談をご利用くださいね!

※オンラインもご用意しておりますキラキラ

 
 
 

お金の基礎、iDeCo&NISAなどの金融商品を上手に活用したい!

まずは自分で学んでみたい!

賢い資産運用の土台を作りたい方はこちらの講座をご利用くださいね!

ひらめき電球2024年限定【参加費無料】

 

 

直近7日間アクセス上位宝石赤記事

本 個人事業主さん必見!年金142%増&節税まで!お得な『〇〇制度』活用術
本 金融コンサルタントがお断りする案件

本 「老後不安が解消するって本当?」確定拠出年金(iDeCo)と個人年金活用の"新常識"
本 「税金を減らしたい!」もっと手元にお金が残る“5つの秘訣”をご紹介します
本 老後資金1億円達成した女性のシンプル節約術をご紹介します。
本 「夫が亡くなったら私はどうなるの?」遺族年金がもらえない妻の条件

本 100%損が確定⁈『確定拠出年金(iDeCo)の落とし穴』にご注意ください。

 

 

◆ 基礎+実践を学べる『マネー入門講座』から

◆ 周囲を気にせず1対1で相談できる『個別コンサルティング』

◆ 女性の経済的自立を目指す『アカデミー』

◆ 顧客様限定『ワンランクアップ講座』や
『金運&恋愛運&美活情報レター』までご用意しておりますラブラブ

▶ 画面クリックで反応しない場合はこちらからどうぞ。

 

 

 

※弊社の新型コロナウイルス感染防止はこちらです

 ビル会社概要などは、株式会社フィリス公式サイト に掲載しております。