貯金3,000万円・45歳・正規雇用でも老後貧乏になる原因と対策 | 小林美幸の効率的なのに豊かな資産を殖やす美しい投資ブログ

小林美幸の効率的なのに豊かな資産を殖やす美しい投資ブログ

女性が願う「普通の幸せが高い!時代」になりました。
おひとりおひとりの悩みをお聴きし、無駄なく財産を殖やす美しい投資術を会社経営&FP&シンママが提供しております。

 

「本当に、老後2,000万円も必要なの?」

「貯金3,000万もあれば大丈夫でしょ?」

あなたの疑問や不安を解決いたします。

 

 

こんにちは。
女性のお金の不安や悩みを解決するだけでなく
女性の持つ経験や才能、

スキルの財産も資産形成に活かす
人生を豊かにする美しい投資術をご提案する
コンサルタント&マネー講座講師&

息子3人を育てたシンママFPの小林美幸です。

 

 

 

専業主婦や扶養内パートの方、

個人事業主さんが受け取る

国民年金の最高月額は約6万円です。

とお届けしましたらご相談が増えました。

本本当は寿退社じゃない!?専業主婦や扶養内パートの年金は『最大で月6万円』という厳しい現実。

 

 

 

同じようにご相談で増えているのが、

「老後に2,000万円って本当に必要ですか?」

という内容です。

 

「年金のネット記事やニュースが多くて不安になりました」

「老後の資金がありません!という映画を知って心配になりました」

「ネットやメディアで投資の情報が増え、そんなの危ないモノでしょ?と怖くなりました」

「ねんきん定期便が届いて、あまりにも少なくて驚きました」

 

 

 

そうなんですよね。

貯金3,000万あってもなんだかモヤモヤ。

老後2,000万円不足問題は

2019年に金融庁から発表されましたが

2年以上経っても気にかかるということは、

不安が残ったままでいる証拠です。

 

本日は、

  1. 本当に2,000万円も必要なんだろうか?
  2. もし・・・、5,000万円必要だったらどうしよう?
  3. 実は、そんなに用意しなくても大丈夫なんじゃないの?

に実際の数値をお入れしてお答えいたします。

あなたの将来の道標に参考になさってください。

 

 

実はこのお悩み、

ライフプランのプロと言われる

保険を販売している人でも

ズバリ!をお答えできる人は

意外と少ないんですね。

 

 

 

さらに言えば、現代は

センシティブなお金の情報を

FPや税理士などの国家資格の無い

“ご自身の経験だけ”で

情報を発信してしまう方も増えてしまったので…、

 

一般の方が混乱したり、迷ったり

「私にもできる!」と思ったのに

失敗する方も増えてしまう時代になっていますあせる

 

簡単に解決できない理由は・・・、

おひとりおひとりの年金加入状況や

これからどんな生活を送りたいのかなど、

たくさんお気持ちや理想をお聴きしながら

答えを導き出す試算が必要だからです。

 

 

 

さらに、国の制度はコロコロ変わるため

最新情報を常に更新し続けていなければ

正しい答えは出せないものなんですあせる

 
 

 

つまり、時間と信頼が必要なのです。

 

 

 

信頼関係があるだけで、

起こるであろう「今後の悩み」と

「その解決策」までお伝えできます。

 

本日は一般的な回答となりますが、

お届けいたしますね。

 
 
 

 

 

  まずは、必要な数値から。

 
  1. 女性の“現時点”での65歳からの平均余命
    =『24.38年』(89.38歳まで生存)
    ※2019年:厚生労働省データ
     
  2. 女性の“現時点”での平均年金受給月額
    =『約 100,000円』※2019年:厚生労働省データ
    ※ただし、個人事業主や主婦の年金平均受給月額は『56,000円』です
  3.    女性1人の老後“現時点”での平均月々生活費=『約 140,000円』※2020年:総務省 家計調査報告書

※持ち家の場合で住居費は含まず

※各種税金、健康保険料等は含まず

インフレ(物価上昇)率は考慮せず。

 
 
 

 

次に、老後の年金受給額が2.『10万円』とすると

 


 約 100,000円×12か月×24.38年
=生涯年金受給額:29,256,000円
 
◆次に、老後の月々生活費が3.『14万円」とすると
.約 140,000円×12か月×24.38年
=生涯年金生活費:40,958,400円
 
 
生涯不足額=11,702,400円
(約 1,170万円不足ということですね)
 
 
 
 

 

  なぜ「老後 2,000万円問題」となるのか。

 
答えは、
  1. まだ国がギリギリ払えている現時点の数字で計算しているから。
  2. 現在わかるデータの『平均余命』『平均受給額』『平均生活費』でしかないから。
  3. 現在の物価高騰(インフレ率)は考えられていないから。
  4. 最低限での数字、年金が多めにもらえる数字で試算しているから。
  5. 住居費や固定資産税、住民税、自動車税、健康保険税等は入っていないから。
 
65歳に引退、平均余命までで、
税金も家賃も含めず計算して、
老後1,200万円程度準備して
月14万で生活できれば
何とかなりそうに見えますよね。
 
 
 
ではなぜ、2019年に
老後2,000万円不足問題は話題になり
今になってもあなたの心に
不安がよぎるのでしょう。
 
 
 
こんなにも、何もかも値上げの
インフレも続いています。
 
『あなたの今の生活から想像して、
「どんな老後生活を送りたいか」
考えることが必要な時代になっていますね』という
メッセージを、
あなたの潜在意識がキャッチできているからです。
 
 
 
女性1人の老後生活費の平均月14万円で、
あなたの生活は本当にやっていけるのか。

何十年先、もっともっと

物価上昇していったらどうなるのか。

その月14万円すら、本当に確保できるのか。
 
 
 
もし介護になるとしたら
どんな介護を受けたいか(施設費用など)も
ぜひ一度、検討してみてくださいね。
  • 平均余命も年々高齢化していますし
  • 介護人口も年々増加していますし
  • 各都道府県でかかる介護費用は異なるようですし
  • 安い施設は何年も入居できない状況もあるようですから
まずは自分の置かれている現在地や背景を
“知る”ことから始めるといいですね。

 

 

 

ここからは、あなたの

「老後資金はいくら必要なのか答えを出したい」に、

お役に立てるポイントをお届けしますね。

 

 

 

  背景(+数字)を考えてみましょう。

 

次の事例にご自分の場合を
想像しながら読み進めてみてくださいね。

  • 勤務先の定年は〇歳~その後〇歳まで延長雇用
  • 延長雇用予定あり「給料は現役の〇割
  • 死ぬまでアルバイトでも〇〇円は稼ぎたい
  • 早期〇歳でリタイアしたい
  • 私の退職金は〇〇〇万円
  • すでに資産は〇〇〇〇万円以上確保済
  • 子どもの教育費や結婚費用は〇〇円不足を補填予定
  • 子どもがやりたいことを見つけたら〇〇円まで援助できる準備済み
  • 住宅ローンは〇歳までに○○円ずつ繰上返済して完済
  • 私の老後は毎月〇〇円あれば生活できる
  • 家族は頼らず○○円程度の介護施設入居も考えたい
  • △△生命保険に〇〇円あるから何が起きても安心
  • 家族に万一や予想外が起きても〇か月はやっていける
  • 私の年金はおよそ〇〇円もらえる

 

 

 

たくさんありますが、

本当に大切なことって「面倒くさい」んです。

でもね、必要なお金やあなた自身の将来について

考える=あなたの幸せの準備、なんですよ。

 

 

 

幸せは、

きちんと考えた人が

引き寄せます。

 

 

しかも、ある程度、数字(=お金)で見えちゃいます。

 

 

 

お金があってもなくても

ご自身が置かれている背景を

答えることができれば、

これからどうすべきなのか

あといくら用意すればよいのか

答えを出すことができるんです合格

 

 

 

人の不安って、「わからない」ことが

原因であることがほとんどだからあせる

 

 

 

そのまま放置していると、

いつまでも解決するどころか

不安は増大するばかり悲しい

 

時間も取り戻せないですよね。

今だけ、ちょっとだけ、

頑張ってみましょうか照れ

 

解決したい!少しでも老後の不安を解消したい!

あなたの幸せにもっと貪欲になりましょラブラブ

 

老後にいったいいくら必要なのか、

参考に、平均値で答えを出してみましょうね。

 

一度でいいです。

計算式も参考にしてみてください合格

 

 

 

私たちがこれから経験する同じ老後を
経験している人は誰ひとり、いないですよね。

 

 

 

だって、お父さんもお母さんも

おじいちゃんもおばあちゃんも、

4%~8%もある銀行預金で

たった10年で

100万円が200万円になる時代だったし

年金もたくさんもらえてたんだから。

 

 

 

・・・じゃあ、今の銀行金利って、何%?

・・・じゃあ、今100万円銀行に貯金したら

何年経てば100万円を200万円にできるの?

 

 

 

超低金利や人口減少、

物価高騰に超高齢化社会。

 

 

 

平成からどんどん悪化し続けている

日本の現状が年金問題をさらに悪化させている。

これが答えです。

 

 

 

4%や8%も銀行の利息がもらえた時代は

誰もリスクマネジメントしなくて良かった。

これが答え(本当の問題だった)。

 

  • 最低限の生活水準で暮らすのか
  • 生活保護を申請して暮らすのか
  • 75歳になっても働きながら暮らすのか
  • 子供や孫を頼って暮らすのか
  • 好きなことをしながら豊かに暮らすのか

 

 

 

安心して幸せに暮らすには、
感覚でも経験値でもなく、

自分を守る知識が必要な時代です。
 

 

 

私たち大人は学校では学ばなかった

お金の勉強(投資や資産運用)。

自分から学びに行く人と、

そうじゃない人との間の格差が、

いざという時や老後になってから

ハッキリしてしまう時代です。

 

 

本日は実際に数字でお届けしましたが、

老後の資金プランとして、「土地や自宅」の活用を考える方も多いですね。

ただ、残念ながら、土地や住宅売却で理想額を手に入れられない方も多いんです。

解決策についてはこちらでお届けしています。

 

 

《関連記事》

右要注意!【老後破産を回避】住宅購入では『住宅ローン減税』と『〇〇〇〇』を考えてくださいね。

右お金を引き寄せる女性は“美”も“健康”も無理なく手に入れる♡

右「勉強したのに!」投資で失敗する人の"よくある間違い"にご注意くださいね。 

右あなたは歳を取っても働きたいですか?

 

 

 

すでに現在の年金受給世代も、

年金だけで生活できない厳しい時代です。

ぜひ、お金の知識を学んで、

将来のあなた自身のことも、

幸せにしてあげてくださいね。

 

 

 

お金の基礎知識、投資、資産運用を勉強したい方は、
こちらのマネー入門講座をご利用くださいね!

 

 

 

残り10年で最低限老後準備金を作りたい方はこちらの無料講座をご利用くださいね!

 
 

 

 

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

本 「お得って聞いたのに…!」iDeCoとNISAで損をする人が知らない“驚きの事実”

本 遺族年金がもらえない妻って!? 落とし穴と対処法をご紹介します

本 物価高騰後の本当の恐怖!準備した老後3000万円でも不足する状況です。

本 早期退職を早めたい!老後あと月5万円以上増やしたい!
本 『株主優待』がもらえる投資をしてみたい!初心者でも失敗しないポイントとは。

本 100%損が確定⁈『確定拠出年金(iDeCo)の落とし穴』にご注意ください。

 

 

◆ 基礎+実践を学べる『マネー入門講座』から

◆ 周囲を気にせず1対1で相談できる『個別コンサルティング』

◆ 女性の経済的自立を目指す『アカデミー』

◆ 顧客様限定『ワンランクアップ講座』や
『金運&恋愛運&美活情報レター』までご用意しておりますラブラブ

▶ 画面クリックで反応しない場合はこちらからどうぞ。

 

 

 

※弊社の新型コロナウイルス感染防止はこちらです

 ビル会社概要などは、株式会社フィリス公式サイト に掲載しております。