【株主優待投資】初心者が失敗する理由と解決策 | 小林美幸の効率的なのに豊かな資産を殖やす美しい投資ブログ

小林美幸の効率的なのに豊かな資産を殖やす美しい投資ブログ

女性が願う「普通の幸せが高い!時代」になりました。
おひとりおひとりの悩みをお聴きし、無駄なく財産を殖やす美しい投資術を会社経営&FP&シンママが提供しております。

 

 

「株主優待をやってみたい!」

「好きな企業から優待が欲しい!」

「投資でお金が殖えるならやってみたい!」

 

でも・・・

「投資って難しそう。。。」

「1株買うのにいきなり10万円か。。。」

「失敗して損したらどうしよう。。。」

 

 

 

本日は、

株主優待を目的とした投資で
失敗せずに資産を殖やせるコツ

をお届けしますラブラブ

 

こんにちは。
女性のお金の不安や悩みを解決するだけでなく
女性の持つ経験や才能、

スキルの財産も資産形成に活かす
人生を豊かにする美しい投資術をご提案する
コンサルタント、マネー講座講師
息子3人を育てたシンママFPの小林美幸です。
 

 

 

「テレビ番組で

“株主優待”の投資をしている人を見て

私もやってみたいと思いました!」

 

初心者の方からのご相談も多いです。

 

 

 

ただ・・・、

株主優待目的の投資は、

とてもリスクが高いんです。


 

 

リスクが高くても初心者でも

株主優待をもらえる投資で、

大切な資産を減らさない秘訣とは。

ぜひ参考になさってください。

 

 

 

  なぜ、リスクが高いの?

 

株主優待目的の投資がハイリスクな理由。

それは、誰でも投資に成功する秘訣でもある

「分散投資ができないから」

 
 
 
  • 国内企業のみに限定されちゃう
  • 買う企業の数が少なく、限定されちゃう
  • 10万円以上の単位でいきなり1回で投資
    (金額、時間の分散も難しい)

 

 

 

株主"優待"ということは

企業に「お金を貸して」(=投資)

企業から「お礼をもらう」ということ。

実は、株主優待って

他の国にはあまりない日本独特の制度なんですよ。

 

 

 

いきなり10万円、20万円と投資して

さらに1社、2社と限定して選んで

そんなに簡単にお金が殖えるなら

みんなやりたいんじゃないでしょうかあせる

 

 

 

ひとつの会社に限定するということは

リーマンショックやコロナショック、

円安、インフレ(物価高騰)、原油高に戦争・・・

 

 

 

世界経済の動向や日本の政治などの

大きな影響を直接受けやすく、

投資したお金を減らしてしまう確率が

かなり高まる。それが、

株主優待目的の投資(=個別株投資)なのです。

 

 

では、どのようにしたら安心して

優待を楽しくもらいながら

(個別)株式投資できるのか。

 

 

 

ここからお届けする秘訣ができれば、

初心者の方にも優待投資をお勧めしています。

 

 

 

  株主優待投資で失敗しない重要ポイント

 

株主優待投資で失敗せず、

大切なお金を減らさないための

重要なポイントは、

 

 

 

どれだけリサーチできるかです。

 

「あ~あせる 私はリサーチスキルが・・・」という方は、

恋愛に置き換えてみてくださいドキドキ

 

 

 

株主を優待してくれる投資先企業との恋愛を

成就するような頑張りができますか?

どうでしょうか?

 

あなたは好きな人に

好きになってもらうために

どんな努力をしますか?

 

 

 

株主優待の投資に置き換えるだけです。

たとえば、

  • 投資の基礎知識を理解する
  • 世界と日本の経済全体の流れを読めるようになる
  • 同じような業種ばかり買わない
  • 今後成長する可能性の高い(根拠をもって)企業を選ぶ
  • 経営者の考え方や従業員幸福度に興味を持つ
  • 売上などの業績、借入金等、各種数値を調べる
  • 輸出入が関連する企業なら相手国の情報や為替も勉強する
  • 資源が関連する企業なら原油価格動向や原産国の情勢もチェック
 
 
 
好きな人に好かれるために

相手のことを観察、情報収集して、

好かれる努力をしますよね。
株主優待投資も同じ、
成功するためには
“真剣に愛して相手を知る”が重要なんですラブラブ
 
 
 
株主優待の投資(個別株投資)以上に
人気の『投資信託』では、
プロのファンドマネージャーが

徹底してリサーチ。

  • 時には現地にわざわざ足を運んでみたり
  • あらゆる数字を把握、データベース化
  • 社長はもちろん、社員や取引先などへもヒアリング

あらゆる情報から企業を厳選して

投資信託(ファンド)という商品に

してくれているのですひらめき電球

 

株主優待目的の投資って、

「個人で1企業に投資する」行為ですから

自分でプロと同じような

知識、情報、リサーチが必須になるわけですあせる

 

 

 

失敗して大切なお金を減らさないために

選ぶポイントは優待内容ではなく

お相手企業の

将来性や信念、社会的貢献度など

これからの未来でどれだけ

成長して大きくなっていくか

売上を伸ばしていけるかどうか。

 

 

 

見極めるチカラを身に付けましょう。

何を基準に、お相手企業の未来に、

大切なあなたのお金を投資するか、

未来を託すか、です。(恋愛と同じラブラブ

 

 

 

投資も、恋愛も、相手を知れば知るほど

失敗する可能性を下げられますOK

 

 

 

資産を殖やしている人は、

勉強、研究分析、データ収集を

徹底的に実施、ときには失敗!

という経験値も重ね成功していきます。

 

 

 

資産を殖やせている人の中には

知識がなかったりリサーチしない方も

実際にいらっしゃいますが

その場合は、

  • 誰に相談するか、
  • 誰を信頼して
  • 誰と一緒に投資するかを

しっかり考え"選んで"るんですよね合格

 

 

 

iDeCoやNISA、仮想通貨、

保険、株主優待(個別株投資)など

様々な投資法や金融商品がありますが、

いちばん大切なのは、

あなたが安心して

理想の将来を描ける“相手選び”ですキラキラ

 

 

 

投資の世界では、

購入や契約してからも、

不安な気持ちになることが多いもの。

 

だからこそ、銘柄だけでなく、

相談相手や担当者選びも重要なポイントです。

株主優待の投資(個別株投資)は

大型投資家以外には担当者はつきません。

 

 

《関連記事》

右 100%損が確定⁈『確定拠出年金(iDeCo)の落とし穴』にご注意ください。

右 【3分で攻略♡】初心者でも安全堅実に資産を殖やせる『分散投資8つのルール』

 

 

成功するかどうかは"あなた次第"。

ぜひ、あなた自身を幸せにする

"お金の知識"、学んでくださいねキラキラ

 

 

お金の基礎知識、投資、資産運用、
年金制度などをわかりやすく学びたい方は、
こちらのマネー入門講座をご利用くださいね!
ひらめき電球2024年限定【参加費無料】

 

 

アクセスンキング上位入賞宝石赤記事

本 「お得って聞いたのに…!」iDeCoとNISAで損をする人が知らない“驚きの事実”
本 「40代で貯金3,000万円。老後は“つつましく”暮らせば大丈夫ですよね?」

本 期限はあと1年【改正!住宅ローン減税】お得にマイホームを購入するポイント

本 【要チェック♡】お金に愛される女性の“10の法則”

本 物価高騰後の本当の恐怖!準備した老後3000万円でも不足する状況です。

本 老後資金2,000万円準備しないと"最低の生活もできない"は本当です。

本 最速でお金持ちになりたいなら!“意外と知られていない〇〇”をぜひ。

 

 

◆ 基礎+実践を学べる『マネー入門講座』から

◆ 周囲を気にせず1対1で相談できる『個別コンサルティング』

◆ 女性の経済的自立を目指す『アカデミー』

◆ 顧客様限定『ワンランクアップ講座』や
『金運&恋愛運&美活情報レター』までご用意しておりますラブラブ

▶ 画面クリックで反応場合はこちらからどうぞ。

 

 

 

※弊社の新型コロナウイルス感染防止はこちらです

 ビル会社概要などは、株式会社フィリス公式サイト に掲載しております。