ご訪問ありがとうございます
MIYU と申します

夫、私、8歳娘、5歳息子の
4人家族


2022年12月、
分譲マンションからの住み替えで
36坪の家を建てました


毎日17時更新

なぜかいつも料理を載せてます



人呼んで”17時の女王”



日々の暮らしと幸せを

徒然に語るブログです

アメトピ記事②はこちら


アメトピ記事③はこちら



◆おうちの紹介◆


楽天ルーム始めました飛び出すハート

我が家のおすすめインテリアなどを

ピックアップしています花



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



前回の記事をご覧くださった方、ありがとうございました飛び出すハート






さて、5月末だったか6月頭だったかに植えた家庭菜園。

枝豆、ナスと初収穫をしまして、最後の大物。スイカちゃんです!



結局受粉に成功したのは1玉のみ泣き笑い1つできてよかった

受粉から35日後が収穫目安。他に「ツルが枯れたら」「叩いた音が軽くなったら」などの見分け方があるので、我が家の場合は40日後に収穫しました。


小玉スイカ、ちっちゃ!笑


へへ、でもかわいらしいし娘も嬉しそうニコニコ





冷蔵庫で冷やして、いざ!!切ります!!

おぉー!スイカだー!!



実が小さいのに種は通常サイズ爆笑



4人で分けるとこんな感じ。


「サイズ感分かりにくいなぁ知らんぷり」と漏らしたら、すかさず息子が手に持ってくれました。笑



5歳の息子の手に収まるサイズです笑






でさ、肝心なのは味よね。


スイカってたまに、カッスカスでパッサパサで味なくて、残念なのない??最近のスーパーは糖度表記あるし、ハズレなんてよっぽどだけど…


自分たちで愛情こめて育てたスイカがまずかったらどうしようって思ってたの。笑



「まずくて食べられない」も「せっかく育てたんだからまずいけど我慢して食べなさい!」も食育どころじゃない不安



おそるおそる一口…






めっちゃ美味しかったー!!!よだれ





ちゃんと甘くてジューシー!!!キラキラ


娘なんて、赤いところがなくなるまで堀り堀りして食べ尽くしてました爆笑

これなら10玉できてほしかった!!笑




ナスはまだ花が咲いてるので、今後も収穫できるかも?育てる楽しみ、食べる楽しみ、両方味わえて思い出となる家庭菜園最高ですニコニコ




シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン


最近の晩ごはん


・肉味噌天津飯
・とうもろこし
・トマト


メインはこちら




これ子供たちが大好きだし

作るの楽だし

週一で登板させたいところなのですが




「飽きられたらどうしよう」というので




月一レベルの登板です




それでも我が家的に多い登板率!




そのおかげで




「今日は肉味噌天津飯だよ〜」



「やったー!!!!キラキラキラキラキラキラ





というやりとりができていますニコニコ



出し惜しみしていきましょう!笑



イベントバナー


イベントバナー


イベントバナー

 

Thank you for readingキラキラ