ご訪問ありがとうございます
MIYU と申します

夫、私、7歳娘、5歳息子の
4人家族


2022年12月、
分譲マンションからの住み替えで
36坪の家を建てました


毎日17時更新

なぜかいつも料理を載せてます



人呼んで”17時の女王”



日々の暮らしと幸せを

徒然に語るブログです

アメトピ記事②はこちら


アメトピ記事③はこちら



◆おうちの紹介◆


楽天ルーム始めました飛び出すハート

我が家のおすすめインテリアなどを

ピックアップしています花



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



前回の記事をご覧くださった方、ありがとうございました飛び出すハート






あっという間に6月ですね。







やばい!

今年の家庭菜園仕込んでないびっくり







家庭菜園と言っても、コンクリ駐車場の上でプランター栽培です笑

昨年はトマト、シソ、オクラ、朝顔に挑戦しました飛び出すハート


夏野菜、本当は5月前半くらいに植え付けを推奨されることが多いみたいです。

もう遅いかなぁと思いつつホームセンターに行ったら、まだ普通に売ってましたキメてる





娘と息子は「トマトがいい!」と言いましたが、なかなかお世話も大変ですし、娘が学校でミニトマトの栽培をするそうなので。

それ以外でひとりずつ選ぶことに。





私はナス。息子は枝豆。娘はこだまスイカ


夫は唐辛子とか言ってましたが、鉢が3つしかないので却下されましたひらめき





まずは鉢にネットを敷き、鉢底石を入れます。

この石を入れる作業だけで揉めるのすごいよね。大人が1人でやったら30秒で終わるところを、子供とやると5分かかるわけ。

まったく、一緒に作業してくれる夫は忍耐深いです←




次に土を入れます。

実は土、昨年購入して使わなかった残り。笑 

腐ってないか心配でしたが、大丈夫でした!




(私「なんで大丈夫だってわかるの?」夫「土のにおい」私「真顔」)




苗を入れて…




たっぷりお水をあげて。


気持ちよさそう〜飛び出すハート

ジョウロはこちら。

プラスチックなので紫外線に弱いかと危惧していましたが、壊れず一年経ちましたキラキラ
軽くて大容量、子供たちが持ちやすいのがメリットですうさぎのぬいぐるみ



ただね、苗に対してプランターが小さいのではないか、それが今一番の懸念事項で泣き笑い
特に娘の小玉スイカちゃん。

ホームセンターでノリで買ったんだけど。スイカって雄花と雌花がそれぞれ咲くのね…

果たして、たった一株で受粉できるでしょうか真顔






えー。

育つかなぁー、育たないかなぁー。

実るかなぁー。実らないかなぁー。







とりあえずすくすく育ちますように!なるようになれ!




シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン


最近の晩ごはん



・麻婆茄子
・コブサラダのようなもの
・中華風コーンスープ
・ごはん




メインはこちらのレシピ


甘めで美味しいですよだれ

子供達のために豆板醤なしでつくって、

大人は後からこちらをかけてます



はるママちゃんがスーパーで探してくれたそうですが、
見つからなかったようで残念アセアセ

たしかにうちの周りでも取扱店少なめですアセアセ

見かけた方はラッキー!
ぜひお試しをキラキラ





また、前日のゆでブロッコリーが

微妙な量余っていたので、

コブサラダ風にしましたニコニコ



冷蔵庫に有り合わせのものでつくったけど、

ゆで卵やアボカドもほしかった昇天

まぁこれでも十分美味しかったですキラキラ


ソースは

マヨネーズ、ケチャップ、砂糖、

顆粒コンソメ、牛乳、ニンニクチューブを

適当に混ぜて作ったもの


オシャンな味ですよ指差し飛び出すハート


イベントバナー


イベントバナー

Thank you for readingキラキラ