ご訪問ありがとうございます
MIYU と申します

夫、私、7歳娘、4歳息子の
4人家族


2022年12月、
分譲マンションからの住み替えで
36坪の家を建てました


毎日17時更新

なぜかいつも料理を載せてます



人呼んで”17時の女王”



日々の暮らしと幸せを

徒然に語るブログです

アメトピ記事②はこちら


アメトピ記事③はこちら



◆おうちの紹介◆


楽天ルーム始めました飛び出すハート

我が家のおすすめインテリアなどを

ピックアップしています花



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



昨日の記事をご覧くださった方、ありがとうございました飛び出すハート





年末のご挨拶から、年始のご挨拶へ。






ウェルカムトゥ2024!






2024年のホストであるような言い方。笑








お正月といえばおせち!

我が家では毎年、大晦日に食べ始めますキメてる

こんな感じの晩餐でしたキラキラ

ブリの刺身が幅を利かせています。笑

海老の可愛さと怖さが紙一重うさぎのぬいぐるみ


で、肝心のおせちは。



こんな仕上がりですニコニコ


来年のどなたかの参考になるように、レシピ付きで紹介します!

子供の頃は母と一緒に作っていて、結婚以来も必ず毎年作り続けているので、それなりにこだわりがあるのですキメてる



◆一の重


・伊達巻…甘いのが苦手なので、砂糖やみりんは省いて、無塩の顆粒出汁を足しました!ごく弱火が重要指差し

子供たちがぶんぶんチョッパーでお手伝いしてくれましたキラキラ



たつくり…ナッツ入りが絶対に美味しいです!煎ったあとにザルで振るって、細かいカスは捨てるのがレシピにはないMIYU’sポイント!




黒豆…煮立てた温かい調味液で黒豆をもどすのがコツです!いろんなやり方のレシピがありますが、水で戻すと漏れなくシワだらけになりました赤ちゃんぴえん



珍味3種(市販品)…作れないものは無理せず買いましょう飛び出すハート




◆二の重


・里芋と人参の煮っ転がし…人参を可愛く切りましたニコニコ一手間が大事!



・栗きんとん…レンジで簡単!ただ今回、結構筋っぽい仕上がりにアセアセ厚めに皮を剥いた方が良いかも。



昆布巻き…鮭の昆布巻きと、ごぼう&人参の昆布巻きを作りましたキラキラ娘が全部巻いてくれました立ち上がる真剣に巻く娘の邪魔をする男子ーズ




なます…夫が好きなやつです(知らんがな)




◆三の重


ローストポーク…「なでなでして美味しくしてね」と調味料を擦り込ませようとしたら、指示通り息子がめっちゃ優しくナデナデしてました目がハート娘「それじゃ味が染みないよ!」



たたきゴボウ…昆布巻きのゴボウが余ったので。おせちの甘辛の味付けに飽きないように、中華風にしました!



蓮根の照り焼き…いつも作る家族みんな大好きなやつを、花形にすることでちょっとお正月っぽくしましたニコニコ




◆おまけの重


市販のかまぼこ…いい感じに切りました飛び出すハート





そして子供たちは、これらの好きなものだけを小さなお重に詰めてマイおせちを制作!


娘のやつ。


息子のやつ。


お弁当っぽくて喜びますニコニコ



おせち作りは種類が多くて大変だけど、一品一品は難しくありません。

あと、自分好みの味に調整できるので、個人的には市販品より美味しいと思いますニコニコ好きな品だけ作るのもありだしね!



「おせち作ったことない」という方も多いと思いますが…楽しいですよキラキラ子供たちも、自分で作ったものだからかちゃんと食べます!!

年に一度のイベント感がたまらないので、よければ来年は一緒にレッツおせちしましょ〜看板持ち飛び出すハート



以上、MIYU家のおせちの紹介でしたうさぎのぬいぐるみ詰め方とか適当でごめんね

今年もよろしくお願いしますハート





先ほど、北陸地方で大きな地震が起きましたね。

被害のないことを祈っています。





シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン

Thank you for readingキラキラ