きてくださってありがとうございます!

このブログは

どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで、足をくずして。ペテン師っぽい帽子で。

ローストポークです。ロストポ。(コストコみたいに)


豚肩ロース塊肉が、スーパーで時々100gあたり98円になるんで


その時は一応買って、いざと言う時のために冷凍しています。



いざという時が一度もこず


そのまま数か月放置されてたんで、焼いてみました。


(冷凍庫=永遠に保存できるという感覚で暮らしております)


ちなみにいざという時とは、突然自家製チャーシューが食べたいと言いながら山から老人がおりてきたときなんかを想定してました。(自家製チャーシューー!)←そこは山か老人やろ



手がこんでそうですが、別になんら難しいことはなく、ただ下味つけて焼くだけです。


焼きあがったら、漬け汁につけこんで仕上げますが


いやいや、すぐ食べたいんですけど、という方は


漬けなくても、漬け汁をタレとしてかければなんの問題もないです。



ローストビーフより断然安いし


断然ワイルド。(きいたことない魅力)


よかったら是非作ってみてください。

※先生あのね もっと分厚く切るタイプの料理だったと思ったよ


<材料>(作りやすい量。というか作った量)

●豚ロース塊肉・・・・・300g~350gぐらい。

A塩、粗挽き黒こしょう・・・・各小さじ1/2ぐらい

A砂糖・・・・・小さじ1ぐらい

Aチューブのおろしにんにく・・・・・びゅーっと2cmぐらい


漬け汁

Bしょうゆ・・・・・大さじ2ぐらい

Bみりん、砂糖・・・・・各大さじ1ぐらい

B酢・・・・・大さじ1/2ぐらい


<作り方>

豚肉は全体にフォークで穴をあける。Aをすりこみ、ジッパーつきポリ袋か普通のビニール袋にいれて3時間以上置く。1日置いても問題ないので、食べたい前日の夜にやると楽。


オーブンの天板にアルミホイルを二重に敷いて、肉汁が流れないように、まわりを土手みたいにする。


こんなん。

※アルミホイル恐怖症の方すみません


200度に余熱したオーブンで10分焼き、170度に下げて10~20分焼く。

竹串をさして透明な汁がでてきたら焼けてます。(でも、中がピンク色ぐらいが一番やわらかくておいしいと思うので私は結構短めに焼いて、オーブン内に1時間ほど放置して余熱で火を通してます。)


お使いのオーブンによっても、抱えた借金によっても焼時間が異なりますので

お気軽に弁護士にご相談くださいね。

下味ついてるんで、別にこのままでも食べられますが(薄味なので岩塩をつけたりして)


せっかくなんで漬け汁を準備。


Bを耐熱容器にいれてラップをして、レンジで1分加熱して砂糖を溶かす。

あら熱がとれたら豚肉をつけこみ(ジッパーつきポリ袋か何かで)あら熱をとる。


あとは食べたい時に切ってください。

一晩漬けて、味が染みこんだのもおいしいですが

漬けこむのが面倒であれば、別にお肉には塩で味ついてるんで、

漬けずに、漬け汁をタレとしてかけたら大丈夫です。


よかったら作ってみてください。



*******


昨日の記事で、鹿児島県の方からコメント頂いてうれしかったです。ありがとうございました。


「鹿児島いいところですよー^^」ってみんな言ってるし、絶対いつかいこうと思います。


鹿児島県産黒毛和牛を使ったレシピを紹介しています。


(プレゼント応募可能期間:2014年1月20日(月)~2月24日(月))


cottaさんのバレンタイン特集で、ガトーショコラを紹介しています。



バレンタインのレシピが大量に載ってます。

------------------------------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援頂けると嬉しいです。
                 

           

    レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

宝島社さんより「syunkonカフェごはん3」を発売させて頂きました。

☆今までの料理本です。

-------------------------------------------------------------
返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。


無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。(コメント欄に、「コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。」と出てきますが、管理者はいません。すぐ公開です)


また、他の方のコメントに対する返事など自由にしていただいたら嬉しいです。

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。