ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、7歳娘、4歳息子の
4人家族


分譲マンションからの住み替えで
39.58坪の土地に
延床面積36.19坪の家を建てました


なぜかいつも料理を載せてます


人呼んで”17時の女王”

面白可愛いお料理マイホームブログです


調子乗ってごめんなさい


2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)


アメトピ記事②はこちら


◆内覧会目次◆



楽天ルーム始めました飛び出すハート

内覧会でも紹介した施主支給品やインテリアなどを

ピックアップしています花



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



昨日の記事をご覧くださった方、ありがとうございました飛び出すハート 





さて。





先日、まるもっちがラブラブ合戦…もとい「アイアン手すりがぐらつく」という記事をあげていました。

勝手にリンク失礼!お願い



我が家にもアイアン手すりがありますが、ぐらつきません。そもそもの取り付け方法も違うようです。



まるもっちの手すりは、根元が壁と立ち上がりの中に隠れていますキラキラ

すっきりとした見た目でステキ目がハートハート

ただし、今回のようにぐらつきなどの不具合が出た場合、メンテナンスしにくいというデメリットがありますアセアセ



それに対し、ウチは根元の部分が丸出しです。


床も。


壁も。


しっかりと締められているのが確認できますキラキラ万が一ネジが浮いてきたら、目視できるから安心飛び出すハート




ただし、アイアン手すりを採用する人は、まず見た目に惹かれて決めたわけで。

ネジが見えるなんてダサすぎると思う人もいるでしょうキメてる






何が言いたいかというと。






メリットデメリットを把握して、後悔のないよう選択することが一番大事だと思いますキラキラなんせウチもまるもちさんも、HMから取り付け方法の相談なんてありませんでした。笑







アイアン手すりといえばね。

もう一個、これから家を建てる人に注意喚起したいことがあって。




我が家が設計士から提案されたのは、ウッドワンのアイアン手すりでした。



遠目には決して悪くないのですが、近づいてみると…


継ぎ目が目立ちます。


溶接して作られたアイアン手すりではなく、部材を組み合わせて作るアイアン手すりだったんです。

思ってたんと違う案件です不安



そんなことはつゆ知らず、これで進める予定でした。
が、ICさんが我々の希望するものと違うのではないかと懸念して、別のメーカーのアイアン手すりを提案してくれたのです。
それがタハラ。
ウッドワンと価格差2万5,000円だったため、タハラに変更しました。
ほぉら、なんてすべすべ滑らか飛び出すハート


ICさんが気を回してくれなければ「思ってたんと違う」アイアン手すりがついていました泣き笑い変更できてよかった



「アイアン手すり」というだけで満足してはいけません!



溶接でつながっている物なのか、手すりの太さはどうか、ツヤツヤ系かマット系か、取り付け方はどうか。




自分の思い描く形を、きちんと把握して確認することが大切ですキラキラ




高額オプションだからこそ、気を引き締めていきましょう!!!キメてる


施主支給オッケーなら、自分で調達するのもアリ


シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン


Thank you for readingキラキラ