ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、7歳娘、4歳息子の
4人家族


分譲マンションからの住み替えで
39.58坪の土地に
延床面積36.19坪の家を建てました


なぜかいつも料理を載せてます


人呼んで”17時の女王”

面白可愛いお料理マイホームブログです


調子乗ってごめんなさい


2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)


アメトピ記事②はこちら


◆内覧会目次◆



楽天ルーム始めました飛び出すハート

内覧会でも紹介した施主支給品やインテリアなどを

ピックアップしています花



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ




今朝の記事をご覧くださった方、ありがとうございました飛び出すハート




さぁ、昨日の記事の続きです。





父のマンションに、他の人と同時にすっと入りました!





エレベーターの中で、姉とマスクをつけます。

だってゴミは片付いたとはいえ、ゴミ臭いかもしれないもん!!←




玄関のドアは開くかな…?

そっとドアを開けると、その先のリビングに父がいました。







「ただいまー!」




と足を踏み入れます。





が!!





まず玄関でウッとなる臭さ。

これはタバコのせいだと思います。

もう臭いが染み付いてる。






私はタバコが大嫌いです真顔





ぜんそくを患ってるわけでもないのですが、副流煙による害とか考えると苦しくなる。吸ってる人のそばを通る時は息を止めて早足で追い越します。




若かりしころ、彼氏、ひいてはいつか結婚する相手の条件は「タバコを吸わない人」でした。これは譲れない。

幸いにも夫は「学生の時に誘われて吸ってみたけど、何がいいのかわからなかった」と。そんな夫も、タバコを吸う女性はNGだったそう。

へへ、私は紛れもなく、一回も吸ったことないですハートよかったキラキラ




私がここまでタバコを嫌う理由は、きっと両親にあります。

母が嫌ってたんですね。健康上の理由だったと思うんですけど、、、

それで父は姉が生まれるのを機に「タバコをやめる」と母に話したそうなんです。






ただ、父は、隠れて吸っていた。






わたしが小学生だったとき。

父は地域の役員に選ばれて、お祭りの運営に回ったんですね。毎晩、お祭りの準備のなんやかんやで出て行って、大変だったと思います。



そしてお祭り本番、私は、ハッピを着た父を見つけました。

しかし、なんと父の片手にはタバコが…

「どうしよう、見てはいけない秘密を見てしまった」

狼狽する私と父の目が合いました。

その瞬間、父は、タバコを持った手を後ろに回して隠したんです。





バレバレなのに隠す父を、私は心底カッコ悪いと思って、心底軽蔑しました。


父は建築現場の職人さんで。

時代を考えると、同僚は間違いなく吸っていた。

やめられなかった、のは、わからんでもない。





けど、隠れて吸うのって本当にカッコ悪くない!?


高校生かよ!!!





まぁでも、その後も母が死ぬまで「吸ってない」という体を崩さなかったことはすごいと思います。

本人からたまにタバコの臭いがすることはあったけど。私たちの目の前で吸ったことは、それ以降一度もありませんでした。




きっとそれは父なりの愛。







もう愛する母も私たちもいなくなって。






玄関には、誰に隠されることもなく堂々とタバコが置かれていました。





その玄関に飾られている絵は、私が高校の時に書いたもの。母が気に入って飾ってくれたんです。ゴミ屋敷だったにも関わらず、母が生きていたころのまま、時が止まったようで。タバコだけがあの頃と違う。






うまく言えないけど、哀しかったです。



 





そして、リビングにいる父が私たちに声をかけます。







「おかえり」





つづく





マイトレックス、今お安くなってます!イベントバナー

 


シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン


最近の晩ごはん




・豚の角煮
・マカロニサラダ(残り)
・トマト
・白菜としめじの味噌汁
・ごはん


炊飯器で作る豚の角煮です



箸で切れるくらいトロトロキラキラ

脂身あまーーーいよだれ


めっちゃおすすめ!

ただし炊飯器で

同時にごはんを炊くことができないので

冷凍ごはんのストックがあるときに

チャレンジしてください飛び出すハート



今日はマラソン×5の日
イベントバナー


作るの面倒なら買っちゃうのもアリ

 

Thank you for readingキラキラ