ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、6歳娘、4歳息子の
4人家族


分譲マンションからの住み替えで
39.58坪の土地に
延床面積36.19坪の家を建てました


なぜかいつも料理を載せてます


人呼んで”17時の女王”

面白可愛いお料理マイホームブログです


調子乗ってごめんなさい


2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
2022年
 4月 マンション売買契約締結
 8月 着工
 9月 上棟
 12月 引き渡し&引っ越し





◆内覧会目次◆



楽天ルーム始めました飛び出すハート

内覧会でも紹介した施主支給品やインテリアなどを

ピックアップしています花



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ




昨日の記事をご覧くださった方、ありがとうございました飛び出すハート






引き渡しから3ヶ月。


ようやく、諸費用含めたすべての費用の精算が完了しました!




大公開です!



で、大公開した3回の記事。






最終的に、総支払額は5,954万円となりました。








…「これでおしまい」では参考になりませんよね?







どんなセレブがこんな家を建てられるのかい?👮‍♀️







さぁ、そんなセレブ(嘘)の我が家。




我が家の昨年の世帯年収は…








どぅるどぅるどぅるどぅる…







どぅるどぅるどぅるどぅる…









せっかくだからCM挟んどこ。


水栓や手洗い鉢の施主支給に。

ガス火で一番美味しく焼けるタコ焼き器。


オシャレゴミ箱

ワインのお供に。


ふるさと納税の満足度ナンバーワン。










はい!












世帯収入900万円です。






ちょっと盛りました。

夫の源泉徴収によると、額面の収入が850万円。私の微々たる収入も加えて、900万円いくかどうかなーって感じです。








6,000万円の家をつくるのに、思ったより少ないですか? そのうち夫が出世するからさキメてる









さぁさぁ。

ビルダーに前払いしてたお金や、分譲マンションの売却益、貯金やらを頭金に当てまして。




総支払額の5,954万円のうち、組んだローンは5,640万円。

住信SBIネット銀行で変動金利のローンを組みました。今は0.39%。安いけどいつまで続くか…!?






さらに、諸費用や外構費の予算どりと実際の金額との差額により、180万円が現金で返ってくるらしくて。

早速の繰上げ返済かなぁと思っています。そしたら実質は5,460万円のローンということになりますね。



毎月約14万円の支払いです(ボーナス払いはなしにしました!そっちのがお得って情報を見たから!)




分譲マンションに暮らしてたころはローンは月8万円。駐車場代や管理費、修繕積立金で月3万円。ボーナス払い10万円を年2回払ってました。

それと比べて少し高いし、自分たちで修繕費は貯めなきゃいけないけど、夫の給料も上がったし。



私はブランドの服とかカバンとかまったく興味がなくて。化粧品にお金もかけないし。家でお酒と美味しいものを嗜みながら、たまに旅行とかランチとかして楽しみながら、慎ましく暮らせればいいのさ。


それなら多分大丈夫ニコニコ






そうは言っても。





住宅ローン。


教育費用。


老後の費用。








心配はつきませんね。 




でも高い土地買ったんだから、老後にいざとなりゃ売ればいいよねって精神で。

とりあえず35年ローン。夫は35年後は71歳爆笑

完済まで頑張りたいと(夫が頑張ると)思います!!!




出世前提ーーー!!!!!頑張ってー!!!!






シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン




最近の晩ごはん




姉&甥が来た2日目の夜


甥のリクエストによる
たこ焼きパーティーですハート



たこ焼き器はイワタニの炎たこ



ガスの強火で焼き上げるので

短時間で外はカリッと中はトロッとした
焼き上がりに

電気とは段違いの仕上がりですよだれ



カセットコンロは災害にも強いですね
(無理矢理なオススメ)
(災害時にタコパしてたら叩かれそう)




たこ焼き器のアヒージョとかさ

まんまるホットケーキとかさ

たこ焼き以外のこともやりたいよね



ブログ始めてから一回もやってないや…


近々の目標にしますハート

Thank you for readingキラキラ