ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、6歳娘、4歳息子の
4人家族


分譲マンションからの住み替えで
39.58坪の土地に
延床面積36.19坪の家を建てました


なぜかいつも料理を載せてます


人呼んで”17時の女王”

面白可愛いお料理マイホームブログです


調子乗ってごめんなさい


2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
2022年
 4月 マンション売買契約締結
 8月 着工
 9月 上棟
 12月 引き渡し&引っ越し





◆内覧会目次◆



楽天ルーム始めました飛び出すハート

内覧会でも紹介した施主支給品やインテリアなどを

ピックアップしています花




チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ




昨日の記事がアメトピに載りました!


運営さん、ご覧くださった皆様、ありがとうございました飛び出すハート








さて、今日はコラム風雑談です。






 




世の中には2種類の人間がいる。





電話をかける前に、”あらかじめ台本を用意する人間”と、”用意しない人間”だ。




私は当然前者である。




なぜ台本が必要なのか。それは自分のしゃべりに自信がないからだ。

電話をかけるということはすなわち、相手に伝達すべきことがあるということ。それがスムーズに伝えられるかが心配でたまらないのだ。

相手に迷惑をかけないよう、配慮からくる行動とも言える。




私の父なんて、この配慮が皆無。




例えば、家族で食卓を囲んでいるとする。みんなで談笑するも、父だけがテレビに夢中。ようやく口を開いたかと思うと、急に「みんながテレビを見ている前提」でテレビの感想を話し出すのだ。一同ポカーン。



テレビ以外も要注意だ。唐突に思考を垂れ流すため、聞き手は父が何の話題をしているのか探るところから始めないといけない。

話題のテーマすら分からないのに「アレなんだっけ?あのー、アレ〜」とクイズまで出された時には頭を抱える。

そして大体、家族の中で私が一番先に正解を見つける。父の思考の読解に、世界で一番長けているのが私だ。世界で一番いらない能力であろう。




そう、そんな父に苦労してきたからこそ。

私は人に迷惑をかけたくない。

できる限り簡潔に、わかりやすく。




それが文章だとできるのに、口頭だと途端にしどろもどろになってしまう。これがコミュ障というやつか。




だから台本を用意するのだが、先日の記事のコメント欄で、こんな奇怪な行動をしている人間が他にもいることが判明した。

このコメント欄を見返す限り、“電話をする前に台本を書く人間”は、”友人と会う前に、あらかじめ話題を考えてメモをしておく人間”とも言い換えられる。






友人と会うのにわざわざ話題を考える、その心は。





沈黙が心配なのだ。ちゃんと会話が弾むのか、気の利いたことが言えるのか。久々に会う友人と、話したいことを全て話し切れるかも不安。だから後悔のないよう、話題を箇条書きにしてメモしておく。それを見ながら話すのはあまりにも不自然なので、トイレに立った時などにそっと確認するのだ。「よしよし、これで全部話せたな」





これも、コメント欄で数人に驚かれた。

いずれも頭の回転が速く、リアルで友達の多そうな人だ。むしろそんな人種がなぜブログを書いているのか不思議でたまらない。





私は大勢で集まる場が苦手で。


空気を読み違えるのが怖くて。





その恐怖を、若い頃は爽やかな笑顔で乗り切ってきた。勉強もできたし運動もそこそこできた。これで自分に自信がなかったら、ひきこもりになっていたかもしれない。

でも本当の友達は少なくて、一人で行動する方が楽で、それに関して自分は欠陥品なのではないかというコンプレックスは常にあった。




結婚して、夫も娘も息子もいる今は、そんなコンプレックスから逃れられたけれども。



ただ、それでも電話をする前に台本を書いてしまう。



そして思う、私は少数派なのか多数派なのか。

ブロガーは意外に、こんな人が多いのではないかと。





シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン




最近のお買い物





ちいかわにとうとう手を出した!笑


ミズちょん!みてるー!?笑


クリップとか。





バスボールとか。中身どっか行って画像ないけど。





あ、義母がほぼ買ってくれたんですけどね
ひらめき



いろんな商品が多くて、


すごい人気だなーって慄いてます。笑


我々世代でいうキティちゃん的なこと??



さすがにそこまでではない?笑



好きになるキャラクターの
選択肢が増えたのは良いですね
飛び出すハート



Thank you for readingキラキラ