ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、6歳娘、4歳息子の
4人家族


分譲マンションからの住み替えで
39.58坪の土地に
延床面積36.19坪の家を建てました


なぜかいつも料理を載せてます


人呼んで”17時の女王”

面白可愛いお料理マイホームブログです


調子乗ってごめんなさい


2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
2022年
 4月 マンション売買契約締結
 8月 着工
 9月 上棟
 12月 引き渡し&引っ越し





◆内覧会目次◆



楽天ルーム始めました飛び出すハート

内覧会でも紹介した施主支給品やインテリアなどを

ピックアップしています花



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



引き渡しから3ヶ月。


ようやく、諸費用含めたすべての費用の精算が完了しました!




大公開です!





前回は土地についての費用でした。






今回は建物について。




私の契約したビルダーではいくつかのプランがあります。延床面積によって料金が決められていて、住宅設備のグレードも少し異なるようです。広いほど良いものを入れてくれる感じです。


我々が選んだのは延べ床面積35坪までのプラン。玄関ドアの電気錠、全熱交換型24時間換気システム、リビングエアコン、バルコニー4畳分などが標準に含まれています。

営業さんからは当初「基本建物価格 2,200万円(税込)」と言われていました。それが最終的にいくらになったかというと…






建物価格 2,571万円(税込)






つまり、オプション費用は371万円でした。

そんなもんかな?

わりと拘った自覚はありますが、基本建物価格だけでは満足する家は絶対に建ちません魂が抜ける


オプション内容は何かというと、例えば総二階じゃなくて角が増えたり、ベランダの面積を増やしたりなど、基本的な間取り変更によるもの。また、ミーレの導入など住設のグレードアップ。アイアン手すりなど無駄なこだわり。窓の数や大きさの変更。下地。スイッチ。照明。タイベックシルバー。見えるところから見えないところまで、至る所でお金が掛かりました泣き笑いえーん



でも「やらなきゃよかった」ってオプションはありません。全部必要だった!!

どんな家かはweb内覧会をご覧ください笑





ちなみに外構費は別途です。


外構費用 146万円(税込)


契約時の40万円外構割引キャンペーンが適用されています。これは安い方ではなかろうか。

カーポートSC、ウッドデッキ、テラス屋根などやりたいようにやってこのお値段なので大満足です目がハート狭い土地なのが功を奏しました




建物と外構を合わせまして…



2,717万円(税込)



これがいえづくりにかかった費用です。

よっぽどこだわりがなくて、建売で十分って人じゃなければ、オプションは必ず発生します。

基本価格がどこまでなのか、追加でどれだけ平均で発生するのかは事前に聞いた方が良さそうです立ち上がる




そして土地と家のお金以外にもまだかかるんですよ…


それが諸費用。


次回もお楽しみに泣き笑い





シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン




最近の晩ごはん


◆鶏肉とナスの南蛮マヨソース
◆大根とツナの煮物
◆中華風コーンスープ
◆ごはん
◆みかん


メインはsyunkon7より。


めっちゃ簡単なチキン南蛮って感じ

ナスがトロトロでたまりません
よだれ



大根とツナの煮物はネットから



下茹でが面倒だけど美味しかった〜ハート

大根消費にぴったりです看板持ち
Thank you for readingキラキラ