リンク集:わが家のコーヒー器具たち | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

コーヒー好きが高じて

カフェに勤めるようになって7年目。

 

色んな種類のコーヒー豆を

飲み比べるのも楽しいのですが、

同じコーヒー豆を

色んな種類の抽出器具で入れて

飲む比べるのも楽しいんです。

 

抽出器具が違うと、

同じコーヒー豆でも

口当たりもコクも酸味も

全然違って面白いんです。

 

コーヒーのことを

知れば知るほどもっと知りたくなり、

コーヒー器具を

揃えれば揃えるほどもっと欲しくなる。

 

そこで

わが家のコーヒー器具を紹介する

リンクページを作ってみました。

 

あいうえお順に並んでいます。

 

「ふむふむ、こんな器具もあるのねー。」と、

楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

【抽出器具編】

 

☕️エアロプレス

手軽に濃厚なエスプレッソを楽しめます。

 

 


☕️グラスドリッパー

見た目も涼しく、

アイスコーヒーを入れるのに最適。

コーヒーを入れている途中で

氷がガランと崩れる時の音も好きです。

 

 

 

☕️コーヒープレス

挽いたコーヒーにお湯を注いで

4分間待つだけ。

誰が入れても同じように

おいしく入れられます。

温めたミルクを泡立てることもできます。

 

ちなみにわが家には、

サイズとデザイン違いでコーヒープレスが

5台あります(笑)

 

 

 

 

☕️コールドブリューストレーナー

一晩冷蔵庫に入れるだけで、

口当たりなめらかなコールドブリューを

作ることができます。

ミルク出しコーヒーもおいしいです。

 

 

 

 

 

☕️シェイカーボトル

スタバのインスタントコーヒーと

冷たい牛乳と氷を入れて一緒にシェイクすると、

ふわふわに泡だったアイスラテが

できあがります。

 

 

 

 

☕️ハンドドリッパー

わが家には

5つハンドドリッパーがあります(笑)


最近実家から

メリタのドリッパーももらってきました。

 

 


—————

 

【関連器具編】

 

☕️コーヒーミル

ネジでコーヒーの挽き具合が調節できます。

電動ミルよりも挽きムラがないそうです。

抽出器具が決まっている方に

向いていると思います。

 

 


 

☕️電動コーヒーミル

抽出器具に合わせて

挽き具合を変えることができて

ウィーンとすぐにコーヒーが挽けるのも

魅力です。

 

 

 

☕️コーヒースケール

コーヒー豆の計量、

ハンドドリップをする時の液量や時間を見るのに

使っています。


 

 


☕️混ぜ棒

実家から持ち帰ったもの。