大人っぽい苦さが癖になる、抹茶ミルクコーヒー | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

深煎り寄りでコクのある

ブレンドコーヒーが大好き!


こんにちは、みやです。


-----


ご近所さんのお礼にプレゼントした

スタバのヴィア抹茶を

うち用にも買ってきました。


ヴィア抹茶、牛乳、氷を

タンブラーに入れてシェイクすると

簡単に抹茶ミルクが完成します。


時間にして1分もかからないほど。


おいしいのでついゴクゴクと

1分足らずで飲み終わってしまうことも

しばしば(笑)





おいしいのは

おいしい。


でもこの抹茶ミルク、

私にとってはちょーっと甘いんです💦


もうちょっと抹茶が

濃い方がいいと言いますか。


元々深煎り寄りの

コクと苦味があるコーヒーが好きですしね。


しばらく

「どうしたら苦くなるかなぁ?」

って考えていました。


そうしたら

先日抹茶ミルクを作った時に

ちょうどアイスコーヒーが少し残っていたので

混ぜてみることにしたんです。


飲んでみると、、、

これがもうすっごくおいしかったんです!


抹茶の上品さと

コーヒーのほろ苦さの

ベクトルがググーッて一緒になって

大人っぽい味になりました。


今日の夕食後も

その大人っぽいほろ苦さをと思ったのですが、

生憎アイスコーヒーがなく💦


ふと

ヴィアのコーヒーもあることを思い出し、

2本一緒に混ぜて作ってみました。


ヴィア抹茶、ヴィアディカフェハウスブレンド、

ミルク、氷を

タンブラーに入れてシェイク、シェイク。


スモーキーで落ち着いた色の

抹茶ミルクコーヒーの出来上がりー!



もうちょっと泡立てればよかったな💦


今回も大人っぽい味でした🥰


一緒にいただいた

抹茶わらび餅とも

相性抜群でした!


抹茶づくしのデザートタイムでした。



実は最初ミルクが足りなくて

すごく苦かったので

後からミルクを足しました💦


でも

抹茶ミルクコーヒーは

濃いめに作って

後からミルクを足して

自分好みの味にしていく方が良さそうです。


ホットの抹茶ミルクコーヒーも

おいしそう!


もう少し涼しくなったら

試してみようと思います。


自分好みに味を調整できるのが

おうちコーヒーの醍醐味ですねー。