カリタか?メリタか?それが問題だ。 | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき、

ありがとうございます😊

 

こんにちは、みやです。

 

——-

 

父の遺品整理、姉と頑張ってますー。

 

アートへの情熱があった両親は、

数多くの作品を生み出しました。

 

こう言うと聞こえはいいのですが、

物が多すぎで💦

 

今日は父が二科展に出品していた

デザインパネルを30枚、

駐車場に運びました。




 

姉も私も

感傷に浸ることもなく

阿吽の呼吸で

どんどん運び出す。


むしろ気分は『鉄腕DASH』。

 

危うく

頭にタオルを巻くところでした(笑)

 

「物多いなぁ、、、」

 

「ほんまやなぁ、、、」

 

ボヤきながら片付けて、

時々ゆるっと休憩して。

 

姉と過ごすこの時間も

きっといい思い出になる。


父と母からの

ギフトと言うことにしておこう。

 

実は大阪に帰省した初日から

一つ悩みがありまして。

 

コーヒーを入れようと思って

食器棚を見たら、

見慣れない茶色いドリッパーが。



 

「こんなんあったん?」と私。

 

「うん、出てきてん。

 もう一個色違いで新品あるから、

 もろて帰ったら?」と姉。

 

「え!いいの?」

 

コーヒー器具オタクの私ですが、

実は台形型のドリッパーを持っていなくて。

 

姉が持ってきてくれた箱を見たら、

思わず言ってしまいました。

 

「え!カリタとメリタやん!」



レトロな雰囲気の箱。結構前に買ったものかな?

 

「何か違うの?」

 

「全然違うよー。

 色違いやないよー。

 茶色い方は

 カリタって日本のメーカーで、

 穴が3つなんだよ。

 白い方は

 メリタってドイツのメーカーで、

 穴が1つなんだよ。

 メリタの方が落ちるの遅いから

 コクがしっかりしたコーヒーが

 入れられるんやって。」

 

「へー、、、

(置いてけぼりの姉)」

 

「うわぁ、どうしよう!

 どっち持って帰ろう?」

 

「好きにしー、、、

(もはや興味がない姉)」

 

中のリブも違う!




 

よーく見ると

台形の傾斜も違う!


持ち手の形も違う!



 

どっちも欲しい!

 

でもどっちも持って帰ると

実家でコーヒーを入れられなくなるしなぁ、、、

 

カリタか?

 

メリタか?

 

それが問題だ。


ただ

将来自分の遺品整理をしてもらうことを考えると

70歳ぐらいで

ドリッパーを1つに絞り込むのが

いいんだろうなぁ💦