エアロプレスを使ってみました | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき

ありがとうございます😊


こんにちは、みやです。


——-


姉に買ってもらったエアロプレス。


早速使っています。




ペーパーフィルターをセットして

挽いたコーヒーを入れて

お湯を入れて

ぐるぐるかき混ぜたら

あとはギューっと押すだけ。


何だか

小学校の理科の

空気鉄砲見たいな感じ。


空気のシューッて

音がしました。





ちゃんと

エスプレッソが抽出されていました。

(当たり前かー)


カルディの「カフェオレブレンド」で

試してみたのですが、

ドリップコーヒーよりも

すごく苦くて酸味も強く感じました。





初めて使ったエアロプレス。


これでよかったのだろうか??


冷たい牛乳を入れて飲んでみると

確かにアイスラテっぽい!


多分よさそう!


アイスコーヒーに

牛乳を入れたものとは

違うような気がする。


何が違うのか?


これは飲み比べてみないと

ちょっと言葉にできないなぁ。


抽出し終わった豆かすは

かたまりになっていました。


危うく息子が

チョコクッキーと思って

食べそうになっていました(笑)





いいことを思いついて

すぐに2回目のエアロプレスへ。


ギューってエスプレッソを抽出した後、

温めた牛乳を

フレンチプレスで泡立てました。


何だか、ラテっぽい!


在宅勤務中の夫に持って行くと

「おいしい!スタバのラテみたい!」と

大好評!


自分用のラテを作ろうと

3回目のエアロプレス。


同じように

フレンチプレスで泡だてた牛乳を

エスプレッソに注ぎました。


おいしいかな?


どんな味かな?


飲むのももちろん楽しみなのですが

コーヒー豆を挽いたり

抽出したりするこの時間も

大好きなんですよねー。



確かに!

スタバのラテっぽい!


自画自賛(笑)





こんなに手軽に

エスプレッソが抽出できるなんて

すごく嬉しい!


エスプレッソにお湯を注げば

アメリカーノも楽しめます。


夏はアイスのアメリカーノもいいかも!


ずっと

エスプレッソマシンが

欲しいと思っていたのですが、

しばらくはエアロプレスで十分!


姉からのプレゼントですし

大切に&どんどん使って

エスプレッソを楽しもうと思います。


ちなみに

わが家のエアロプレスは

一度に4杯分の

エスプレッソが作れるみたいです。


濃いめのラテが好きなので

次回はコーヒーとお湯の量を倍にしてもいいかも。


今回エアロプレスを使ってみて

ドリップコーヒーとエスプレッソの違いが

説明できない自分に気づきました。


説明できないってことは

理解していないんだなぁ💦


まだまだです。


コーヒーの勉強も

引き続きコツコツ頑張ります。