もっともっと

大切に愛される女でいよう。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 4,000人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 47歳シングルマザー
  • お付き合い歴9年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎パートナーシップメニューはこちら

 

 

明日の予定にキャンセルが出たので、

もし急ぎご相談したいことがある方は、

ぜひこれをチャンスにしてね。

10時〜と13時〜と、2枠で書いていますが、

お受けできるのは1枠です。

(追記 お申込みいただきました)

 

 

 

 

昨日、ふと2年前の記事があがってきて

改めて読んでみたら、

なかなか大事なことを書いていた(笑)

 

 

 

下にリンク貼っとくので、

よかったら読んでみてね。

 

 

 

というわけで、

これにも関連して、

男性心理として知っておくといいなと思う

この話を解説したいと思います。

 

 

男女で違うストレス解消法

 

もちろん個人差がある、

という大前提ではあるけれども、

男女の傾向の違いとして覚えておくといいな

と思うことの一つは、これ。

 

 

女性は、話すことでストレスを解消したがる

男性は、一人になることでストレスを解消したがる

 

 

女性は、誰かに話すことで、

自分の気持ちや考えを整理したり、

自分の感じた感情を「これでよかった」

と肯定したりできるので、

 

 

 

話すこと、

聞いてもらうこと、

共感してもらうこと、が

ストレスの解消になる傾向があって、

 

 

 

だから、

疲れたり、ストレスが溜まると、

彼に話を聞いてもらいたくなったり、

彼に会いたくなったり

するわけなんだけれども、

 

 

 

男性は、仕事や外の世界で、

自分を奮い立たせて頑張っているからこそ、

 

 

 

疲れたら、

何も考えず、誰にも気を遣わず、

ボーッと自分の世界に引きこもることで

ストレスを解消し、

消耗したエネルギーを回復させるという

傾向が強い。

 

 

 

これは、

趣味を優先しがたる男性心理とも

関連があるし、

 

 

(参照)下にリンク貼っとくね

 

 

 

こういうことも起こりがち。

(これも下にリンク貼っとくね)

 

 

女性は、

弱っているときや、

うまくいってないことがあるときに

恋愛したくなる

傾向があるということ。

 

 

(略)


 

何か人生でうまくいっていないときに、

自分ではどうにもできないと感じやすくて、

 

 

 

結果、恋愛にすがりたくなるし、

恋愛への依存度が高くなる

という傾向があるんよね。

 

 

 

(略)

 

 

一方、

男性は、

うまくいってるときに恋愛したくなる

傾向があるんだよ。

 

 

  • 仕事がうまくいっている
  • 人間関係でトラブってない
  • 自分に自信がある

 

 

こういう状態にあるときに、

恋愛したくなる。

 

 

 

逆に言うと、

仕事や何か他のことで

何かうまくいっていないときは、

男性は余裕がなくなり、

その「うまくいってないこと」の解決に

全力を尽くしたいわけで、

 

 

 

恋愛は二の次、三の次になるし、

できればエネルギーを使いたくない。

 

 

そして夫婦なんかで言えば、

夫が帰ったら、

今日の出来事、子供のこと、

今心配なこと、職場の愚痴、

いろいろ話して聞いて欲しい妻と、

 

 

 

仕事が終わって、

ようやく家でホッとできると思ったのに

結論のない話を聞かされてウンザリして、

 

 

 

適当な相槌で話を流し、

(もしくは話を打ち切って)

テレビやゲーム、Youtubeみたいな

しょーもないものを見てばっかりの

夫がいたりする。

 

 

 

もっとコミュニケーションしたいのに!

もっと夫婦の会話をしたいのに!

 

 

 

夫は全然私の話に無関心で、

話しかけたらめんどくさそうにされるし、

相談したいこともあるのに、

話し合いなんかできる雰囲気じゃない。

私よりテレビの方が大事なの⁉️

 

 

 

そんなふうに、

悲しくなったり、

孤独を感じたり、

怒りが湧いたり、

する女性も多いと思うんだけどね、

 

 

 

こういう男性と女性の

思考回路というか脳のパターンの違い

によるものだったりするんだよ笑い泣き

 

 

 

だから、

必要以上に傷ついたり、腹を立てたり、

彼を酷い男だと誤認するのは、

やめられるといいね。

 

 

彼が話を聞きたくなるには?

 

じゃあ、どうしたら

彼が話を聞いてくれるようになるの?

って思うと思うんだけどね、

 

 

 

男性が、

「めんどくさいな」

「したくないな」と思っても、

(ちなみに「めんどくさいと思わないで欲しい」というのは無理だよw)

 

 

 

それを超えて

彼女のために何かしてあげたい

と思えるためには、

 

 

 

彼は、

「彼女にとって

俺はヒーローなんだ」

と思えないといけない。

 

 

男性はヒーロー願望がある

 

なんて聞いたこと、

きっとあるかなと思うけれども、

まさに、それなんだよ笑い泣き

 

 

 

アンパンマンが、

自分の顔をちぎってでも

(自分の身を削ってでも)

誰かを助けてあげたいと思うのは、

 

 

 

彼が、自分はヒーローだ

と思えているから、なんだよね。

 

ネットから画像お借りしました。

 

 

 

だけど、

顔が汚れて(疲れ切っていて)

力が出ない時もある。

 

 

 

だから、

疲れ切った彼が、

ヒーローになってくれないからと言って

「この人はダメだわ」なんて烙印を

押さないであげてほしいんだけれども(笑)

 

 

 

ある程度の余力があるときは、

彼女が自分を尊敬し頼りにしてくれている

と感じられていれば、

「助けになってあげたい」

思ってくれるもの、なんだよ。

 

 

 

じゃあ、どうすれば

彼をヒーローにできるのか?

と言えば、

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

  1. 尊敬する
  2. 信頼する(頼る・甘える・相談する)
  3. 感謝する(喜ぶ・感謝の気持ちを伝える)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そう、いつも私が口酸っぱく言ってる

この3つをやるってことだよ。

 

 

 

特にこの3を忘れないでいることが重要で

彼らは、彼女が喜んでくれる笑顔を見て

そして心からの感謝の言葉を聞いて、

やっと「俺はヒーローでいられたんだ」

ってわかるから。

 

 

 

だから、またヒーローでいてあげよう

って思ってくれるようになるんだよ。

 

 

 

頼って、やってもらって、

感謝や喜びの表現が少ないと、

彼らは「いいように使われた」としか

感じられないからね滝汗

 

 

 

上記1、2、3の

どれが欠けてもダメって

心得ておいてね。

 

 

 

ちなみに、ダーリンが

私を大切にしてくれて、

多少のワガママも聞いてあげよう、

めんどくさいことをしてでも、

美和を喜ばせてあげよう、

って思ってくれるのは、

 

 

 

ただただ私が

この3つを徹底してやっているから、だよ照れ

 

 

 

彼を信頼できないとき

 

でね、

昨日もある方とのセッションで、

これまでの恋愛では、

 

  • 尊敬できるけど、信頼できない男(A)
  • 信頼できるけど、尊敬できない男(B)

 

このどちらかになってしまっていたゲロー

という話があったんだけれども、

(身に覚えある人、いるでしょう?笑)

 

 

 

Aのパターンというのは、

そもそもクズ男(付き合うべきじゃない男)

の場合が多い笑い泣き

 

 

 

どんな人でも、

尊敬できるところのない人間なんて

絶対いないのよ。

どこかしらいいところがあるはず、

なんだよね。

 

 

 

だから、尊敬だけなら

誰に対してもできなくないわけよ。

 

 

 

だけど、人として信頼できないのに

「でも、尊敬できるところもあるから」と

好きになって付き合う、みたいなのが

このパターンだよね。

 

 

 

尊敬だけできてもダメなんだよ。

信頼できない男とは、

絶対に幸せな関係は作れないからチーン

 

 

 

そしてBのパターンは、

女性の側がある意味、相手を軽く見て

しまっているパターンだね。

 

 

 

嘘はつかなさそうだし

誠実でもある。

自分のためにいろいろしてくれるし、

裏切らないでいてくれるだろうし、

そういう意味では信頼できる。

 

 

 

だけど、素敵だなと思うような

尊敬できるところがない真顔

と感じてしまっているんだよね。

 

 

 

これは、基本的には、

相手をよく知ろうとできていない

んだと思うんだよ。

 

 

 

さっき言ったように、

尊敬できるところが全くない人なんて

基本、いないからね。

その人のことを深く知ろうとすれば、

絶対に素敵なところ、尊敬できるところは

出てくるはず。

 

 

 

でね、このAやBに陥ってしまう人は、

おそらく自分のことが好きじゃない

じゃないかなと思います。

 

 

 

そう、結局、

相手の男の話じゃなくて、

自分が自分をどう見ているか?

という話なんだよ(残念笑い泣き

 

 

 

自分のことを

大した女じゃない、

魅力ある女じゃない、

どうせ大切に愛される女じゃない

ってバカにしていると、

 

 

 

そんな自分に相応しい

信頼できない男(A)と付き合ったり、

(既婚男性を含む。いや彼は既婚者だけど信頼できるもん♡って思ってると思うけど、不倫という関係を選んでる時点で、不誠実なことをする人、ということだからね笑い泣き

 

 

 

自分が優位に立つことで、

なんとか自分を保とうとして、

 

 

 

つまり、

自分を好きだと言ってくれて、

大切にしてくれる男を

下に見ることで、

裏切られる不安や大切にされない不安を

見なくていい状態にしようとする(B)

 

 

 

だから、

素敵なところよりも

相手のダメなところや

至らない部分(バカにできる部分)に

着目してしまいがちで、

 

 

 

結果として、

「尊敬できない」になるということ。

 

 

 

心当たりがあるなと思われたら、

自分との関係を見直すことをおすすめします。

 

 

 

じゃないと、結局、

 

  • 付き合うべきじゃないA男を好きになるか、
  • せっかくの魅力あるはずのB男を「つまんない」と感じてバカにして、彼をヒーローにできない

 

そんな恋愛を繰り返しちゃうからねゲロー

 

 

 

というわけで、

ちょっと話が脱線しまくったけども(笑)

 

 

 

男性と女性の違いを理解して、

あなたを助けてくれるヒーローとして

彼を尊敬し、信頼し、感謝して

もっともっと

大切に愛される女でいよう。

 

 

 

具体的な方法を習得したい人は、

ぜひこちらの講座に来てね。

7月も、残席あと半分です。

 

 

 

 

 

▼男女の違いを理解するだけで

全然関係は変わるよ!

 

 

 



 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,300人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想