相手を変えても

自分も傷つき、相手も傷つけ、

また苦しい時間を繰り返すだけになるのは

本当に悲しいゲロー

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 4,000人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 47歳シングルマザー
  • お付き合い歴9年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎パートナーシップメニューはこちら

 

 

今日も2記事目です。

今朝、以下の3件にお答えしているので、

ぜひチェックしてみてね。

 

  1. 彼と付き合いたてで喧嘩して価値観が合わないと言われた
  2. 付き合って1ヶ月の彼と同棲したいけど…
  3. 彼が別れるか悩んでる。放っておいていい?

 

 

 

 

昨日は、なぜか(?)

いつもよりもたくさんアクセスされて、

なんと、12,990アクセス滝汗

5,000人以上の方がブログに訪れて

くださったみたいで、

(私のブログは、平均1人あたり2〜3記事読んでくださるという、、、ありがたや♡ ちなみにブログの秘訣を大公開した動画講座や、幸せにビジネスができるノウハウを丸ごと学べるマンツーマンの講座もご提供していますw)

 

 

 

アメブロ全体ランキングでも、

最高を更新して323位ラブ

 

 

 

たくさんの皆さんのお役に立てたようで

とっても嬉しいです。

これからも、楽しみに読んでもらえたら、

励みになります照れ

 

 

 

 

不安や恐れなど、

幸せな恋愛を邪魔するやっかいな感情が

度々生まれてきて、

いつも「悩む恋愛」になってしまう、、、

 

 

 

それをどう対処していったらいいのか、

みんないろいろ試行錯誤されてるかなと

思うのね。

 

 

 

だから私のブログを読んでくださってる

のだとも思うし、

ブログをヒントに解決してくださったり、

改善できるようになった!というような

嬉しいご報告もたくさんいただきます照れ

 

 

 

でもね、ケースによっては、

どれだけブログを読み込んでも、

何度、質問箱で質問しても、

 

 

 

なかなか悩みがなくならず、

「悩む恋愛」を繰り返してしまうチーン

そんなことがあるので、

ちょっと解説させてもらうね。

 

 

彼の愛情?目を覚ますべき?を、どう判断したらいい?

 

 美和の回答 

うーん、、、これこそ本当に個別の問題なので、ここで「こういうマインドで見ればいい」という万人に推奨できる方法は、ちょっとないんだよなぁ。

 

 

結局ね、一人一人固有の思考癖があるんだよ。だからAさんにとってはこういう誤解をしやすい、があるし、一方Bさんは全然逆の誤解をしやすいっていうこともある。そしてそれぞれ本人にとってはそれが「当たり前」としか思ってないからね、自分ではなかなかそれを判断するのが難しかったりするのだ、ということなのね。

 

 

じゃあどうしたらいいの?ってことなんだけれども、ブログだけではいまいちそれが自分ではわからないなということなら、一度セッションなどでお話を聞かせていただいて「あなたは、こういう原因で、こういう思考癖を持ちやすいから、こういうときにこう感じてしまいやすい。そのせいで、恋愛ではこういう問題を起こしやすかったり、彼にこういう気持ちにさせてしまったりしがちなので、こういうことがあったら、こういうふうに捉えて、こう対応する習慣をつけていこう」というような一人一人に合ったアドバイスをさせてもらってるんだよ。

 

 

もっと言えば、あなたの彼の性格やタイプ、今の彼の置かれている状況、これまでの二人の関係性などを聞くことで、どんな拗らせや誤解が発生しているのか?とか、現時点ではどういうところに注力すれば関係改善に効果的か?は、やっぱりそうやって幅広くお聞きしないと判断できないんだよね。

 

 

というわけなので、セッションで相談いただくのが一番かなぁという気がします。公開している日程で合わない場合は、公式LINEから相談いただけたら極力調整して対応しているので、遠慮なく相談してね。応援してる!

 

 

 

複合的な要素があるので、

「一般的に」という形で答えられるものは

やっぱり限界があるし、

 

 

 

質問箱では書かれていない情報の中に

重要な要素があったりもするので、

そうするとミスリードになっちゃう

(誤ったアドバイスをしちゃう)

こともある。

 

 

 

そして仮にAさんとBさんでは

似たような思考癖だったとしても、

結局、その人自身の「納得感」や

「腑に落ち感」がなければ、

その後の意識や行動は変わらないので、

全然意味がないんだよ。

 

 

 

そして、昨日ご紹介したこちらのように

(よかったら読んで戻ってきてね)

 

自分の中の拗らせが

ややこしくしてしまってるんだ

ということ。

 

 

 

ここに気づかない限り、

この問題が解決しても、違う問題でまた悩むチーン

 

 

 

そんなモグラ叩きやってても

しんどいだけでしょう?

 

 

 

だからね、

自分が何を不安に思っていて、

なぜ「愛されない」なんて思ってるのか

ちゃんと見た方がいい

 

 

今回質問いただいた件については、

回答で解決できたとしても、

問題の根っこが「わかって」いないと、

また「この場合はどうしたらいいの?」って

違うことで悩む、を繰り返すゲロー

 

 

 

何度も質問箱を利用される方は、

これを疑って欲しいなと思います。

 

 

 

Aが解決されても、Bがわからない。

Bが解決されても、Cのときはどうなるの?

そんなモグラ叩きを延々やるの、

めちゃくちゃしんどいでしょう?

 

 

 

そしてこういう場合、

自分が問題に気づいている

(問題だと感じていること)

以外の部分でも、

相当やらかしてることが多くチーン

(脅してるわけじゃなくてw

 

 

 

その気づいていない水面下で、

彼に相当なダメージを与え続けていて、

最終的に大きな問題となって

表面化してから個人セッションに来られる

というケースが後をたちませんゲローゲローゲロー

(悲し過ぎる

 

 

 

だからね、

もしいつも「悩む恋愛」をしているな

と心当たりのある方は、

 

 

 

あなたの固有の事情を聞き、

ご自分でも気づいていない課題も見つけて、

そしてその原因は何か?を

一緒に、対話を通して答えを見つけて、

それに基づいてアドバイスさせてもらって

対処法を理解してもらう、ということを、

1日も早くしてもらえるといいなと思います。

 

 

 

ちなみに、私の個人セッションでは

こんなことをしています。

(下にリンク貼っとくね)

 

 

セッションでは、

相手の方の状況を見定めながら、

これを必要な形で組み合わせてやってるんよね。

 

 

  1. 自身の思考癖や、幼少期にうっかり信じた価値観などの勘違いに気づくためのカウンセリング
  2. 男性心理を理解するためのレクチャー(一般的に、女性とは違う感じ方、思考、行動などの傾向があるということを知ってもらうことがパートナーシップではかなり重要だからね)
  3. 自分の好き嫌いや望みをちゃんと知って、自分を幸せにするための行動を勇気を出して実行していくサポート(ここはコーチング的な関わり方)
  4. 一人一人の拗らせている状況の分析と、どうしたらいいか?の提案(ここはコンサルティング的な関わり方)

 

 

(略)

 

 

私ね、その情報を全部頭ん中に入れて

全体像が把握できると、

 

 

 

なんか知らんけど、

今、何がどう拗れていて、

何をどうしていけばいいのか?っていう

「希望」が浮かび上がってくるから。

 

 

 

そしてね、

希望が見つかると、

ご本人には意外なことだったりして、

すごくびっくしたりされつつも、

大抵の場合「安心」を感じていただけるから。

 

 

 

安心できたら、

希望が現実になるのは簡単だよね。

 

 

 

だから二人で、

その「希望」を見つけるための

現状把握をしたいと思って聴いてるの。

 

 

というわけで、

私の方で聞きたいことは、

どんどん勝手に質問して聞いていくので(笑)

 

 

 

あなたの側では

相談したいことがまとまってなくても、

頭ん中が整理できてなくても、

うまく話せないかもとか

心配しなくて全然大丈夫照れ

 

先日撮っていただいた1枚をこっそりお披露目しちゃう♡(鬼軍曹に見えないw

 

 

 

いつも鬼軍曹と言っているけど、

たぶんそんなに怖くないです(笑)

 

 

 

耳障りのいいその場限りの言葉じゃなく

その人の幸せに必要だと思うことを、

今のその人なら受け取れると信頼して、

まっすぐお伝えしているので、

 

 

 

時にドキッとされるかもしれないけど、

必ず「あなたの幸せ」のための言葉なので、

安心してね。

 

 

 

そしてもう一つ、

個人セッションに来てもらうのがいいと

思うケースは、こういう場合です。

 

 

得体の知れない不安や恐怖が出てくる

 

 

 美和の回答 

なるほど、そうなんだね。

「少しずつ自分を好きになれている」というのは素晴らしいね。そしてそうやって試行錯誤しながら、一生懸命生きてこられたんだなぁと感じます。

 

 

でね、周りにも恵まれていて幸せなのに、得体の知れない不安や恐怖が襲ってくるということで言うと、やっぱりご自分で分析されているとおり、親御さんとの関係が根っこの原因になっている可能性が極めて高いかなと思うんだよね。

 

 

今は良好な関係になっておられるということだけれども、だけど、過去のあなたがまだ、お腹の中でうずくまっていっぱいいっぱい泣いてるんだよ。この小さなあなたが抱えている気持ちをちゃんと聞いてあげて、当時のその辛さや悲しみ、不安や寂しさ、そんないろんな気持ちを癒していく必要があるんだよね。

 

 

文面から、あなたはとっても思慮深い人だと感じるので、おそらく「いいこちゃん」として生きてこられたんじゃないかなと思うんだよ。それがあなたの処世術でもあったわけだけれども、そのお腹の中の小さなあなたの中にある「いいこじゃない自分」も、もっともっと認めてあげていくことがポイントになるかなと思います。

 

 

いずれにしても、この過去の問題に取り組むことが重要で、今の日常でどう過ごすか?ということだけでは、きっとその不安や恐怖はなかなか減らないと思うのね。

 

 

個人セッションには今は来ることができないということなので、まずは上記をヒントにして取り組んでもらえるといいかなと思います。ただ、一人ではなかなか客観的に捉えることが難しかったりもするからね、必要だなと思われたら、ぜひ会いに来てね。一緒に紐解いていくからね。応援してる!

 

 

 

そう、この方のケースのように、

今目の前で起こっている問題ではなく、

過去にその問題の原因があるケースは、

単に今の問題の対処法を工夫しても

ずっと苦しいままなんだよねチーン

 

 

 

ご自分で、親との関係に何かありそうだ

というところまでは辿り着いておられる

ということなんだけれども、

 

 

 

拗らせた感情や思考癖が強い場合、

自分ではなかなか客観的に

その事象を見ることができなくて、

どう対処していけばいいかが難しい

ことが多いかなと思うのね。

 

 

 

なので、こういうときは、やっぱり

第三者と一緒に考えていくことが

有効かなと思います。

 

 

 

ちょうど先日、

同じように原因不明の怒りに悩まれて

セッションに来てださった

Sさんのご感想をご紹介させてもらうね。

 

 

【どんなことで悩んでいましたか?】

 

1年前ぐらいに別れた元彼への”思い出し怒り”が止まらず、まったく未練もないのになぜかがわからず、どうしたらいいだろうと悩んでいました。

 

 

 

【美和に相談しようと思った決め手は?】

 

ブログを拝読していて、以下の点がとっても素敵だと思ったからです。

  1. お伝えされている内容が、パートナーと良い関係を築く上でとても大切だなと非常に共感できた点
  2. 理路整然とお話を整理して記事を作成されていて、とても分かりやすかった点
  3. 質問箱の回答で、相談者の方にとって耳の痛い話であっても、きちんとお伝えされていた点

 

 

【セッションを受けての率直なご感想を教えてください】

 

ずっと元彼への怒りだと思っていたものが、母親への怒りだったと知り、驚愕しました。

 

と同時に、色々なことがすごくしっくりきて、とてもスッキリしました。

 

怒りや不安の正体と、その対処法を教えていただけたので、次同じことになっても自分で解決できるのがとても嬉しいと思いました。

恋愛だけでなく、仕事中に感じた感情にも応用できると思いました。

 

 

 

【セッションを受けずにいたら、気づけなかった、得られなかったと思うものはありますか?】

 

不安や怒りの正体と対応策を自分では発見できなかったので本当にありがたかったです。

 

あとは、自分には全くなかった視点で男性心理を教えてもらったことで、男性への尊敬の気持ちが出てきたと同時に、今後の周囲の男性への接し方も変わりそうです!

 

 

 

【美和のセッションは、どんな人におすすめですか?】

 

自分の恋愛の問題が整理できないままモヤモヤしている人、日常でその問題を解決できる具体的な方法を知りたい人におすすめだと思います。

 

 

 

【あなたから見て、美和はどんな人でしたか?】

 

こちら側の言いたいことを汲み取って整理しつつ、適切なアドバイスくださる方だと思いました。

テンポよく会話が進んでいく感じが心地良かったです。

あとは、男性心理をよく理解されていて、つい相談したくなるお姉さんのような感じでした!

 

 

【その他、メッセージ】

 

自分の謎の怒りを紐解いてくださって、不安や、分かってもらえない気持ちとの付き合い方を教えていただけて本当によかったです。

 

あと、男性心理の話は本当に目から鱗だったし、大切な男性に実践していこう!と思いました。

 

美和さんとダーリンさんのお話、いつも楽しく拝読しています。

私も、大切な男性にとって、いつまでも可愛くて綺麗で一緒にいたい女性になれるように頑張ります^^

ありがとうございました!

 

 

こんな風に、

自分ではまったく想定外のところに

原因があったことに気づかれて、

 

 

 

具体的な対処法もお伝えしたことで、

本当にスッキリ晴れやかに

セッションを終えてくださいました。

 

 

 

ちょうど、めちゃくちゃ素敵な男性と

関係を深めていかれるている途上のSさん。

これまでの男性へのいろんな誤解を解いて、

幸せな恋愛を始めていかれることと思います。

 

 

というわけで、

個人セッションに来てもらうといいな

と思う代表的なケースは、

 

  1. 彼の問題(相手が悪い)なのか、自分が拗らせているのか、どうしたらいいかが自分ではよくわからない場合
  2. 理屈ではわからない不安や恐怖などネガティブな感情が出てくる場合
  3. いつも「悩む恋愛」をしている場合

 

 

いずれも、

今の彼との間だけでなく、

これまでの恋愛においても、

「うまくいかない」が多かった人は、

自分の側に

「うまくいかない」原因がある

可能性が極めて高いので、

 

 

 

自分で原因が特定できており、

対処法がわかっていると言える場合を除き、

 

 

 

相手を変えても

自分も傷つき、相手も傷つけ、

また苦しい時間を繰り返すだけになるのは

本当に悲しいので、

早く相談してほしいなというのが

私の願いです。

 

 

 

とはいえ、、、

夜の時間帯はずっと埋まっていて滝汗

(今のところ7月末まで夜は埋まっています)

平日の昼間しか空きがないのだけど

 

 

 

※私の心身が100%の状態でセッションや講座ができる状態を維持するため&母親でもあるので(一応w)、現時点では週に3〜4夜のこの頻度がMAXなの。

講座とフォロー希望のリピートのクライアントさんで先の予定まで埋まってしまっていて、新規の方の夜セッションが受けられない状態なのだけど、ごめんなさいね💦

土日の予定は、直前まで確定しないことが多く、受けられる日程ができれば随時更新しています。

 

ご家族がいて難しい場合は、車の中からセッションを受ける方もいますし、Wifi環境がない方は、ホテルのデイユースやネットカフェの利用もおすすめです(スマホで大丈夫!)。お仕事の有給休暇を活用できる方は、ご自分のために思い切って時間を作るのも「自分を大切にする」チャレンジになるかと思います。検討してみてくださいね。

 

 

 

「パートナーシップを幸せなものにする」

ということが、

あなたの人生にとって重要だ

と思われたなら、

ぜひ時間を作ってもらえるといいなと思います。

(7月前半まで予定公開しています)

 

 

 

必ず解決できると確約まではできないけど

一人で考えている思考の外に、

きっと答えを一緒に見つけていけると思います。

 

 

 

 

▼よろしければ、参考に。

 

 

 

▼あなたに合ったカウンセラーの選び方

ぜひ参考にしてみてね。

 

 


 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,300人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想