今日はいただいたご質問の中から

以下の3件をご紹介するね。
 
  1. 彼と付き合いたてで喧嘩して価値観が合わないと言われた
  2. 付き合って1ヶ月の彼と同棲したいけど…
  3. 彼が別れるか悩んでる。放っておいていい?
 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 3,800人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 47歳シングルマザー
  • お付き合い歴9年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎ご提供中のメニューはこちら

 

 

累計回答数 1,597件。

匿名でのご質問にお答えしています。

 

 

今日の回答はこちら。

あなたとは全然違うお悩みでも、

きっとヒントになることがあるので、

ぜひ読んでみてね。

 
 
 
▼今日の3件。
  1. 彼と付き合いたてで喧嘩して価値観が合わないと言われた
  2. 付き合って1ヶ月の彼と同棲したいけど…
  3. 彼が別れるか悩んでる。放っておいていい?
 
 

1. 彼と付き合いたてで喧嘩して価値観が合わないと言われた

 

 
 美和の回答 

うーん、、、そうだなぁ。

付き合いたての時期の喧嘩でそういう状態だということを考えると、残念だけど、私もお友達の言うように、彼としては別れたような気持ちでいるんじゃないかなという気がします。

 

 

別れ話まではしていないということだけれども、逆に「価値観が違うから、こうしていこう」という話もしていないでしょう?例えば、少し期間をおいて、いついつくらいにもう一度話をしようとか、そういう具体的な二人の関係の進め方について、彼もあなたもしてないよね。

 

 

これが1年とか付き合ってきた上での喧嘩なら、またちょっとあれだけれども、付き合いたての喧嘩ということなので、彼は「付き合うという判断をしたけれども、違ったね」という結論に至ったつもりでいるんじゃないかなということ。

 

 

しかもあなたからも1ヶ月連絡がなかったら、あなたもそういう認識でいるんだろうなと思ってるんじゃないかな(だから、イコール「酷い人」ということでもないと思う)。

 

 

あなたのことを嫌いになったわけでもないし、人間関係を切るという意図もないから仕事のことには親身に対応するけれども、「彼氏彼女」としては違ったね、という認識なんじゃないかなという気がします。

 

 

あなたがもし彼と、彼氏彼女に戻りたいと思っているのであれば、その「価値観が合わない」となった内容が完全に覆らないと難しいかもしれないかなぁ。どんな内容なのかがわからないのでちょっと安易には言えないのだけれど、よかったら個人セッションで相談してね。

 

 

このまま様子を見ていても、彼の側から状況が好転することはないと思うので、上記を踏まえて考えてみてね。応援してる!

 

 
 
早速お返事くださいました。
 
 
 美和の回答 

うんうん、よかったよー!

いい方向に関係が進むといいね。応援してる!

 

 
 
 

2. 付き合って1ヶ月の彼と同棲したいけど…

 

 

 美和の回答 

うーんとね、同棲は早まり過ぎだと思うのと、「彼を支えたい」という動機自体がかなりヤバい匂いがプンプンします(笑)

 

 

重くならないように・・・ということなんだけれども、「彼を支えたい」という思考自体がめちゃくちゃ重いよ。誰もそんなこと頼んでないのに、勝手に彼を「支えなきゃいけない人」扱いして、「彼を支えてあげる健気な女」感を出してこられると(出すつもりはなくても毛穴から出るよ)、めちゃくちゃ重いと思います。

 

 

付き合って1ヶ月、しかもあんまり会えていないということなら、お互いにほとんど知らない他人なんだよ。気持ち的にはお付き合い初期はお花畑でわかり合えてる気持ちになってるかもしれないけど、実際にはまだ何にも知らないに等しいよね。

 

 

そんな知らない他人といきなり同棲するのは、めちゃくちゃ危険だとわかるでしょう?一度一緒に暮らし始めると、「違うな」と思っても簡単に離れられないわけで、お互いに「この人となら一緒に暮らしていける(暮らしていきたい)」と確信を持てるほどの情報がまったく集まっていない状態で決断するものではないと私は思うよ。

 

 

こういう気持ちになっていることから推察すると、あなたは「尽くし依存」的な傾向があって、相手の役に立つことで自分の存在価値を感じたいし、そうやって彼の存在がないと自分に自信を持てないから、離れていると不安になる、という状態なんじゃないかなという気がします。

 

 

この回答を読んで、確かにそうかもしれないと思われたら、ぜひ個人セッション『1ヶ月で「男が愛さずにはいられない女」になる!集中講座』に来てみてね。このままだと幸せな恋愛に発展していく匂いがしていないので、ぜひ今を自分の恋愛を見直すチャンスにしてほしいなと思います。応援してる!

 

 

 

お返事くださいました。

 

 

 美和の回答 

うんうん、気づいてもらえてよかったよ。

講座でお会いできるの楽しみにしてるね^ ^

 

 

 

ちなみに、

「好きという気持ちが溢れて」

周りが見えなくて突っ走ってる

というよりは、

 

 

 

「見たくないものがあるから」

好きという気持ちを言い訳にして

突っ走っているんじゃないかなと思います。

 

 

 

彼を好きで、

彼を支えたい、

それに夢中になっている間は、

見なくて済むからね笑い泣き

 

 

 

それは結局、

彼を、自分の満たされなさを

埋めるための道具に使っている

に過ぎないってことなんだよ。

 

 

うっかり彼を

道具にしないようにしよう。

 

 

 

3. 彼が別れるか悩んでる。放っておいていい?

 

 美和の回答 

ん?理由ははっきりしないというのがどういうことなのかよくわからないのだけど、あなたにははっきり言えないだけで、何らかの理由はあるってことだよね。

 

 

このまま放置するということは、その「彼が別れを考えるほど苦痛に感じている何か」を放置するということになるよね?

 

 

もちろん、彼が「今はまだ言えない」とか「言いたくない」ということなら、「じゃあ、あなたが話そうと思うまでは私からは聞かない方がいい?」って確認してそうすればいいかなと思うけど、うやむやにしたままで、このままいい関係に改善されていくとは私は思わないけどなぁ。

 

 

ここからは深読みだけれども、こういう、彼に無関心な態度が、もしかすると「俺のことはどうでもいいのかな」と感じさせている可能性もあるかなと思います。だとすると、彼はそう素直には言えないと思うんだよ。だって「君に想ってもらえてないみたいで不安」なんて、男としてはダサすぎるから。

 

 

何かヒントになれば幸いです。必要なら個人セッションで相談してね。応援してる!

 

 

 

 

▼二人の関係を修理しないで放置する、

ということは、

二人の関係を諦める、

ということだと私は思うよ。

 

 

二人の関係に自信が持てないとき、

 

 

 

二人の関係を、

大切にしようと努力すること、

傷ついたら修理して良いものにしていくこと、

 

 

 

それを続けることで、

いつしか自信って育っていくんだろうなって。

 

 

 

▼詳しくお聞きしないと、

二人のこれまでの関係性はわからないけど、

夫から離婚を言われるケースは

こういうパターンが多いので参考に。

 

 

 

 

 

参考になったら嬉しいです♪

 

 

 

ぜひ、恋愛やパートナーシップ、

起業や仕事に関するご質問など、

気軽に送ってね。

 

(明らかに上記とは関係のないご質問の場合は、スルーすることもあるので悪しからずw それと、無料相談の域を超えた詳細な相談や、逆に情報が少なすぎて何が聞きたいのかわからないご質問は困ってしまうので、配慮してもらえると助かりますー!)

 

 

 

じっくりご事情や背景、

気持ちをお話いただきながら

あなたにぴったりの幸せ処方箋を見つけたいなら、

個人セッションを活用してね。

 

 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,200人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 
 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想