これができたら、

一瞬でこの問題は、消える照れ

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 3,800人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 47歳シングルマザー
  • お付き合い歴9年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎パートナーシップメニューはこちら

 

 

今日も2記事目です。

今朝は以下の2件にお答えしています。

ぜひチェックしてね。

 

  1. シンパパの彼と娘さんの距離感が近過ぎる
  2. 適応障害の彼と関係構築するには?

 

 

 

 

さて今日は、もう一つ

質問箱からとりあげたいと思います。

 

 

 

無自覚にこのパターンをやっている

意外にたくさんいるので(!)

「まさか、自分も?」と思いながら

読んでみてね。

 

 

悩んでしまう自分を責めて辛い

 

 美和の回答 

いやいやいや、あなたは「日々悩むのが辛い」んじゃなくて、「悩みたいから、わざわざ悩んでる」だけだよ。

 

 

私のブログや心屋系のブログを読んで「自分を責めています」って一文でずっこけそうになったんだけども(笑)誰が自分を責めろと言った???私のブログも、心屋系の発信も、きっと「自分責めなんかやめよう」って書いてあると思うよ?

 

 

つまり、あなたは何を見ても「自分を責めて、不安になって、悩む」がやりたくてたまらないのだということ。だから、悩むような問題の何も起こっていない彼との恋愛についても、こうやって悩んで別れた方がいいのかなどウジウジ苦しむという謎のプレイをやっているんだよ。

 

 

そう、謎プレイだよ(笑)じゃあなぜそんな謎なことをしているか?って、詳しくお話を伺わないとわからないけれども、おそらく「私は幸せになってはいけない」って、自分に幸せになることを禁止してるんじゃないかな。

 

 

親より幸せになっちゃいけないとか、私なんかが幸せになっちゃいけないとか、そんな気持ちはないだろうか?いずれにしても、「悩む」ことで安心するようなヘンテコな呪いを自分にかけちゃってるだけだと思うので、それに気づくのが一番の鍵です。

 

 

詳しいことはお聞きしないとわからないので、もし自分ではよくわからないなと思われたら、ぜひ個人セッションで相談してね。謎プレイ、さっさとやめて幸せになっちゃおうね。応援してる!

 

 
 

こういう謎プレイをしている人、

実はめちゃくちゃ多いんだけどね笑い泣き

 

 

 

ご本人はいたって真剣に

めちゃくちゃ悩んで苦しんでおられる

わけなんだけども、

(ほんと辛いよねチーン

 

 

 

何も問題は起こっておらず、

何も悩む必要のないところで、

一生懸命悩んで苦しむ、という

謎プレイを繰り返しやってるの。

 

 

 

ほんと、

ちょっと俯瞰して見れば、

コントでしかないんだけども、

 

 

 

本人は、その悩みの渦から

どうやって抜け出したらいいのかわからず

本当に苦しいんだよね。

 

 

 

この彼女の例を見てみようか。

 

  • 結婚を前提に1年お付き合いしている彼がいる
  • 我慢しているわけでもない
  • 彼とたくさん話もできている
  • 良好に付き合えている
  • 彼も将来を考えてくれていて
  • 自分も彼との将来を想像できる

 

 

そう、困ったことに、

何も悩めそうな要素(問題)が

起こってないんだよね笑い泣き

 

 

 

だから、彼女は困ってる。

 

 

 

だって、

恋愛はいつもうまくいかないもので、

結婚してもどうせ離婚するもので、

愛なんて信じられないもので、

幸せになんかなれっこないはずで、、、

 

 

 

なのに、

そう信じている世界とは

違う現実が目の前にあって、

 

 

 

自分が期待している状態

(問題があってうまくいかない状態)

にならないから、困ってるゲロー

 

 

 

だから、

とりあえずウジウジ不安になって、

「悩む必要がないのに不安になる」

 

 

 

↑これは問題だ!って、

ついに問題を作り出すことに成功‼️

 

 

 

別れた方がいいでしょうか?

どうしたらいいでしょうか?

というのが、彼女の悩みなんだよ。

 

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

ほらね?

他人事なら、びっくりするほど

無理やり悩んでる

完全なるコントだってわかるでしょう?

 

 

 

でもね、

「不幸」前提で生きてきた人には、

 

 

 

「幸せになってしまいそう

(幸せだと認めること)」というのは、

 

 

 

それくらい抵抗したくなるほどに

怖いこと、だったりするんだよね。

 

 

 

謎プレイをやめよう♡

 

つい昨日も、

継続的にセッションさせてもらっていた

40代の女性Mさんに、

「いったん終わりにしようか」って

セッションを卒業にしたんだけどね

 

 

 

※彼女にはもう必要ない、あるいは、私に頼る意識がマイナスになるなと思った時は、ご本人が希望されていても、私から「やめておこう」とご提案したりします。

もちろん本当に必要なときにはSOS出してもらえればウェルカムなんだけどね、自分は無力だ」と思い込んでしまっていると、「自分が自分を幸せにする」ということから逃げる癖がついてしまうから。

 

 

 

彼女が初めて相談に来てくださったのは

2021年の夏で、

その後、1年ほど前に素敵な彼ができ、

初めて本気でパートナーシップというものに

取り組むようになって、

初めて過ぎていろんなことがパニックに(笑)

 

 

 

昨年秋から、約1ヶ月半おきに

継続的にフォローさせてもらってたのね。

 

 

 

お会いすると、

毎回、彼女の心の中には大嵐が起きていて滝汗

涙を流されないことはないほどに、

苦しんでおられたのだけど、

 

 

 

でも詳しくお聞きすると、

毎回、大きな問題は起こっておらず(笑)

ただ彼女がその事象に心を大きく振り回されて

苦しんでおられるだけだったりして、

 

 

 

一緒に話を紐解いて、

彼女が苦しんでいる勘違いを解いていけば、

いつも「コントだったね」って

大爆笑で終わるという(笑)

そんなセッションであることがほとんど

だったんだよね。

 

 

 

実は彼女は、私と出会うもっと前から、

ずっと心理学も学び、

たくさん講座やセッションなども受けていて、

自分が拗らせてしまう理由も、

どう対処すればいいかということも、

十分過ぎるくらいに

知識は持っておられるんだよ。

 

 

 

さらに言えば、今の現実を見れば、

彼からは超絶大切にされて

めちゃくちゃ愛されていて、

(惚気かよって話がてんこ盛りwww)

 

 

 

友達ともいい関係を持てていて、

多少ハードだけどやりがいのある仕事もあって

 

 

 

なーーーんにも、

問題は起こってない。

 

 

 

そう、彼女はずっと、

「男性からも愛されて幸せに生きる」

という人生を心から渇望しているにも

かかわらず、

 

 

 

そしてそれが

とっくに手に入っているにもかかわらず(!)

 

 

 

慣れ親しんだ

「私なんて、どうせいらないんだ」

っていう謎の悲劇のヒロインストーリー

という脚本をわざわざ自ら仕立て上げ、

 

 

 

彼をその脚本に参加させたいがために(笑)

彼がしてくれたことは、

彼がただ寛大で素敵な人だからであって、

自分への愛だとは認められず、

してくれなかったことをめざとく見つけ、

 

 

 

「やっぱり私のことなんて、、、」という

慣れ親しんだ悲劇のヒロインをやって、

傷つき、悩み、苦しんでいるんだよ笑い泣き

 

 

 

でも、もうそれは

彼のせいじゃないのは

わかってしまっているから(残念!笑)

彼のせいにもできなくなってきて、

 

 

 

今度は

「彼のせいじゃなくて自分の問題だと

わかっているのに、そこから抜け出せない」

ということに悩み、苦しみ、

何日も悶絶し続ける、、、

 

 

 

という謎プレイ

一生懸命やってるの(笑)

 

 

いや、彼女にとっては、

それが本気で辛いことであって、

全然笑い事じゃないんだけどね、

 

 

 

でも、

笑ってしまえれば、

一瞬で終わること。

なんだよ。

 

 

 

そう、

もう何も問題は起こってないのだから、

問題らしきものを見つけても、

そこでその問題を深刻に捉えずに、

(そう、ここで深刻になるからおかしくなるw)

 

 

 

「またいつもの悲劇のヒロインやってるわ。

ほんと私ったら、どMねぇ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

って笑えたら、

一瞬でこの問題は、消える照れ

 

 

 

というわけで、彼女には、

  • もう自分の中に問題解決できる力は十分にあるし、
  • てか、そもそも問題は起こってないし、
  • 謎に不幸ストーリーをやることでアドレナリンを出したかっただけ(つまり、暇www)で
  • 残念ながら既にめちゃくちゃ幸せラブ

 

なんだから、

セッションの必要はもうないね、と

卒業にしたのでした照れ

(もちろん、具体的な自分でできる対処法も一緒に確認したし、それでもどうしても辛いときはヘルプ歓迎だとはお伝えしてあるけどね)

 

 

 

おそらく彼女は、

今後も何度も悶絶すると思うけど(笑)

 

 

 

セッションという相談する場を

いったん失ったことで、

「自分の力で乗り越えていける」ということを

思い出さざるを得なくなるし、

 

 

 

てか、そもそも悩む必要すらない

謎プレイだった滝汗ということに

気づけるようになると思います。

 

 

幸せになるって怖いよね。

 

 

 

今、既に幸せなんだ

って認めるのって怖いよね。

 

 

 

でも、

その怖さを乗り越える勇気を持とう。

 

 

 

青い鳥は、もう

あなたの手の中にいます。

 

 

 

青い鳥なんか見つからない

青い鳥は私にはそう簡単に手に入らない

だからずっと探し続けなきゃ

って思い込んでるだけだよ。

 

 

 

もう、ずっと前から、

あなたの手の中に、

その青い鳥は、います。

 

 

 

 

悩んでる場合じゃないのよ。

 

 

 

悩んだって、

どんなに努力して、

違う自分になろうとしても

意味がないのよ。

 

 

 

青い鳥は、

もう今、ここにいるんだから。

 

 

ウッカリその青い鳥を

握りつぶしてしまわないように(!)

そっと手を開いて、

手の中にあるものを見てみよう。

 

 

 

冒頭のご質問主さんに関して言うと、

なぜ自分がそうやって

幸せになることへ

ブレーキを踏みたくなるのかという

自分の根っこの課題に気づくチャンスなので

よかったら個人セッションに来てみてね。

(5月は満枠ですが、6月末まで予定公開してます)

 

 

 

 

▼ぜひこれ読んでみてね。

 

 

 

▼私が「幸せになる」を叶えられるように

なった方法は、これだよ。

 

 

 

 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,300人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想