1日も早く、

自分の望みのために、

今をチャンスにしよう。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 3,800人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 47歳シングルマザー
  • お付き合い歴9年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎パートナーシップメニューはこちら

 

 

先にお知らせを。

 

 

期間限定受付のこちらの音声BOX、

本日から5/7までの受付です!

 

 

 

そして、今、パートナーのいない方向け

恋活講座も、4日から1名募集します!

 

 

 

そしてそして、6月開講の集中講座は、

残席2名となりました。

ご検討中の方は、お急ぎくださいね。

 

 

 

 

そして今日も2記事目です(笑)

今朝、以下の3件にお答えしているので

ぜひチェックしてみてね。

 

  1. 素直になると傷つくようになった
  2. 同棲している彼が自分の世界に入ってしまう
  3. 彼が病気になり別れが方がいいと言われた

 

 

 

 

さて、こちらも質問箱からなのだけど、

似たような苦しい思いをお持ちの方、

結構いらっしゃるんじゃないかなと思うのね。

 

 

 

でもね、この状態で、

絶対放置しないで欲しい!ので、

こちらで少し解説を加えて

ご紹介したいと思います。

 

 

夫と合わなさ過ぎて、もう好きじゃない

 

 

 美和の回答 

そうだね、ちょっとこれだけでアドバイスをするのは難しいので、よかったら個人セッションに来てもらえるのが一番いいんだけども、いろんな感情が絡んでおかしくなってるような気がするのね。

 

 

「彼と合わないことが多くて好きじゃなくなった」というのは、結果であって原因じゃないと思うんだよ。

 

 

原因は、コミュニケーションがうまく取れずに夫婦仲が悪くなった(レス含む)ことによって、彼もあなたの話を聞こうと思えないし、話し合おうと思えないし、協力して一緒にやっていこうちう感情が薄れてしまっている、ということじゃないかなと思うよ。

 

 

特に結婚して5年でお子さんもいるということで言うと、子供はまだ小さいんだと思うのね。この時期に一番可能性が高いのは、旦那さんにとっては「自分は大切にされていない」という疎外感を感じやすい、ということ。

 

 

いや仕方ない側面もあるんだよ?だけど、子育てにおいて母親と父親というのは温度差が出やすくて、父親(夫)が置いてきぼりになってしまうことがある。妻が子供ばかりに目が向いて、夫とのコミュニケーションに全然目を向けられていないと、彼からすると、どんどん妻から自分が無視されているような気持ちになってしまう。

 

 

だから、子供の話を聞いても「ふーん」としか思えない。一緒に相談に乗ろう、という気持ちになれない。だって、自分を無視してきている人から何か相談されても心が冷めた気持ちになってしまうから。

 

 

当然、彼側の問題も当然あるんだけどもね、あなたがまだ彼と家族として仲良くやっていきたい意思があるなら、まずここに目を向ける、つまり、「私にも言い分がある」けど、「彼にも言い分があるのかもしれない」という視点に立つことが、一番重要です。

 

 

今ならまだ間に合うと思います。彼はそんな疎外感を感じつつも、毎日家に帰ってきて、働いたお金であなたたちの生活を支えている、つまりちゃんと愛があるんだよ。

 

 

感情的なすれ違い(誤解)もきっとあるかなと思うので、ぜひ勇気を出して個人セッションに来てくださるといいなと思うよ。これからも家族でいたいなら、溝をこれ以上大きくしないうちに修復できるといいね。応援してる!

 

 

 
まず大前提として、
あなたに言い分があるのは、わかってる。
そう、わかってるんだよ。
 
 
 
だから、
あなたが悪いって言ってるんじゃないの。

どんだけ辛かったと思ってんのよ!

あのときも、

あのときも、

いっつも私は寂しかったし、

なのにあなたはわかってくれなかったし、

だけどあなたも忙しいから仕方ないかなって

一生懸命我慢してきたのに、

なのにそれもわかってくれないし、

だから一人で頑張るしかなかったし、

できないことも頑張ってきたし、

だから私はこんなに逞しくなっちゃって

だけどほんとはいつも不安だったし、

だけどほんとはもっと弱いし、

ほんとは泣きたかったのに!

こんな私の気持ちに全然気付こうともしないで、

どんだけ私が悲しかったと思ってんのよぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

 
 
そう、
こういう気持ちがあるのは、
大前提だと思うんだよ。
 
 
 
だけど、ね。
 
 
 
「あなたが今、
彼と離婚しようとは思っていなくて、
なんとか家族としてやっていきたい
と思っているなら」
 
 
 
そう、あなたが
そういう望みを持っているなら、
 
 
 
彼が悪いってなじったところで、
あなたが幸せになるわけじゃない。
 
 
 
むしろ、
もっともっと関係は悪化して、
もっともっと居心地の悪い、
険悪で冷め切った、
笑顔のない家庭になるチーン
 
 
 
それがあなたの望みではないなら、
 
 
 
残念だけど、
「私にも言い分がある」けど、「彼にも言い分があるのかもしれない」という視点に立つ
をやらなきゃいけないゲロー
 
 
 
「うまくコミュニケーションが取れない」
ということだけれども、
きっと結婚前にはできていたんだと思うのね。
(じゃなかったら、結婚してないよね?笑)
 
 
 
過去にはできていたことが、
今できていない、
ということだとするなら、
 
 
 
「彼という人間の問題」ではなくて、
あなたと彼の「関係性の問題」
なんだよ。
 
 
 
だからね、
  • どこで気持ちがすれ違ったんだろう?
  • どこにどんな誤解があったんだろう?
っていう視点で考えることが、
一番のポイント。
 
 
 
私が、皆さんのお悩みをお聞きする時、
セッションでやっているのも、
いつも、ここが一番のポイントなんだよ。
 
 
例えば、
あなたから見えている世界においては、
 
  • 子供の悩みを相談しても、共感してくれない
  • 上部の会話しかできない
  • 映画などを見ても共感し合えない
  • レスになっていて
  • 浮気もされていた?
  • 合わない部分が多過ぎる
 
と見えているわけだよね。
 
 
 
だけど、一方、
彼からはどう見えている(た)だろう?
っていうことだよ。
 
 
 
いつも私がお伝えしている
「彼の側」に立ってみようっていうこと。
 
 
 
彼は、あなたと結婚した時、
「共感なんかしてやるもんか」
って思っていただろうか?
 
 
 
「妻なんか抱きたくない、浮気したい」
と思っていただろうか?
 
 
 
きっと、違うよね?
 
 
 
そう、お互いに、そもそもは、
仲良くしたいって思っていたし、
協力し合いながら、
あたたかく笑顔あふれる家庭にしたい
って思っていたはず、なんだよ。
 
 
 
だけど、
途中からそれができなくなっていった。
 
 
 
そう、
「できなくなっていった」のであって
「しなくなっていった」じゃないの。
 
 
 
だとしたら、
なぜ「できなくなっていった」んだろう?
っていうことだよ。
 
 
 
もしかしたら、
  • どんどん母子の関係が強固になり、疎外感を感じていた
  • 妻が子供のことばかりで、自分への扱いが雑になって寂しかった
 
そんな気持ちがあったんじゃないかな?
っていうこと。
 
 
 
いやいやいや、
子供が生まれたら、
子供中心になるのは当然でしょムキー
父親としての意識が足りないのよムキー
 
 
 
そう言いたくなる気持ちは、わかる。
 
 
 
だけど、
「正しさ」を振りかざしても
何も解決しない。
 
 
 
だって、人間は感情の生き物だから。
 
 
 
親になる、という意識が
母親から遅れを取るのは、
多くの男性(父親)にあることで、
 
 
 
「パパ」と呼ばれるようになって初めて
やっと「父親なんだ」という実感が
湧いてきた、という人もいる。
 
 
 
それくらい、
温度差があるものなんだよチーン
 
 
 
生まれてから、
もっと言えば生まれる前から、
ベッタリ四六時中、子供と一緒にいる
母親とは違って、
 
 
 
どうしても、
父親は「親になる」が
スローペースになりがち。
 
 

そんな中、
自分の可愛い妻が、「母」になり、
全然「妻」じゃなくなっていく。
 
 
 
自分の存在が、
どんどん彼女の中で小さくなって、
大切に思われていないような
寂しい気持ちになる。
 
 
 
仕事で疲れて帰っても、
「おかえりなさい」と
言ってもらえないとか、
 
 
 
話題が子供のことばかりで、
「夫婦」の時間がなくなるとか、
 
 
 
妊娠〜出産後は、
妻がそういう気持ちになれなくて、
性生活を断られるとか、
 
 
 
いやいやいや、
全部、妻側からすれば、
しょーがないでしょ!
って話なんだけどね笑い泣き
(だから、妻が悪いって言ってんじゃないってば!)
 
 
 
だけど、
夫側から見える世界には、
そんな寂しい時間がたくさん流れていた
可能性があるよね、っていうこと。
 

 

 

「合わない人」じゃない

 

で、どうしたらいいの?

ってことだけれども、

 

 

 

ここまでの話を、

感情的なものはさておき、

「頭では理解できた」なら、

きっと変えていけるよ。

 

 

 

つまり、

彼を「私とは合わない人」

として見るのをやめる

っていうことだよ。

 

 

 

このレッテルを貼ってしまうと、

彼のいろんな言動が、全部

「私とは合わない人」の証拠に見えてくるから。

 

 

 

それを前提にして

コミュニケーションすれば、

当然もっともっとすれ違うゲロー

 

 

 

そうじゃなくて、

今、うっかりすれ違ってしまっただけで

本来は「一緒に協力して幸せな家庭を作りたいと思ってくれているはずの人」

として、彼を見てみて欲しいんだよ。

 

 

 

そして、試しに、

彼の疎外感を除去できるような

コミュニケーションを増やしてみよう。

 

 

 

例えば、

  • 彼が帰宅したら、玄関まで「おかえり。お疲れ様」って出迎える
  • 彼の好物をおかずに出して「これ、好物だったよね?」って言う
  • 「最近、仕事忙しそうだね」って労いの言葉をかける
  • 給料日には「いつも、ありがとう」って言ってみる
  • 二人の記念日に、子供を預けて二人で出かけてみる
  • 子供に「パパ、すごいねー」とか、オモチャが買えるのも「パパがお仕事頑張ってくれてるからだよ」など、彼を称賛・感謝する言葉を伝える
  • 子供のいいところを「こういうところ、パパ似だね」って言う

 

 

どうだろう?

こういうこと、

どれくらいやってきたかな?

 

 

 

なんで私ばっかり

こんなことしなきゃいけないのよムキー

って思うなら、

やらなくてもいい。

 

 

 

だけど、

あなたが望んでいるあたたかい家庭は

永遠に手に入らない笑い泣き

 

 

 

冷え切った家庭で

その子を育てたいのであれば、

仮面夫婦を続けたらいい。

 

 

 

だけど、

あなたが、望んでいるなら、

あなたが、やるしかないんだよ。

 

 

 

「彼が変わってくれたらいいのに」

そう思う気持ちはわかるけど、

 

 

 

いくら念じたところで、

あなたの念力で、彼が変わるだろうか?

変わらないよね?笑

 

 

 

だったら、

自分のために、

自分ができること、

自分で変えられることを

やるしかないでしょう?

 

 

 

まだ結婚5年ということだけれども、

年数が経てば経つほど、

その溝は広がり、埋めるのが困難になっていく。

(何十年経ってても、挽回できるけど!)

 

 

 

気づいた今が、

チャンスです。

 

 

 

1日も早く、

自分の望みのために、

彼への意識と、

彼へのコミュニケーションを変えよう。

 

 

 

関係が拗れていて、

そんな簡単にいかないという場合は、

ぜひ個人セッションで相談してね。

 

 

 

 

そして、こちらの集中講座に来ると、

なぜこんなすれ違いが起こったのか?

どんなコミュニケーションをしていけばいいのか

きっとわかると思います。

手遅れになる前に、会いにきてね。

(小さいお子さんがいても大丈夫です)

 

 

 

 

これ、ぜひ読んでみてね。

完全無視の家庭内別居・離婚秒読み状態から

ほんの小さなコミュニケーションで、

ここまで変えられることもある。

 

 

 

▼これも、放置しないで‼️

 

 

▼多くの女性は、これに気づけないチーン

 


 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,200人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想