そう、みんな大事な話をしないから、

「重要な関係」になれないんだよ。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 3,600人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 47歳シングルマザー
  • お付き合い歴9年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎パートナーシップメニューはこちら

 

 

今日も2記事目です。

質問箱でこちらの超超長文にお答えしてるので

(びっくりするほど長文のため1件のみ)

ぜひ読んでみてね。

  1. 彼と喧嘩になって心が冷めた(お金の価値観の話)

 

 

 

さて、たくさん来ている質問箱ですが

こういう迷子で悩んでる方、

あるいは迷走している方、

すごく多いと思うので、ご紹介します。

(こちらも結構な長文w)

 

 

 

大事なポイントがたくさんあるので

必読です!

 

 

思ってることが言えないけど、言うのは自己中?

 

 

 美和の回答 

そうだね、だいぶ迷子になってるみたいだね。

だけどね、まず考えて欲しいことは、そもそも「あなたがずっと我慢してきた」からこそ問題が起こってるんだよ。だから、「我慢をやめる」ということが最優先事項なんだと理解しよう。

 

 

あなたは私が言うところの「尽くし依存女子」なので、彼のことばっかり考えて、自分のことが全部後回しになるの。因果関係としてはたぶん逆で、自分のことを後回しにしてるから、彼の顔色に左右されやすい、とも言える。

 

 

でね、じゃあどうしていけばいいのか?ってことなんだけども、

基本的に男性は話し合いは嫌がるものなので、彼の方から積極的に話し合いの場を設けてくれるなんてことを期待したら、永遠に無理です(笑)

 

 

だって彼は何も困ってないんだもん。困っているのはあなただよね?お金のこと、結婚のこと、子供のことで不安を抱えて困ってる自分が、自分のために話すって決めないと無理だよ。

 

 

そして、今の状況だと「話し合いの時間を作って」って彼に持ちかけるのも得策ではない。余計に彼も身構えちゃうし、逃げたくなっちゃうからね。

 

 

そして、彼が疲れている夜のタイミングもやめましょう。それは彼への配慮だよね(これももちろん大事)。

 

 

だからね、2人の時間があるときに話す、つまり「この楽しい雰囲気を壊したくない」っていうのを諦めましょう。そうやって、心にモヤモヤを抱えたまんま楽しいふりをしている時間をいくら重ねたところで、2人の関係は全然深まらないでしょう?

そういう2人の時間に、”普通に”話を切り出そう(空気は読まないこと!)。

 

 

”話し合い”を持ちかけるんじゃなくて、ただ、今”心の中にあることをシェア”するような軽いトーンで、「あのさ、私はやっぱりあなたと結婚したいなーって思ってるんだけど、今のあなたはどう思ってる?」みたいに聞けばいいんだよ。

 

 

それで重い空気になったっていいの。だって、重要な話だから重くなるんでしょう?2人の関係を重要なものにしたければ、重い話を怖がらないこと。

 

 

重要な話が話せない関係なら、結婚しても幸せな関係になれる気がしないでしょう?彼の様子からも、2人の関係をいいものにする努力をしようという意志は見えるので、あなたが逃げなければ、もっといい関係にしていけるんじゃないかなと思うよ。

 

 

話し合いができなければ別れる、というのももちろんいいけども、そもそも「あなたが」自分の気持ちを言えない人だから、こうなってるわけで、相手を変えても同じことだよ。今、彼の胸を借りて頑張ろう。

 

 

だいぶ拗らせてる匂いがするので(笑)、ぜひ本当にパートナーシップを築きたいと思っているなら、ぜひ『1ヶ月で「男が愛さずにはいられない女」になる!集中講座』に来てみてね。応援してる!

 

 
私の回答も、
思わず長文になっちゃったんだけど(笑)
 
 
 
まずね、
自分がどういう拗らせ方をしてるのか?
っていう理解をちゃんとするっていうのが
スタートラインなんだよ。
 
 
 
ここを間違うと、
逆走を始めてしまうゲロー
(そして大抵、自己判断では逆走してしまうw
 
 
 

例えば私がブログで、

 

  1. 「彼の側に立とう」=自分の都合ばっかり考えないで、彼の気持ちを思いやろう
  2. 「自分の取説を渡そう」=自分の嫌なことや、こうして欲しいという希望を伝えよう

 

みたいなことを

提案として書いているときに、

 

 

 

尽くし依存女子には、

2のアドバイスを聞いてもらいたいのに、

2はスルーして、

1のアドバイスを参考にしちゃうし滝汗

 

 

 

愛され依存女子には、

1のアドバイスを聞いてもらいたいのに、

1はスルーして、

2のアドバイスを参考にしちゃうゲロー

 

 

 

だって、

 

自分はこれができないからダメなんだ

と思っているから、

一生懸命頑張っちゃうんだけども

 

 

 

つまり、

尽くし依存女子は、

「彼を愛せてないからダメなんだ」

と思いがちだし、

 

 

 

愛され依存女子

「私を大切にできてないからダメなんだ」

と思いがちなんだよゲロー

 

 

 

そうやって、

一生懸命真逆に逆走して

もっと関係を悪化させちゃう

 
 
 
このご質問主さんの場合、
「関係に波風を立てない」
ということをいつもやっていて
(だから家族とも友達とも喧嘩したことないんだよね)
 
 
 
自分が嫌なこと、悲しかったことも、
その場で言えないどころか、
数日かけてよくよく考えないと
言語化できないレベルに、
自分の気持ちがわからない、言えない、
という人なんだよね。
 
 
 
どう考えても彼女は尽くし依存女子。
 
 
 
つまり、
なぜ今関係をおかしくさせちゃってるのか?
と言えば、その原因は、
「彼女が我慢し過ぎている」からで、
 
 
 
「彼の側に立つ」ばかりをやって
「自分の取説を渡す(素直な気持ちを言う)」
が断然足りてないことが、問題なんだよ。
 
 
だけど彼女の心の中には、
「私には価値がない」という呪いが
どどーーんと鎮座しているから、
 
 
 
私なんかの気持ちを言って、
彼に聞いてもらおうなんて、申し訳ない。
彼は今忙しくて余裕がないのに、
彼をもっと思いやらなきゃいけないんじゃないか。
 
 
 
っていう、
慣れ親しんだ楽な考え方
(自分の気持ちを言わなくていい方法)こそ
正解なんじゃないかと思いたくなるチーン
 
 
 
そして、「話し合いをしたい」と
勇気を出して言ったのに、
それを彼がなかなか実行に移してくれないと
 
 
 
それ以上の勇気を彼女は出せないから、
「話し合いもできないし、
私の願いを叶えてくれないなら、
彼とは別れるしかないのかな」って、
 
 
 
もっと踏み込んで関係を作っていくより
関係を終わらせる方が楽だと思ってしまうゲロー
 
 
 
(彼女がそんな不安や望みを持っているなんて話さなきゃわからないし、話したところからがスタートラインで、そこで2人の考えが違ったら、一緒に擦り合わせながらどうしていくかを2人で考えていく、をやり切った先に、「どうしても自分の希望が叶えられないな」となってから別れを考えるものだよ!まだスタートラインにも立ってないよ!)
 
 
 
そう、全部、
「自分の気持ちを言うのが怖い」
が根っこにあって、
 
 
 
その怖さから逃げるにはどうしたらいいか?
を無意識に考えてしまう。
 
 
  • 彼の事情をもっと考えた方がいいんじゃないか(だから今は言わない方がいいんじゃないか)
  • 彼が話し合いをしてくれない人なら、別れた方がいいんじゃないか
 
 
そうやって、
全力で「逃げられそうな正当な理由」を
無意識に探してしまうんだよ。
 
 
 
だから、迷走する。
 
 
 
まず、自分がどっちの傾向があるのか?
を正しく見極めるのがスタートだよ。
 
 
 
じゃないと、
脳が全力で「逃げる」ための悪知恵(笑)を
いっぱい提案してくるから笑い泣き
 

 

 

わからない人は、

ぜひ自己判断しないで、セッションに来てね。

 

 

 

2人の関係性を深めるための大事なポイント

 

さて、

今回の回答で重要なポイントは

他にもあって、

 

  1. 男性は基本的に「話し合い」を自発的にしようとはしないので期待しちゃダメ(自分が困ってるなら、自分から話す)
  2. 「話し合いをしよう」と改まって話すのではなく(お互い身構えちゃうから)、普段の会話で言いたいことは話そう
  3. 「楽しい雰囲気を壊したくない」と、今の雰囲気>2人の関係、にしない。
  4. 重い空気になることを避けない。重要な関係になりたかったら大事な話(重い話)もちゃんとしよう。

 

もうね、

一つずつ長文解説したいくらいに(笑)

どれも大事なポイントです。

 

 

 

さくっとだけ解説していくと、

 

 

 

1. 男性は基本的に「話し合い」を自発的にしようとはしないので期待しちゃダメ(自分が困ってるなら、自分から話す)

 

 

「話し合い」が好きな男性は

ほとんどいません(笑)

 

 

 

だって「話し合い」をしようとすると、

多くの場合、間違いなく彼女から

不満や不安をぶつけられて、

自分が悪いって責められるから。

 

 

 

できることなら避けたいっていうのが

心情だよね笑い泣き

 

 

 

しかも、彼は今困ってないんだもん。

積極的に自分から「話し合いをしよう」って

時間を設けてくれることを期待するのはやめよう。

 

 

 

困ってるのは自分なんだから、

自分が、自分のために、

彼に「力を貸して欲しい」って相談するのが

筋ってものです。

 

 

 

自分のために、

彼の側から「話し合い」を持ちかけて欲しい

なんて、図々しい考えは捨てましょう。

 

 

 

2.「話し合いをしよう」と改まって話すのではなく(お互い身構えちゃうから)、普段の会話で言いたいことは話そう

 

 

 

思ってることを普段言ってないから

わざわざ「話し合い」っていう場を設けないと

話せなくなっちゃってるんだと思うけど、

 

 

 

思ってることは、

普通に話せばいいだけ、だよ(笑)

 

 

 

「あのさ、ちょっと思ったんだけど…」

「あのさ、こないだ言えなかったんだけど…」

「あのさ、ちょっと聞いて欲しい話があって…」

って、話し始めちゃえばいいだけ、だよ。

 

 

 

そうすれば、

「話し合い」という緊張状態じゃなく

もっとフラットな心理状態で

彼もあなたの話を聞ける。

 

 

 

3.「楽しい雰囲気を壊したくない」と、今の雰囲気>2人の関係、にしない。

 

 

 

みんな、雰囲気を重視し過ぎ!

 

 

 

今のこの時間の雰囲気と、

2人の関係と、

どっちが大事⁉️

 

 

 

雰囲気が壊れたくらいで、

壊れるような関係なら、

それだけの関係だよ。

 

 

 

残念だけど、

騙し騙し延命したところで、

壊れるのは時間の問題。

 

 

 

今壊れるのと、

数年後に壊れるのと、

どっちがいい?ってだけの話だよ。

 

 

 

数年間、表面的な薄っぺらな関係を

続けたところで、あなたは幸せなの?

ってことをよく考えよう。

 

 

 

4. 重い空気になることを避けない。重要な関係になりたかったら大事な話(重い話)もちゃんとしよう。

 

 

そう、みんな大事な話をしないから、

「重要な関係」になれないんだよ。

 

 

 

私は、逃げない。

(下にリンク貼っとくね)

 

 

すんごい困らせてしまって、

さらに重い空気になるんだけども、

 

 

 

それでも、

その重さから、逃げない。

 

 

 

彼を責めて、喧嘩にしたり、

「もういい!」とかって言って、

途中でその話し合いを一方的に打ち切ったり、

 

 

 

そういうことも、

絶対やらない。

 

 

 

だって、

そこで諦めたら、

二人の関係を諦めるってこと

だから。

 

 

 

私は絶対に逃げない。

 

 

 

表面的に仲良しでいられる、

そんな関係は、私は望んでないから。

 

 

 

あなたがどんな関係を望んでいるのか

もう一度考えよう。

 

 

 

どうかな?

この4点、ドキッとした人、

多いんじゃないかなと思うよ。

 

 

 

自分の課題(変な思考癖)を自覚して、

そこに立ち向かう勇気を出さないと、

相手を変えても同じこと。

 

 

 

自分がどんな関係を作りたいのか?

そのために、何ができてないのか?

ぜひ考えてみてね。

 

 

 

彼の問題じゃないよ。

自分の問題だよ。

 

 

 

このままじゃ、

きっと自分の気持ちを言えないままだから、

自分の言いたいことが言えるようになる

こちらの講座にぜひ来てみてね。

(それだけで、全然関係は変わるよ!)

 

 

 

 

▼Zoom講座に参加できない人は、

マイペースに学べるこちらをどうぞ。

(ただし、自分の傾向を自己判断できなさそうな人は、セッションや集中講座がおすすめです)

 

 

 

 

▼自分の傾向を見誤らないで!

 

 

 

▼重要な関係にしたいなら、どちらも必読!

 

 

 

 

▼「話し合い」の仕方は、この10ステップ

復習して読んでみてね!

 

 

 

 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,200人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想