パートナーシップって、

何も「ラブラブで幸せ♡」な話ばっかりじゃないよ。

 

 

 

こういうことの積み重ねが、

「ラブラブで幸せ♡」を作るんだよ。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 
 
年末に帰省したダーリンは、
1日深夜に大阪に戻り、
2日深夜から車で東京へ向かうという
なかなかなスケジュールだったのだけど、
 
 
 
なんと2日の夜、
東京へ向かう前に1時間ちょっとだけ
奈良に立ち寄ってくれたの!
 
 
 
長距離運転が待っているのに、
わざわざ遠回りして、
顔を見せにきてくれるなんて、
本当にありがたすぎる・・・。
 
 
 
年末に会ったときは
そんな素振り全くなかったのに
どうやら最初からそのつもりだったらしく
田舎でお土産まで買って、
息子にお年玉の準備もしてくれてた照れ
 
 
 
で、
せっかくそうやって会いに来てくれた
貴重なその時間に、
なかなかディープなテーマで
話し合いをする展開になった滝汗
 
 
 
彼にとっては
聞きたくないだろうなと思うような
できればやめて欲しいであろう、
嫌だろうなと思う話、だったんだけども、
 
 
 
だけど、
これを話さないと、
私の中でくすぶり続けるなと思ったから、
勇気を出して話したんだよね。
 
 
 
結果、案の定、
すんごい重い空気になって、
まぁまぁ辛い感じだったんだけどもチーン
それでもずっと、
その場にい続けてくれる彼。
 
 
 
言葉少なになって、
なかなか考えがまとまらない彼に、
「考えてるプロセスでいいから話して」
って無茶を要求する私。←鬼www
(ちなみに男性にとって、プロセスを話すのはハードルが高いことなのは知っておこう。←じゃあなぜ要求した?笑い泣き
 
 
 
彼は彼で必死で考えようとしてくれてるし、
だけど感情を言語化するのが難しいんだろうし、
こんな要求したら嫌だろうな、
っていうのはわかっていたけども、
 
 
 
「嫌がることをする」と、
イコール「嫌われる」、ではない、
というのは、一応よくわかっているし、
 
 
 
これくらいのことで
二人の関係は壊れたりなんかしないし、
きっと大丈夫っていう信頼を胸に、
勇気を出して話をしたの。
 
 
 
結局、そんな1時間やそこらでは
たいした着地点も見つからないまま
彼を見送ることになったんだけども、
 
 
 
私的には、
かなり勇気を出した1時間だったし、
(彼的には拷問だったと思うけどw)
 
 
 
また次のステージに
二人の関係が進むんだなって
そんな気持ちもしています。
 
 

パートナーシップにおける一番大事なポイント

 

私ね、パートナーシップを築く上で、
一番大事なポイントは、
 
 
 
「めんどくさいことも話せること」
だと思うんだよ。
 

 

一緒にいて楽しいのなんか、

当たり前じゃない?

じゃなきゃ、一緒にいる意味ないしね(笑)

 

 

 

だけど、

「楽しい」だけしか共有できない関係は

もろいし、永くは続かない。

 

 

 

長く一緒にいると、

「楽しい」だけじゃないことが、

絶対出てくる。

 

 

 

それは、

どんなに相性がいい相手であっても、

どんなにお互いを思い合っていても、

必ずゼロにはならない。

 

 

 

違う人間同士だもん。

 

 

 

価値観の違いや、希望の違い、考えの違い、

そんなの絶対あるから、

すり合わせる必要が出てくる。

 

 

 

それってさ、

めんどくさいやん?

 

 

 

だって、多くの場合、

楽しくない話になるもん笑い泣き

 

 

 

でもね、

この「めんどくさい話」をしないと、

どちらかに必ず「我慢」が生まれる。

 

 

 

「我慢」の先には、

必ず「不和」が生まれる。

 

 

 

だからね、

これを放置しちゃダメなんよ。

これを見てみぬふりしちゃダメなんよ。

 

 

 

でね、

この「めんどくさいことも話せる」

関係にするには、

 

 

 

「話すことから逃げないこと」

だと思うの。

 

 

 

めんどくさいことは、

当たり前だけど、めんどくさいのよ(笑)

 

 

 

そして特に男性は

漏れなく絶対に逃げたくなるのよ(笑)

 

 

 

そんなときに、

  • 彼に嫌われるのを恐れて話すのをやめたり、
  • 彼の嫌そうな素振りを見て「もういい!」って諦めたり(女性はやりがちw)

しないこと、だと思うのよ。

 

 

 

結局、それは、

自分が「逃げている」ということ。

 

 

 

こないだ、

私のビジネスの師匠でもある高橋ナナさん

結婚10年の旦那様でもあり、

仕事のパートナーでもあるヒロルさんと

今でもめっちゃ仲良しでいられるのは、

「首根っこ捕まえてでも、話し合いから逃さないから」

っておっしゃってたんだけども(笑)

 

 

 

「めんどくさい話から逃げない(逃さないw)」

っていうのが、

本当にめちゃくちゃ大事。

 

 

 

「話し合い」のやり方

 

でね、

このめんどくさい「話し合い」をするときに

私が大切に気をつけていることは、

 

 

 

「私はこう思ってる」

「私はこうしたいと思ってる」

という自分の気持ちも伝えた上で、

 

 

 

「あなたを理解したいから話してる」

っていうことを、ちゃんと伝える

ということ。

 



それはすなわち、

2人をもっといい関係にするために

「話し合い」をするんだ、ということ。


 

多くの女性が

こういうめんどくさいことを話すときに

やってしまいがちなのが、

 

 

 

「私の気持ちをわかってよ!」

っていう気持ちの押し付けになってしまうこと。

 

 

 

これじゃぁ、男性は逃げたくなるよね笑い泣き

 

 

 

それでなくても

「めんどくさい話」なんだもん。

逃げたい気持ち満載なところに、

一方的に気持ちを押し付けられたら、

「めんどくさい」の上塗りだよねゲロー

 

 

 

そりゃ逃げるわwww

 

 

 

そうじゃないの。

二人の価値観や考えが違うとき、

それをすり合わせするための話し合いは、

 

 

 

あなたのことをわかってもらう以上に、

彼のことを理解したい、

彼がなぜそう思うのか、

彼がなぜそうするのか、

それを理解したい、

という気持ちから始めるっていうこと。

 

 


それは、

2人の考えが違ったとしても、

  • 彼が悪いんじゃない
  • 彼には彼の言い分がある
  • 彼には彼の事情がある
  • 彼には彼の考えがある

ということをあなたが理解している、

という大前提を持つ、ということ。




でね、

そうやってあなたが勇気を出して

話し合おうとしても、

 



なかなか簡単には

彼も話してくれないと思うよ?

 

 

 

それは隠してるってことじゃなくて

うまく言語化できないことが多いと思う。

 

 

 

だけど、

根気強く、諦めないってこと。

 

 

 

それを諦めるってことは、

「彼を理解することを諦める」

ってことだから。

 

 

 

だから、

私はかなりしつこい(笑)

 

 

 

めっちゃ粘る。

 

 

 

彼の言葉が出てくるのをずっと待つし、

彼の言葉の破片を拾い集めて、

「こういうこと?」って確認しながら、

ぼんやりとした彼の価値観や考えの輪郭を見つけていく。

 

 

 

そうやって彼の気持ちを

「そうなんだね」って理解した上で、

 

 

 

「私はこう思ってる」

「私はこうしたいと思ってる」

 

 

 

じゃぁ、二人としては

「どうしたらいいだろうね?」

っていうことを、一緒に考えていく。

 

 

 

「話し合い」って、

そういうことだと思ってる。

 

 

 

我ながらめんどくさいなと思うし、

彼もしんどいだろうなとも思うし、

その間は空気がめちゃくちゃ重くなるし、

私も泣いたりするし笑い泣き

まぁまぁ修羅場な雰囲気にはなるんだけども、

 

 

 

それでも、逃げない。

 

 

 

逃げたら、

二人の関係を諦めることになるから。

 

 

 

 

パートナーシップって、

何も「ラブラブで幸せ♡」な話ばっかりじゃないよ。

 

 

 

こういうことの積み重ねが、

「ラブラブで幸せ♡」を作るんだよ。

 

 

 

そーいうめんどくさいことから逃げて、

勝手に諦めて、

勝手に失望して、

別れるとか、関係悪化を放置するとか、

 

 

 

それで、

他人のラブラブを

「羨ましい」とか言ってちゃダメよwww

 

 

 

 

▼ぜひ「話し合い」の上手な女になろう。

 

 

 

『パートナーとして重要な条件は「○○の一致」じゃない』合わなかったらNGじゃなくて、そもそも合わないんだ、ということを前提に、二人で擦り合わせしていけるか?じゃないかなと思うんだよ。   こんにちは。 もっと楽に…リンクameblo.jp


 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 
今日のプチ幸せLesson
「話し合い」でもっとラブラブになろう♪

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


 

 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

⚫︎1月 満席(既に60名以上が受講!)
 

⚫︎1月分 満席
最高のパートナーに出会う♡恋活講座

 

個人ビジネスのサポートメニューは、現在一般受付を休止していますが、ご希望の方には裏メニューとしてご提供しています。ご相談は、公式LINE等から直接お問い合わせくださいね。

 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計90名以上が視聴!)
 
⚫︎パートナーシップの基本のキ(70名以上が視聴!)

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想