私のこのブログが、そして言葉が、
あなたを、
彼を、
唯一無二の存在として扱う
その一助になれば嬉しいなと思っています。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和について 

 

 

ブログ記事の下に、

昨日から、こちらの文言を追加しました。

 

 

 

いつもブログ書いていて、

実は一番気を遣ってるのが

ここの部分だったりするんだよ笑い泣き

 

 

 

本当はめちゃくちゃ大事なことなので、

ブログの冒頭に入れようかと思ったんだけど

さすがに毎回始めにこれを読まされるのも

ちょっとウザいかなと思って(笑)

下の方に移動しました。

 

 

 

上述のとおり、なんだけども、

私は男女がすれ違いやすい部分を

わかりやすくお伝えするために、

便宜上「男性は」「女性は」っていう

書き方をしているけれども、

 

 

 

当たり前だけど、

みんな一人一人、違う人間で、

違う歴史を持ち、

違う価値観を持ち、

違う考え方をして、

違う特性を持っている。

 

 

 

だから、

女性」って言ったって、

あなたと私が違うように(違うよね?)

男性」って言ったって、

あなたの彼とダーリンが違うように(違うよね?)

 

 

 

みんな全然違うんだよ。

 

 

 

だけど、やっぱり

男女では生物的にも社会的にも

違う部分が多いからね、

 

 

 

女性には理解しづらい

男性特有の傾向みたいなものは

やっぱりあって、

 

 

 

そして逆に、

男性には理解してもらいづらい

女性特有の傾向みたいなものも

あるからね、

 

 

 

それを

自分の”当たり前”で判断して

  • そんなこと言わなくてもわかるでしょ?ムキー
  • なんでそんなことするわけ?(私のこと嫌いなんだわチーン
  • なんで〜してくれないの?!(思いやりのない人なんだわゲロー
  • 愛してたら〜するもんじゃないの?!滝汗

 

っていうような

悲しい誤解を起こさないで欲しい‼️

 

 

 

だから、

一般論として傾向をお伝えしています。

 

 

 

このブログのタイトルの

の取説×の取説」というのは

 

 

 

まさに、

自分と彼は違う生き物なんだ

ってことを理解して、

それぞれの取説を理解し合うことで

もっとお互いを

唯一無二の存在として扱い

幸せな関係を築こうよ

っていうメッセージを込めています。

 


 

 

私は、いろんなご質問やご相談に応じて

その人の傾向や特性と、

その彼の傾向や特性とを見ながら、

そこでどんなすれ違いが起こってるのかを

考えながら

アドバイスをさせてもらうんだけども

 

 

 

このブログという誌面ではさ、

みんなに向けて書くしかないわけで、

 

 

 

残念ながら、かなりな確率で

みんな自分に合わない方のアドバイスを

鵜呑みにしちゃうんだよチーン

 

 

 

「あなたはそっちじゃない‼️」

「あなたの彼はそっちじゃない‼️」

って本当は言いたいのだけども、

 

 

 

ブログじゃ個別に言えないから

どうしても限界があって、

いつも悩ましいなと思っていますゲロー

 

 

 

でね、最近、

私は「尽くし依存女子」か、
「愛され依存女子」か、
どっちなんでしょう?
っていうご質問をいただくんだけどもね、
 
 
 
ちょうど質問箱からも来たので
ちょっと解説を追加したいと思います。

 

 

私は何依存?

 

 美和の回答 

うんうん、文面からすれば、私の分類でいうところの「尽くし依存女子」だと思うよ。「尽くし依存女子」の傾向の一つは、彼から大切に愛されることを望んでいるはずなのに、実際彼がしてくれると、「こんな私のために申し訳ない」と感じて素直に愛を受け取れない、ということ。

 

 

これは、彼との関係で何か改善しようとしてもまず難しくて、そもそもなぜ自分は「大切にされることが相応しくない」と感じてしまっているのか?ということに気づく必要があるんだよ。

 

 

そう、大切にされたいと思っているはずなのに、そんな価値はない(相応しくない)と感じてしまうから、遠慮したり、強がったりして、彼からの優しい気持ちを跳ね除けてしまうんだよ。

 

 

ご自分ではきっとよくわからないから、こうしてご質問くださっているんだと思うので、ぜひ個人セッション『1ヶ月で「男が愛さずにはいられない女」になる!集中講座』に来てみてね。

 

 

「尽くし依存女子」の方は、自分にお金や手間をかけてあげることに抵抗感が強いから、一人でずっと悩み続けるってことをやりがちなんだけども(ほんと悲しい…)、自分をその暗いところから救い出してあげられるのは自分しかいないからね。勇気を出して行動してみてね。応援してる!

 

 
 
 
まずこの2つのタイプはね、
皆さんにわかりやすく伝えるために
私が勝手に便宜上分類しているだけで、
そういうタイプが
実際にあるわけじゃないからね?
そこは間違わないでね(笑)
 
 

「尽くし依存女子」は、

自分は(そのままでは)

大切にされるに値しない人間だ

って信じているから、

 

 

 

大切にされるためには、

  • 何か相手に喜ばれるようなことをしなければならない
  • 相手を嫌な気持ちにさせてはいけない

と思って我慢や犠牲を選びがち

 

 

 

 

一方、「愛され依存女子」は、

自分は大切にしてもらえない

可哀想な人間だ

って信じている(恐れている)から、

 

 

 

彼が何をしてくれても

  • 愛されていない証拠を見つけて不安になり
  • 大切にしてくれない(ように思える)相手に怒りや不満を感じやすく

 

自分から関係を壊しがち。

 
 
っていう傾向があるよ
ってお伝えしているのね。
 
 
 
最初にご紹介したのはこの記事だけども

(これも下に貼っとくね)

 

尽くし依存女子は、

「私には価値がない」

「私は間違っている」

「何か役立つものを提供しなければ愛されない」

と思い込んでいるために、

 

 

 

尽くす=役立とうとすることで

「愛して欲しい」という戦略を取るが

 

 

 

彼から大切に愛されると、

「こんな私のために申し訳ない」と感じて

素直に愛を受け取れない。

 

 

↑というわけで、

ご質問主さんは、おそらく「尽くし依存女子」。

 

 

どっちも根っこは同じ

 

尽くし依存女子(A)も、

愛され依存女子(B)も、

どちらも根っこは同じで、

「私は愛されない」

っていう思い込みなんだよ。

 

 

 

それが、

  • 「愛されるために頑張らなきゃ!(A)になるか、
  • 「愛してくれてない!もっと愛してよ!(B)になるか、

 

表出の仕方が違うだけなの。

 

 

 

だから、どっちかに偏りがちだけども、

相手や状況によっては

違うタイプになることはある。

 

 

 

例えば、

夫に対しては、

愛してくれてない不満を持っていて、

(つまり「愛され依存女子」状態)

不倫相手には、

嫌われないように我慢しちゃう

(つまり「尽くし依存女子」状態)
みたいになっちゃうこととか、
 
 
 
俺様系タイプだった元彼に対しては、

嫌われないように我慢しちゃう

(つまり「尽くし依存女子」状態)だったけど
優しいタイプの今彼に対しては、

もっと期待通りに愛してよって不満を持つ

(つまり「愛され依存女子」状態)

 
 
 
なんてことは、きっとあるよね。
 
 
じゃあなぜ私がこうやって、
二つに分けて説明しているか?と言うと、
 
 
 
どちらも共通して
「私は愛されない」
という根っこのせいで
彼との関係がうまくいかなく
なっているんだけども、
 
 
 
例えば私がブログで、
 
  1. 「彼の側に立とう」=自分の都合ばっかり考えないで、彼の気持ちを思いやろう
  2. 「自分の取説を渡そう」=自分の嫌なことや、こうして欲しいという希望を伝えよう
 
みたいなことを
提案として書いているときに、
 
 
 
尽くし依存女子には、
2のアドバイスを聞いてもらいたいのに、
2はスルーして、
1のアドバイスを参考にしちゃうし滝汗
 
 
 
愛され依存女子には、
1のアドバイスを聞いてもらいたいのに、
1はスルーして、
2のアドバイスを参考にしちゃうゲロー
 
 
 
だって、
 

自分はこれができないからダメなんだ

と思っているから、

一生懸命頑張っちゃうんだけども

 

 

 

つまり、

尽くし依存女子は、

「彼を愛せてないからダメなんだ」

と思いがちだし、

 

 

 

愛され依存女子は

「私を大切にできてないからダメなんだ」

と思いがちなんだよゲロー

 
 
そうやって、
一生懸命真逆に逆走して
もっと関係を悪化させちゃうから、
 
 
 
自分が今、
どっちの傾向が出ているから
関係をおかしくしちゃってるのか?
ってことを間違わないでもらいたくて、
 
 
 
だから、
苦肉の策として編み出したのが
この2タイプの分類だったのだよ笑い泣き
 
 
 
だけどね、、、
 
 
 
やっぱり自己判断って難しい滝汗
 
 
 
だって、
「信じている」ものを
自分で疑うのって
本当に難しいチーンチーンチーン
 
 
 
だって、
自分にとってはそれが
”当たり前”に感じられている
ってことだからね。
 
 
 
だからね、
恋愛やパートナーシップが
なぜかいつもうまくいってないな
と思う人は、
さっさと会いに来て欲しいし、
 
 
 
自分がどっちのタイプなのか?
ってこと(対処法を理解する)に
集中するんじゃなくて、
 
 
 
そもそも
「私は愛されない」っていう
誤った思い込みを解消していく方に
取り組んでもらいたい。
 
 
 
だって、それが
根本解決なんだもん。
 
 
 
そして、

もし自分はどうなのかな?

自分の彼はどうなのかな?

って思った時は、

誤った見立てをして逆走しちゃわないで

ぜひ個別に相談してください。

 

 

 

いろんなお話を聞かせていただく中で

あなたはこういう思考の癖を発動しがち

なんじゃない?とか、

彼はこういう傾向が強いかも?と

一緒に見つけていけるかなと思います。

 
 
 
冒頭でお伝えした通り、
一人一人みんな違うから。
 
 
 
パートナーは、
違う人間どうしの掛け合わせ。
 
 
 
私のこのブログが、そして言葉が、
あなたを、
彼を、
唯一無二の存在として扱う
その一助になれば嬉しいなと思っています。
 
 
 
▼個人セッションはこちら
 
▼講座でも自分の特性に
気づいて変えていけるよ。
 
 
▼どっちのタイプも
恋愛がうまくいかなくなるよ滝汗
 
 

 

 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

今日のプチ幸せLesson
「私は愛されない」という思い込みから、さっさと解放されよう♪

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,150人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想