だいたいみんな、

自分のタイプとは逆だと勘違い

しがちなんだよ笑い泣き

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 
 
Twitterで見つけた、

この漫画がわかりやすかったのだけど、

私がいつもお伝えする

拗らせ女子の2つのタイプも、

この2タイプにあてはまる。

 

 

 

あなたはどっちに共感する?

 

 

 

厳密に言うと、

右側のタイプ(Aタイプ)は、

必ずしも「ひとりが好き」とも限らないし

 

左側のタイプ(Bタイプ)も、

必ずしも「惚れっぽい」とも限らないけども

 

特に心理傾向に着目してほしい。

 

 

 

そろそろAタイプ・Bタイプに

名前をつけなきゃなと思ってるんだけども(笑)

 

 

 

仮に(また変えるかもだけど)

  • Aタイプ尽くし依存女子
  • Bタイプ愛され依存女子

としておこう。

 

 

 

「依存」という言葉を使ったのは

どちらも、そこにある種の執着があるから。

 

 

 

尽くし依存女子は、

尽くすことに依存しているし、

 

 

 

愛され依存女子

愛されることに依存している。

 

 

 

言葉だけだとわかりづらいと思うので

それぞれの生態を詳しく解説するね。

(ただし、傾向を説明しているものなので、全ての記述があなたに当てはまるとは限らない)

 

 

依存女子 2タイプ 

 

あなたはどっち?

 

尽くし依存女子(Aタイプ)

 

尽くし依存女子は、

「彼から愛される」がお留守

になりがち。

 

 

 

自分の気持ちを無視して、

彼を優先することが正義だと信じて

つい尽くしてしまう。

 

 

 

「彼と一緒にいられること」が

自分の一番の望みだと思い込んでるから

 

 

 

多少雑に扱われても、

我慢するのが当たり前。

「自分を大切にする」というセンサーが

ぶっ壊れているので、

自分が我慢していることに気づかない。

 

 

 

常に人の顔色を見て生きてきたので

そもそも自分がどうしたいのか?

がわからない。

 

 

 

だから、

彼がどうしたいのか?が

全ての判断基準になり、

 

 

 

彼が喜ぶこと、

彼が楽になること、

彼が嫌がらないこと、

彼が望んでいること、

それをやることが「自分の喜び」だと

本気で勘違いしている。

 

 

 

このタイプの恋愛をしていると、彼は、

 

 

 

あなたと一緒にいて楽ではあっても、

あなたを幸せにする喜びが感じられず、

あなたを愛する活躍の場が失われ、

虚しくなっていく。

 

 

 

どんどん愛しいと感じなくなり、

あなたへの興味が失われ、

あなたの優先順位がだだ下がっていき

あなたのことを鬱陶しく感じ始める。

 

 

 

そうやって、

二人の関係が悪化していくと、

あなたはことさら彼に執着し、

 

 

 

彼に嫌われないで、

彼と別れずにいられることを

目指してしまいがち。

 

 

 

(追加の参考)

 

 

 

 

尽くし依存女子は、

「私には価値がない」

「私は間違っている」

「何か役立つものを提供しなければ愛されない」

と思い込んでいるために、

 

 

 

尽くす=役立とうとすることで

「愛して欲しい」という戦略を取るが

 

 

 

彼から大切に愛されると、

「こんな私のために申し訳ない」と感じて

素直に愛を受け取れない。

 

 

 

だから、

雑に扱われるくらいの方が

むしろ安心してしまうために

ダメンズに惹かれがち。

(彼を無意識にダメンズに仕立て上げてしまう)

 

 

 

愛され依存女子(Bタイプ)

 

 

愛され依存女子は、

「彼を愛する」がお留守

になりがち。

 

 

 

自分を優先することが正義だと信じて

彼の気持ちを無視して、

つい利己的になってしまう。

 

 

 

「自分を満足させてもらうこと」が

主張すべき権利と思い込んでるから

彼の気持ちや事情への想像力が働かない。

 

 

 

とは言え、「自分が大切」と

感じられているわけではなく、

人一倍「私は大切にされない」

と信じているからこそ、

 

 

 

「大切にされないこと」に

過剰に敏感になっているゆえに、

彼に「大切にしろ」と要求しがち。

 

 

 

本当は自分がどうしたいのか?

が、実はわかっておらず、

「愛されていると実感できそうなこと」

をひたすら求めているので、

 

 

 

彼が何をしてくれても満足できず、

常に思い通りにならないことに不満を感じて

「私は愛されてない」と悲しくなる。

 

 

 

このタイプの恋愛をしていると、彼は、

 

 

 

あなたと一緒にいると疲弊し、

やってもやっても、

あなたを幸せにできた実感が得られず、

あなたからの思いやりのなさに失望し、

虚しくなっていく。

 

 

 

どんどん愛しさよりも義務感が増え、

あなたと一緒にいると、

自分の愛が搾取されているような感覚になり

あなたのことを負担に感じ始める。

 

 

 

そうやって、

二人の関係が悪化していくと、

あなたは彼から愛されなくなった

悲しみに耐えられなくなり、

彼から離れる方が楽だと感じてしまい

別れを選びがち。

(もしくはその前に彼から別れを切り出される)

 


 

愛され依存女子は、

「私は愛されない」

と思い込んでいるために、

 

 

 

自分を優先してもらうことで

「愛されてる実感を得たい」という戦略を取るが

 

 

 

彼から大切に愛されていても、

「愛されているわけがない」と感じて

愛されていない証拠を探してしまう。

 

 

 

だから、

どんなに彼が誠意を尽くしても、

思い通りにならない不安が消えないために

恋愛が長続きしない。

(自分から終わりにしたり、彼から愛想を尽かされたりする)

 

 

 

その逆が、正解。

 
どうだっただろう? 

 

 

 

かなり詳しく解説したので、

どちらがより自分に当てはまるか

判断できただろうか?

 

 

 

でもね、だいたいみんな、

自分のタイプとは逆だと勘違い

しがちなんだよ笑い泣き

 

 

 

自分はこれができないからダメなんだ

と思っているから、

一生懸命頑張っちゃうんだけども

 

 

 

つまり、

尽くし依存女子は、

「彼を愛せてないからダメなんだ」

と思いがちだし、

 

 

 

愛され依存女子は

「私を大切にできてないからダメなんだ」

と思いがちなんだよゲロー

 

 

 

でもね、その一生懸命やってる逆が

正解だったりもする(皮肉だねぇ滝汗

 

 

 

じゃあ本来、

どうすればいいのか?

ってことで言えば、

 

 

  • 自分を大切にする(それは、彼に自分の思い通りにしてもらうって意味じゃないよ!)
  • 彼も大切にする(それは、彼に嫌な思いをさせないって意味じゃないよ!)

 

この二つを同時にやる

ってことなんだよ。

 

 

 

それが、愛し、愛される、

つまり愛し合うってことだよ。

 

 

自分を大切にすることができず、

彼を大切にすることができないのは、

 

 

 

私は

  • ダメな人間だ(尽くし依存女子)
  • 可哀想な人間だ(愛され依存女子)

と思っているから。

 

 

 

それは、誤解だよ。

ただの思い込みだよ。

 

 

 

早くそこから脱出して、

本当の意味で「愛し」「愛される」

幸せなパートナーシップを築けるようになろう。

 

 

 

大丈夫。

できるよ。

 

 

 

▼残席1名様です。

 

 

 

 

 

▼復習してね。

Aタイプ:尽くし依存女子

Bタイプ:愛され依存女子

 

 

 

 

 

 

 

今日のプチ幸せLesson
自分のタイプを知って、拗らせから脱出しよう♪

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
800人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

⚫︎ただいま受付中

”一生もののパートナーシップ術”完全マスター パーソナルレッスン

 

⚫︎受付中(既に150名以上が受講!)
 

⚫︎ただいま満席(既に30名以上が受講!)
最高のパートナーに出会う♡恋活講座

 

⚫︎期間限定受付

”一生もののパートナーシップ術” 完全攻略BOX

 
 

※その他、個人ビジネスのサポートメニューもご提供しています。

 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計110名以上が視聴!)

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想