取るべき戦略が
まったく間違ってるよ!
ってことなのよ笑い泣き

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和について 

 

こちら、まもなく受付終了です。

ご検討中の方はお急ぎくださいね。

 

 

 

 

さて、質問箱に届いたこんなご相談。

テーマはいろいろ違っても

よくやりがちな危険なパターンなので、

解説を追加してご紹介するね。

 

 

同棲したいのに、彼が貯金できていない

 

 
 美和の回答 

うーんとね、そうだなぁ、ここでそれを言っちゃうと、彼にはあなたからの「要求」に聞こえると思うのね。その要求が正しければ正しいほど、彼は苦しくなってしまう。だっておそらく今の彼にはできないんだもん。

 

 

まずね、パートナーシップっていうのは「二人で考える」をベースにしてほしいんだよ。今のあなたの「⚪︎年後に動き出したくて、そのためには⚪︎円必要だ」というのは、あなたの希望とあなたの考えだよね?

 

 

それをベースにして、「だからあなたは⚪︎円貯めてね」だと、あなたの要求に応えさせられる、という構図になってしまうの、わかるかな?

 

 

これを「二人で考える」にしたいんだよ。つまり、「私は⚪︎年後くらいに同棲できたらいいなと思ってるんだけど、あなたは正直なところ、どう思ってる?」って聞くことからスタートしようってことだよ。共通の未来を見つけるところからスタート(ここで誘導にならないように気をつけよう!彼が本音を言えるようにね)。

 

 

その上で、同じく「⚪︎年後くらいがいいよね」ってなったとして、じゃあそれまでにどれくらいのお金が必要か?を一緒に考えて、それが現実的に無理があるようなら、じゃあ、お金をかけずにできる方法はないか?あるいは収入を増やす方法はあるか?とか、それを一緒に考えて、現実的に可能な道を一緒に見つけていく、ってことだよ。

 

 

ちなみにさ、今二人別々に暮らしていて新幹線代も必要ということなら、1つの家に住むだけでもお金は削減できるし、同棲するのにそんなに貯金必要?(笑)今使ってる家電とか家具をとりあえず使えばいいし、必要なのは敷金とか引越しの初期費用くらいだけじゃない?

 

 

これから貯金が貯まるまで何年も遠距離恋愛をして、しかもあなたの文面からするとお互いに遠慮や申し訳なさを抱えた状態だからね、その状態を何年も続けることの方が難しいんじゃないかなと思うよ。同棲の意思が固まってるなら、お金を言い訳にしてないで、さっさとしちゃってもいいかもなと私は思うよ(笑)応援してる!

 

 
 
この彼女のように、
彼に「こうして欲しい」という希望を
彼にうまく伝えられなかったり、
伝えて喧嘩になっちゃったり、
する人も結構いると思うのね。
 
 
 
これは以前にもご紹介したけども
(下にリンク貼っとくね)

どんなに「良いこと」を

「良かれと思って」やったとしても、

 

 

 

相手には相手の立場や考え、

背負っている背景があるのだから、

 

 

 

それを理解しようとした上で、

どうすれば、一緒にいい方向を目指せるか?

っていうことを考えないと、

結果として、うまくいかないし、

関係は悪くなってしまうゲロー

 
 
 
今回のケースで言えば、
  • 彼も同棲に向けて貯金するとは言ってくれているので、同棲には同意しているのだろうけど、彼の同棲したい気持ちはもしかしたら彼女ほどは高くないかも(不安があるかも)?そして同棲の時期までは握れてないのではないかな?
  • 彼は貯金の意思はあるけれども、実質的にはあまりできなさそう(収入が低い&支出先が多い)
  • 彼の方が貯金額が少ないことに、ひどく落ち込んでしまっている。つまり、貯金できていないこと(収入が少ないこと)を負い目に感じている。
 
という状況があって、
 
 
 
ここで彼女が
「⚪︎年後までに同棲したいから、
それまでにあなたは⚪︎円貯めて」
って伝えたら、
 
 
 
彼からすれば、
  1. 彼女の希望(⚪︎年後までに同棲)を叶えろと求められていると感じる
  2. その要求を叶えられない自分はダメだと言われている気がする
  3. 彼女を幸せにできる(彼女の願いを叶えられる)気がしない
  4. 別れてあげた方がいいのかなチーン
 
1→4へと、こういう思考回路に
追い込まれてしまうと思わない?
 
 

彼の自信を打ち砕いてしまってない?

 

これはね、
婚活中の女子には特に
気をつけて欲しいことなんだけども、
(婚活以外でももちろん大事な視点!
 
 
 
彼女が口にした
「こうしたい」
「こうして欲しい」
ということはもちろんのこと、
 
 
 
「こういうのいいよね」
「こういうことできたらいいよね」
っていうレベルの何気ない希望であっても(!)
 
 
 
実は、男性からすれば、
「彼女はこういうレベルのことを
(本来は)希望してる女性なんだな」
って認識するんだよ。
 
 
 
女性の側は、
別にそれが叶わなくても平気で、
夢物語の一つとして口にしただけでも、
あるいは自分のお金で叶えるつもりのことでも
 
 
 
それは、男性にとっては
「自分が叶えなきゃいけないプレッシャー」
に聞こえていたりするのチーン
 
 
 
そう、
本来彼は彼女のヒーローでいたいから、
彼女の希望は叶えてあげたい
という前提で、
ものを考えてくれちゃうんだよ。
(もう、ほんと優し過ぎるラブ
 
 
 
だから、
彼のその時の自信のなさ加減によっては
その希望が叶えられない
=彼女のヒーローには相応しくないのかも
って感じてしまいやすいのだ
ということ。
 
 
 
それくらい男性は、
「彼女の幸せを
叶えられる男でいたい」
って気持ちを持ってるんだってことを
もっともっともっともっと!
女性はわかってて欲しいんだよ。
 
 
 
婚活においてで言えば、
  • 海外旅行が好き=俺の収入じゃしょっちゅう連れて行けないから無理
  • おしゃれなレストランが好き=俺の収入じゃしょっちゅう連れて行けないから無理
  • 豪華な婚約指輪に素敵♡と言う=俺の収入じゃそんなの買ってあげられないから無理
 
もう、ほんと、
ただ「言っただけ」なのに、
 
 
 
それを叶えられないから自分には無理って
逃げたくなっちゃう男性は
意外にいっぱいいたりする滝汗
 
 
 
もちろんね、
だからって希望を言っちゃダメ
ってことでもないし、
 
 
 
むしろ基本的に
男性は彼女に希望を言って欲しい
と考えているわけだけども、
 
 
 
相手が自信を失っている場合には、
(特に収入面)
ちょっと注意が必要。
 
 
 
そして、婚活中など、
まだお互いのことをよく知らないと、
そういう断片的な情報だけで
(例:彼女は海外旅行が好き)
「彼女はお金がかかる女なのかな?」
って不安になりがちなので、
ちょっと伝える時には注意しようってことね。
 
 
 
それくらい、
彼女の期待に応えられない
彼女の希望を叶えてあげられない
っていうことが、
男性にとっては恐怖になるんだよゲロー
 
 
でね、
このご質問主さんの彼の状況からすれば、
貯金額が低いことで「ひどく落ち込む」
なんてことがあるくらい、
既に自信を失っている状態なわけだよ。
 
 
 
ここに要求を持ちかける、
なんていう追い打ちをかけたら、
間違いなくアウト、だよねゲロー
 
 
 
で、彼女の希望が、
「⚪︎年後に⚪︎万円貯めて同棲すること」
ではなくて、
「彼との距離を縮めて関係を深めること」
なのであれば、
 
 
 
取るべき戦略が
まったく間違ってるよ!
ってことなのよ笑い泣き
 
 
 
取るべき戦略は、
正論で彼の自信を打ち砕く
のではなく、
 
 
 
彼に自信を取り戻してもらい、
「実現できそうな二人の幸せな未来」を
一緒に目指す一歩を踏み出すこと
じゃないかな?って思うんだよ。
 
 
 
だったら、
既に「同棲したいね」ってことに
お互いの合意があるなら、
お金をかけずに(今の二人でできる範囲で)
同棲を始めるにはどうしたらいいか?
ってことを考えたらいい。
 
 
 
そうすれば、彼は、
「今の自分のままで、彼女を幸せにできる」
って自信が持てるじゃない?
 
 
 
彼と生きていきたいと思っているなら、
そっちをやって欲しいんだよ。
 
 
これは、
男性のタイプや
これまでの二人の関係性によっては、
彼が反論してきたり逆ギレしたり、
話し合いにならないってパターンもある。
(これも下にリンク貼っとくね)

だって、

「私が正しい」と認める

ということは、

 

 

 

イコール、

「自分が間違っている」

「自分ができていない」

ということを認めざるを得なくなる

ということだから。

 

 

 

そう、だから、

私が正しいことを言えば言うほど、

彼は頑なに認めないし、

私が悪いと言い張るし、

話し合いのテーブルにつかない、

ということをやり続けていたわけだよゲロー

 
 
 
本当に自分が望んでいる
手に入れたいものが何なのか?
それを見誤らないで。
 
 
 
自信のないまま愛し続けられる男は
いないからねゲロー
 
 
 
「二人で」
「二人にとっての幸せな未来
「一緒に作っていく」
その意識を忘れないで。
 
 
 
うっかり逆パターンをして、
彼の自信を打ち砕いちゃう不安がある人は、
一刻も早く、学びに来てほしいな。
壊してからじゃ、遅いよ💦
 
 
 
▼Zoomが難しい人は、こちら
 
▼美和から直接アドバイスが欲しいなら、こちら
 
 
▼彼と「二人で答えを見つける」方法
やりがち失敗例をもう一度チェックしてね!
 

 

 

 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

今日のプチ幸せLesson
彼に自信を与えて、二人の幸せな未来へ進もう♪

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,000人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想