これをやらないから、

大好きだった彼が、

大嫌いになっていくんだよ。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 
彼(夫)と話し合いができない・・・
そう悩んでいる女性は
とっても多いよね。
 
 
 
特に、共働きなのに、
家事育児がワンオペになっている。
でも彼に言ってもわかってもらえないし、
夫も忙しいから仕方ない・・・
 
 
 
そうやって
彼への思いやりを持って、
自分がなんとかすればいいと
我慢を重ねた結果、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無責任で無神経な彼が
嫌いになる。
っていうパターンはめっちゃ多い滝汗
 
 
でも、子どものためにも
離婚するわけにもいかないし、
だけど、これからずっと
この人と暮らしていくのかと思うと
悲しい虚しい気持ちになるチーン
 
 
 
本当は、
こんな関係にしたかったわけじゃない
そう気づいて、
私のところにご相談に来てくださるか、
 
 
 
少し子育てに余裕ができたタイミングで
優しく話を聞いてくれる男性と不倫に落ちて
どうしたらいいかわからなくなり
ご相談に来てくださるか。
 
 
 
そんなパターンが多いように思います。
 
 
 
でね、
こうなっちゃう気持ちは
めちゃわかるんだけども!!!
 
 
 
結局、何が問題なのか?
って言えば、
 
 
 
嫌だな、困ったな、辛いな、
と思った時に、
それをどう伝えたらいいか?という
話し合いの仕方
みんなが知らないから、なんだと思うのよ。
 
 
 
それがわかんないから、
  • 何回言ってもわかってもらえなかった(どうせもう、言っても無駄)
  • 言ったら彼が不機嫌になる(喧嘩になる)から言えなくなる
 
 
ということになって、
結果我慢する一択になる。
 
 
 
この「我慢」を選んだ時点で、
もう、関係悪化へのデスロードへまっしぐらなんだよゲロー
 
 
 
だから、どうかみんな、
うっかり「我慢」を選ばないで欲しい。
 
 
 
というわけで、
彼との”話し合い”の仕方のテンプレを
ご紹介するので、
ぜひ使いこなして欲しい。
 
 

彼と仲が深まる”話し合い”の仕方 10ステップ

 

彼と仲が深まる話し合いの仕方は、

この10ステップ。

 

 

 

10ステップもあるの⁉️

めんどくせーーーー滝汗

って思ったかもだけど(笑)

 

 

 

話し合いっていうのは、

そもそも二人の間に不協和音が生じた状態

なわけだよね?

 

 

 

ここを雑に扱えば、

簡単に拗れる原因になるゲロー

(大切な関係なのに、みんな雑に扱い過ぎ❗️)

 

 

 

だから、これくらいの慎重さを持って

やって欲しいってことだよ。

 

 

 

 彼との仲が深まる”話し合い”10ステップ

 

  1. 彼と仲良くいたい」から、話し合いをしたいんだ、ということを自分の中で明確に自覚しておく。
  2. 彼の機嫌の良さそうなタイミングに、話を切り出す。
  3. 彼に、「困ってるから助けて欲しい(相談に乗って欲しい)」と言う。
  4. 彼に、困っている事象の「事実」を伝える。
  5. その「事実」によって、あなたが具体的に何に困っているのか?を伝える。
  6. 彼にどう助けてもらいたいのか、具体的にして欲しい希望を伝える。
  7. 彼に「どう思うか?」意見を聞く
  8. 彼の意見とあなたの希望に何か違いがあれば、「どうすれば、二人がもっと心地よく仲良くいられるか?」という視点で折衷案を出し合う。
  9. 着地点が見つかれば(場合によっては、その場では決着がつかなくても)自分の相談に耳を傾けてくれたことに感謝を伝える
  10. 彼が、話し合いの結果決まったことをやってくれたら、笑顔+感謝を伝える

 

 

順番に解説するね。

 

STEP.1目的を自覚する

 

まず、話し合いの前に、

必ずやって欲しいことは、

 

 

 

彼と仲良くいるために

話し合いをしたいんだ、ということを、

自分がちゃんと自覚しておく!!!

ってこと。

 

 

 

みんなね、

ここが目的だってことを

途中で忘れちゃうのよチーン

(場合によっては最初から忘れてるw)

 

 

 

仲良くいたい」が目的だったはずなのに、

それが途中から

わかってほしい」になったり

私ばっかり損したくない」になったり

どうせ愛してくれてない」になったり

そういうところが嫌なのよ」になったり笑い泣き

 

 

 

だから、

喧嘩になったり険悪になったり、

当初の「仲良くいたい」から

程遠い結果になるんだよチーン

 

 

STEP.2タイミングを間違わない

 

多くの女性が、

彼がまた「やってくれなかった!」

と感じたムカついてるタイミングで、

「いっつもあなたは!」

みたいな気分のままで

「今日こそはわからせてやるムキー

って話し合いを始めちゃう。

これ、まず最悪だよね笑い泣き

 

 

 

そして、

彼が「聞く気になっていない」タイミングで

いくらこちらがちゃんと伝えたとしても、

そもそも彼が受け取る準備ができてないと

絶対にうまくいかないわけだよ。

 

 

 

とは言え、タイミングを測りすぎると

ずっと言えない、、、ってなっちゃうので、

あまり深刻に考えすぎず、

彼があまりに余裕がないタイミングや

彼があまりに機嫌の悪いタイミングは外して

「普通」のときに言うってことだね。

 

 

STEP.3助けて欲しいって言う

 

そう、ここがめっちゃ大事!!!

 

 

 

なぜ話し合いをしたいか?って

あなたが困ってるから、だよね?

 

 

 

そこの認識を誤っていると、

  • 彼が間違ってるから正してやろうみたいな正義感を振りかざしたり
  • 私をこんな可哀想な目に遭わせてるあなたが悪いのよ!って彼を加害者扱いしたり、

 

このトーンで伝わった瞬間、

もう、絶対に!

険悪になるゲロー

 

 

 

逆に言えば、

ここでちゃんと「助けて欲しい」が言えれば、

彼も「話を聞こう」という気持ちに

なってもらいやすいんだよ。

 

 

STEP.4事実を伝える

 

これが、女性が一番苦手なやつ笑い泣き

 

 

 

女性は「わかってほしい」が先に立つから

「感情」や「自分の主観」を伝えがち。

 

 

 

でもね、これでは彼は、

ただ文句や不満を言われてる気分に

なっちゃって、

理不尽なクレーム処理

させられてる気持ちになってくるんだよチーン

 

 

 

だから、ここで冷静に(←ここ大事!

「事実を伝える」に徹すること。

 

 

 

場合によっては

やっている家事をリストアップしたり

何が起こっているのか?を

可視化できるように事実を書き出す、

なんていうことも効果的かもしれない。

 

 

 

「私はいっぱいやってる!」

↑これは、事実じゃないんだよ(笑)

事実は「私は○○と△△をやっている」だよ。

 

STEP.5困っていることを具体的に伝える

 

ここで、

あなたが困っていることを

具体的に伝える。

 

 

 

ここで、

彼がやってないことを

伝えるんじゃないよ?

 

 

 

例えば、4のステップで、

「私は○○と△△をやっている」

という事実があったならば、

それによって、

睡眠時間が平均5時間になっていて、

体が辛くてイライラしがちだ、とか、

 

 

 

子育てに関する不安を

一人でなんとかしなきゃとプレッシャーで

辛くてたまらない、とか。

 

 

 

何が、どう辛いのか?

何によって、どう困っているのか?

を具体的に伝える、ということ。

 

 

STEP.6助けて欲しいことを具体的に伝える

 

そう、ここも

「具体的に」がポイント。

 

 

 

「なんとかしてほしい」じゃなくて、

具体的に何をしてもらったら、

自分の困っている状況が改善されるのか?

伝える、ということだよ。

 

 

 

もしそれが自分では思いつかなくて

困っているのだとしたら、それを言おう。

「この困っている状況を、

どうしたらいいかわからないから、

一緒に考えて欲しい」

↑これが、彼に助けて欲しいこと、でしょう?

 

STEP.7彼に意見を聞く

 

このステップもめちゃくちゃ大事!

 

 

 

自分が正しい!

わかってない彼が悪い!

そう思っていると、

このプロセスをすっ飛ばしてしまうけど、

 

 

 

ここまでの6ステップまでは

あなたの側から見えている一方的なもの

であって、

彼には彼の言い分や考えがあるはず、

なんだよ。

 

 

 

話し合いっていうのは、

「あなたの要望を彼に飲んでもらうもの」

ではなくて!

二人にとって最適な解決方法を探すもの

だからね

 

 

 

私の話を聞いて、彼はどう思ったのか?

私には見えていない

彼の事情や考えがあるはずだ、

という前提で、

今度はあなたが耳を傾ける番だよ。

 

 

 

ここのステップを丁寧にできるかどうか?が

話し合いが「二人が仲良くいるため」

のものになるかどうか?の分かれ道。

 

 

STEP.8折衷案を出し合う

 

彼がすんなりとあなたの意見に同意して

「いいね、そうしよう」

って言ってくれれば

このステップはいらないけど、

あなたの要求をそのままYes

とはならないケースもあるよね。

 

 

 

その場合は、

彼の言い分や希望、

あなたの言い分や希望、

両方を並べた上で、

できるだけお互いに「我慢」が少ない方法を

(できればないのが望ましいけど)

一緒に見つけていこう。

 

 

 

このプロセスこそが、

パートナーシップの醍醐味だよ!

 

 

STEP.9感謝を伝える

 

そう、思い出して?

この話し合いは、

そもそも「あなたの困りごとを助けてもらう」

という目的で始めたものだよね?

 

 

 

だから、彼が耳を傾けてくれたなら、

「聞いてくれてありがとう」だよ。

 

 

 

これが言えれば、

話し合いの後味は格段に良くなるし、

彼もまた何かあなたに困ったことがあれば

話し合いをしようっていう気持ちに

なってもらいやすい。

 

 

STEP.10やってくれたら笑顔+感謝

 

ここも肝心!!!

 

 

 

そうやって話し合いをして決めたことも、

必ずしも「彼がやってくれて当然」

ってことではないんだよ。

 

 

 

少なくとも彼は、

これまでの自分とは違うことを、

あなたのために」やってあげよう

としてくれているってことだからね?

 

 

 

ここで、あなたがちゃんとそれを

彼の愛情だと受け取って、

喜んで感謝を伝えることができたら、

 

 

 

彼は、あなたを幸せにできたという喜びで、

「やってあげて、よかったな」

という気持ちになることができる。

 

 

 

これが、

やってもらって当然(てか、これまでやってなかったのが悪いのよ)

みたいな態度でいると、

 

 

 

彼は「やらされ感」しかなくて、

いやいややるとか、

場合によっては、

できるだけ手を抜こうとし始めるかもしれない。

 

 

 

この笑顔と感謝があるだけで、

彼のこれからの気持ちや行動が

全然違ったものになるんだよ。

 

 

彼の取説×私の取説

 

さぁ、どうだろう?

 

 

 

これまでの

あなたがやってきた「話し合い」と

どこが違っただろうね?

 

 

 

違ったところがあったなら、

そこが、あなたのパートナーシップが

なぜかうまくいかなかった原因の一つだよ。

 

 

 

話し合い一つで、

もっと仲良しになれるカップルと、

険悪になるカップルと、

 

 

 

その違いは、

男性が話し合いに応じてくれるとか

くれないとかっていう以前に、

女性の側の「話し合いの仕方」が

めちゃくちゃ大きいのだ、ということ。

 

 

10のステップで

めちゃくちゃ丁寧に説明したので

やり方自体はわかってくれたと思うだけど、

 

 

 

これまでこれをやってこなかった人は

すごく勇気がいるし、

難しく感じるかもしれない。

 

 

 

でもね、

これをやらないから、

大好きだった彼が、

大嫌いになっていくんだよ。

 

 

 

そんなの悲しいじゃない?

 

 

 

私はいつも、パートナーシップは

自分の取説と彼の取説を

擦り合わせていくことだよ、

ってお伝えしてるけど、

 

 

 

まさに、これ、なんだよ。

 

 

 

こういうことを

地味に一つ一つやっていくことが、

パートナーシップだと思うんだよ。

 

 

 

彼に優しくされて、

彼に甘い言葉をかけてもらう、

そんな表面的なラブラブを

パートナーシップとは言わない。

 

 

 

価値観や考えの違う者どうしが、

お互いの取説を擦り合わせて、

二人にとっての最適解を見つけていく、

そのプロセスこそが、

本当に安心と信頼に繋がっていくの。

 

image

 

ぜひこの10ステップ、

超保存版なので活用してね。

 

 

 

🔽8月夜グループは満席となりました。

午前グループは残2席です。

 

 

 

▼こちらも参考にしてね

 

 

 

 

 

今日のプチ幸せLesson
話し合いでもっと仲良しになろう♪

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
870人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

⚫︎ただいま満席

”一生もののパートナーシップ術”完全マスター パーソナルレッスン

 

⚫︎満席(既に170名以上が受講!)
 

⚫︎受付中(既に30名以上が受講!)
最高のパートナーに出会う♡恋活講座

 

⚫︎期間限定受付

”一生もののパートナーシップ術” 完全攻略BOX

 
 

※その他、個人ビジネスのサポートメニューもご提供しています。

 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計110名以上が視聴!)

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想