「重く」なるのは、

それが二人の関係にとって

「重要」だから、でしょう?

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 
こちら、受付は今日までです!
 
ちょうど2年前の記事が上がってきて
読んでみたら、
なかなかに修羅場だったので笑い泣き
ちょっと紹介w
 
 
 
そういえば、
こういう重い空気の「話し合い」って、
もう長いことしてないな
(する必要が減ったんだな)
と気づいたんだけど、
 
 
 
お付き合いを始めてから、
何度も何度も、
数え切れないくらい(!)
こういう「話し合い」をやってきたよ。
(下にリンク貼っとくのでぜひ読んでみてね)

だけど、

根気強く、諦めないってこと。

 

 

 

それを諦めるってことは、

「彼を理解することを諦める」

ってことだから。

 

 

 

だから、

私はかなりしつこい(笑)

 

 

 

めっちゃ粘る。

 

 

 

彼の言葉が出てくるのをずっと待つし、

彼の言葉の破片を拾い集めて、

「こういうこと?」って確認しながら、

ぼんやりとした彼の価値観や考えの輪郭を見つけていく。

 

 

 

そうやって彼の気持ちを

「そうなんだね」って理解した上で、

 

 

 

「私はこう思ってる」

「私はこうしたいと思ってる」

 

 

 

じゃぁ、二人としては

「どうしたらいいだろうね?」

っていうことを、一緒に考えていく。

 

 

 

「話し合い」って、

そういうことだと思ってる。

 

 

 

我ながらめんどくさいなと思うし、

彼もしんどいだろうなとも思うし、

その間は空気がめちゃくちゃ重くなるし、

私も泣いたりするし笑い泣き

まぁまぁ修羅場な雰囲気にはなるんだけども、

 

 

 

それでも、逃げない。

 

 

 

逃げたら、

二人の関係を諦めることになるから。

 
 

逃げない、ということ。

 

そもそもダーリンも含め
男性って、
気持ちを言語化するのが
本当にびっくりするほど苦手な人が多いので、
 
 
 
だいたいこういう話し合いのとき、
言葉が出なくなる笑い泣き
 
 
 
何を聞いても、
全然答えが返ってこなくて、
沈黙だけが流れていく・・・。
 
 
 
さらに、
私はめっちゃ泣き虫だからさ(マジでw)
ほんと、こういう話し合いになると、
毎度毎度泣いちゃうのよゲロー
(よい子は真似しちゃだめよ?)
 
 
 
彼に何か意地悪なこと言われて
ってことじゃなくて、
(そんなことされたことないよ)
ただ感情が昂ってくると、
涙が止められなくなるの。
(昔から涙腺が弱すぎて本当に困るチーン
 
 
 
だけどダーリンは
めちゃくちゃ泣かれるの嫌な人だから、
すんごい困らせてしまって、
さらに重い空気になるんだけども、
 
 
 
それでも、
その重さから、逃げない。
 
 
 
彼を責めて、喧嘩にしたり、
「もういい!」とかって言って、
途中でその話し合いを一方的に打ち切ったり、
 
 
 
そういうことも、
絶対やらない。
 
 
 
だって、
そこで諦めたら、
二人の関係を諦めるってこと
だから。
 
 
 
私は絶対に逃げない。
 
 
 
その場で簡単に
答えが出ないようなことも
もちろんあるんだけども、
 
 
 
それでも、
1ミリでもお互いを理解することに
前進できたなら、それが成果だから。
 
 
 
そういう1ミリずつの積み重ね
なんだよ。
 
 
 
いつも言うように、
何のために話し合いをするか?
つまり、もっとお互いに仲良く、
いい関係でいるために話し合うんだ、
っていう目的を真ん中にして話すことが
何より大事で、
 
 
 
だからこそ、着地は絶対
「話せてよかった。ありがとう」
なんだよ。
 
 
 
そういう話し合いを重ねるから、
重苦しい時間があったとしても、
二人の関係は毎回深まって、
パートナーとしての絆が強くなる。
 
image
 
でもさ、
この重苦しさが怖くて逃げちゃう人が
多いんじゃないかなと思うんだよ。
 
 
 
不満や不安があっても我慢して、
表面的には波風立たせず、
なんとなく仲良し風に過ごし、
あるとき爆発して喧嘩して、
うやむやにしてまた誤魔化した関係を
ずっと続ける。。。
 
 
 
そんな先に
お互いをパートナーだと思えるような
関係なんか、できるわけないやん?
 
 
 
最近は、私とダーリンの間では
こういう重いやつがあんまりなくて、
ブログでも、ただただ仲良しな話ばっかり
紹介してるからさ、
 
 
 
みんな、
最初からずっとそんな関係で、
何もめんどくさいことが
二人の間には起こってないように
誤解しちゃうかもしれないけども、
 
 
 
んなわけあるかよ笑い泣き
 
 
 
違う人間なんだもん。
価値観も違うし、
誤解もするし、
 
 
 
それを擦り合わせていきながら、
お互いを理解して受け入れ合う、
そういうプロセスがあってこその、
今、なんだよ。
 
 

彼がキレて話し合いにならない場合

 

そしてもし、
こういう話し合いになると、
彼がキレて話し合いにならない、
とするならば、
 
 

 

自分はぶつけたりせずに

丁寧に伝えているつもりなのに、

 

 

 

彼が逆ギレするとか

建設的な話し合いに応じてくれない

って嘆いてる人も、きっといるよね笑い泣き

 

 

 

でもね、

そうなっちゃうのには理由があって、

 

 

 

おそらく、多くの場合、

この話し合いをする前の段階で

彼からはあなたが敵に見えているから、

なんだよねチーン

 

 

そう、そもそもが、
彼があなたを
敵だと感じるような関係
なっちゃってるってことなので、

 

 

 
無理やり話し合いをしようとせず、
まずは彼へのポジティブな言葉、
つまり、
  • 彼にしてもらって嬉しいと感じたこと、
  • 彼に惚れ直したところ

 

を伝えるのを増やすのが先!

 

 

 

彼の中で、あなたから感じる印象が

ポジティブ7割以上(実質9割を目指したい)に

回復したであろう状態にまでなったら、

 

 

 

少しずつネガティブも伝えていく

というステップを

踏んでいくといいんじゃないかな。

 

 

 

関係が良くない状態になってるとき、

あなたから出てくるのは

多くの場合、

ネガティブがいっぱいだと思うけど笑い泣き

 

 

 

そこを踏ん張って、

ポジティブを先に出す。←これが重要!

 

 

 

そこからやっと、

彼もネガティブな声にも

耳を傾けられるようになる

 
 
あなたから
不満たっぷりのネガティブな空気が
出まくってるときに、
「話し合い」なんてされても、
 
 
 
不満をぶつけられるんだな、
としか思えないでしょう?
 
 
 
そりゃ彼も
絶対負けねーぞ!って
戦いモードになっちゃうよねチーン
っていう話。
 
 
 
「彼ともっと仲良くなりたい」
というのがあなたの望みなのであれば、
 
 
 
「仲良くなりたいと思っている」
ということが、
普段のあなたの態度や言葉、空気感から
伝わる状態じゃないとダメなんだよ。
 
 
 
「話し合い」は、
その前提の上に成り立つもの、
だからね。
 
 
 
私の場合、
 

ネガティブは取説として伝えるだけで

普段はほとんど、

 

  • 嬉しい
  • 楽しい
  • 大好き

 

 

ってことばっかり伝えてるよ爆笑

(ドリカムかw

 
 
そうやって、
普段から彼へのポジティブな思いが
十分に伝わっているから、
 
 
 
重い話し合いも、
「仲良くなるためにしている」
ということがちゃんと伝わるし、
彼も耐えてくれる。
 
 
 
言葉でいくら
「仲良くなりたいと思っている」
と言ったところで、
不満やネガティブな空気を出していたら
伝わるのは、その空気の方だよ。
 
 
 
今、もしあなたの中に
不満がたくさん溜まってしまっているなら、
 
 
 
まずは、
  • 彼がしてくれていること、
  • 彼がせずにいてくれていること、
 
そんな「感謝」を探す練習から始めてみよう。

 

 

 

 

不満モードになっているとき、

私たちは無意識に、

不満を探すセンサーが優位になりがちで、

余計に不満が溜まっていきやすいゲロー

 

 

 

だからね、

感謝を探すセンサー

意識して起動してみよう。

 

 

 

きっと、

うっかりスルーしていた

彼の優しさや思いやり、愛情を、

たくさん見つけられると思うよ。

 

 

 

それを見つけたら、

一つでも二つでもいいので、

彼に伝えられるといいね。

 

 

 

もしどうしても!伝えられないなら、

せめて背中に向かって

声を出さず口パクでもいいので(笑)

念で伝えてみよう。

 

 

 

その感謝のビームを放っている

あなたの状態で「話し合い」をすると、

きっと今までとは違う二人の空気に

できるんじゃないかな。

 

 

 

試してみてね。

 

 

 

 

「重く」なるのは、

それが二人の関係にとって

「重要」だから、でしょう?

 

 

 

その重さから逃げてたら、

二人の関係がどんどん

どうでもいいもの、軽く扱っていいもの

になっていくよチーン

 

 

 

話せば話すほど、

もっとお互いの距離が縮まって

もっと仲良くなれる

 

 

 

「話せてよかった。ありがとう」

って着地できる「重い話し合い」を

逃げずにやろう。

 

 

 

▼価値観が違ったとき、

どんなコミュニケーションをすればいいのか

詳しくこちらで学べるよ。

 

 

 

 

▼ぜひ読んでみてね!

 

 

 

▼話し合いにならないなら、

こちらをチェック!

 

 

 

▼同じことを伝えても、

めんどくせー女になるか?

可愛いヤツになるか?

その分かれ道はここ!

 

 

 

 

今日のプチ幸せLesson
重い「話し合い」こそ、大事にしよう♪

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,000人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想