今日はいただいたご質問の中から

以下の4件をご紹介するね。
 
  1. 自分との旅行を後回しにされて納得できない
  2. おすすめ本を紹介して欲しい
  3. 自分を受け入れられると腑に落ちるためには?
  4. 彼が仕事優先で後回しにされる
 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和について 

 

累計回答数 1,375件。

匿名でのご質問にお答えしています。

 

 

今日の回答はこちら。

あなたとは全然違うお悩みでも、

きっとヒントになることがあるので、

ぜひ読んでみてね。

 
 
 
▼今日の4件。
  1. 自分との旅行を後回しにされて納得できない
  2. おすすめ本を紹介して欲しい
  3. 自分を受け入れられると腑に落ちるためには?
  4. 彼が仕事優先で後回しにされる
 
 

1. 自分との旅行を後回しにされて納得できない

 

 
 美和の回答 

ん?

実際「後回しにされた」と今もあなたは感じているってことなのかな?

 

 

友達との話は一年前から決まっていた予定なのだから、後回しではなくてむしろ順番通り、じゃない?にもかかわらず、そんなふうに気遣ってフォローしてくれる彼、めちゃくちゃあなたを大切にしてくれてると思わない?

 

 

おそらくね、あなたは実際には後回しにされたわけじゃないって頭ではわかってると思うんだよ。だけど心が納得しないってことなんだと思うのね。

 

 

これは、あなたがもともと(彼と出会う前から)、「私は大切にされない」とか「私は後回しにされる」っていう思い込みを持っていたからじゃないかな?って思うよ。どう?心当たりないかな?

 

 

だから、こんなちょっとしたきっかけで、「後回しにされた!」っていう傷ついた気持ちが暴走してしまうの。彼のせいではなくて、彼をきっかけにして、もともと持っていた感情が出てきただけってことだよ。

 

 

自分がなぜこんな傷ついた気持ちを心に持っていたのか?を自分が理解してあげられると、彼の言動にいちいち心振り回されたり、無駄に彼との関係を悪くしたりせずに済むと思うからね。

 

 

もし自分ではよくわからないなと思われたら、よかったら個人セッションに来てみてね。応援してる!

 

 
 
▼それは、「思い出し怖い」だよ。
 
 

2. おすすめ本を紹介して欲しい

 

 

 美和の回答 

「他者と働く」、いい本でしょう?

ダーリンも読んですごく気に入ってくれて、部下にも勧めてくれてる(笑)

 

 

また「これは!」という本があったらブログで紹介するね。他人におすすめするって実は結構難しいんだよー。私自身は読んで参考になった本でも、その本の中に私の考えとは異なる部分や、読者の方たちにとっては誤解や傷つきをもたらす可能性があるものは、かなり注釈を入れないといけなくなるし、安易におすすめできないから。

 

 

これからも、ブログ楽しみにしててね。ありがとうー!

 

 

 

「他者で働く」は、こちらで紹介しました。

 

 

 

 

ちょっとこれは蛇足だけどね、、、

 

 

 

いつも「受け身」な人は、

与えてくれている側が

どんな気持ちでしてくれているか?が

よくわからなかったりもする。

 

 

 

例えば、彼を誘うのも、

恥ずかしいから・・・と言う女性が

すごく多いけどね、

 

 

 

あなたがその勇気を出さないでいる間、

ずっと「彼が勇気を出し続けてくれている」

という事実に気づかないんだよ。

 

 

 

 

このご質問主さんがそうだ、

って言ってるんじゃなくて、

一つの側面として紹介しました。

 

 

3. 自分を受け入れられると腑に落ちるためには?

 

 美和の回答 

うーん、、、よかったらこれを参考にしてもらえたらと思うのだけど、

 

 

▼【必見】自分責め・自信がない・愛されない自分をなんとかしたいと願うあなたへ

 

 

 

つまりは、「自分を受け入れられていない自分のままでいい」って受け入れるってことなんだよ(笑)禅問答みたいで申し訳ないのだけども、受け入れられない自分のまま、ダメな自分のまま、それを晒して生きていくってことです。

 

 

違う表現で言えば「違う自分になろうとしない」ってこと。ダサい自分ならダサいままだし、拗らせてる自分なら拗らせてるままだし、嫌いな自分なら嫌いなままだし、そんな自分を「そうなんだよなー」ってまず自分が自分に言ってあげよう。

 

 

でもたぶんね、文章だけではきっとよくわからないと思うので、よかったら会いに来てね。自分を受け入れる方法なんて、きっといっぱい自己啓発本に書いてあるし、ネットにも情報が溢れてると思うけど、文章を読むだけではみんな変われないから、また次々に新しい自己啓発本が売られるんだよ(笑)

 

 

体感するには『1ヶ月で「男が愛さずにはいられない女」になる!集中講座』がおすすめです。よかったら検討してみてね。応援してる!

 

 
 

 

4. 彼が仕事優先で後回しにされる

 

 
 美和の回答 

うーん、、、そうだなぁ。

まずね、「彼がなぜ予定を決められないのか?」という事情を理解しようという気持ちを持てるといいなと思ったよ。

 

 

店長という責任ある立場で、今彼はかなり奮闘している状態なんじゃないかなと私は想像するんだよ。詳しいことはわからないけれど土日営業の接客業ということなら、おそらくスタッフも潤沢にいるわけではなく、たとえばバイトが休んだり辞めたら店長が代わりに穴を埋めなきゃいけなかったり、「自分だけの都合」で動けないのが実情じゃないかなと思うのね。しかもスタッフの教育やクレーム対応、本社との調整など、店長だったらかなりな激務だろうなと想像します。

どうだろう?あなたはそんな彼の必死な姿を理解しようとできてたかな?

 

 

そんな中でも毎日連絡をして、春には旅行に行けるようにしたいなと思ってくれていたということで言えば、あなたへの気持ちは十分にあると考えていいと私は思う。ただ、「言った通りに旅行に行けるかどうか」はまた別の話ね。思ってもないのに口先だけで言ったんだ、とあなたが解釈するなら、彼はとても傷つくと思うよ。

 

 

で、だよ。とは言え、お付き合いして1年で、昨年4月からそんな状態ということは、ほとんど二人でゆっくり会ったりできてないってことだと思うのね。今後もこの状況はしばらく続くだろうし、それがあなたにとって「不満」になってしまうなら、お別れするのも一つかなと思います。

 

 

今の彼に「変わって欲しい」と願うということは、「仕事を辞めろ」か、「無責任な店長になれ」と要求しているのと同じことになると思うので、彼は変われないという前提で、あなたがどうしたいのか?を考えてみてね。一人では判断できないということなら、個人セッションで相談してね。応援してる!

 

 

 

お返事くださいました。

 

 

 美和の回答 

なるほどそうなんだね。

「自分から仕事を取ったら何も残らない」と彼が言っているなら、残念ながら仕事で必要があれば、何をさておいても仕事を優先したい人なんだろうなと思います。

 

 

さらに言えば、離婚理由も仕事だった上で、それでもなお自分の仕事最優先の姿勢を崩したくないと思っているということなら、彼の中ではパートナー(恋人)に仕事を理由に愛想を尽かされるのは想定内だ、ということになる。

 

 

つまりね、それでもそんな彼と付き合っていきたいということなら、彼の仕事は全力で応援できる自分でいること(これは我慢じゃなくて本当にそう思えるか?ってことね)、が必須条件になると思うよ。

 

 

そうやって、全力で応援してくれて不満を持たずに好きでい続けてくれる彼女と一緒にい続けた先に、仕事以外の自分にも少し自信を持てるようになるかもしれない。→彼女の優先順位が少し上がるかも、というレベルかなと思うんだよ。でもこれも、そうなる保証はないからね。

 

 

「広い心で」ということではなく、そこまでして仕事を大切に思っている「彼への理解を深める」ってことだと思ってね。「広い心でいないとダメですね」という表現には、少なからず我慢の匂いがするので、その意識だとたぶん長く持たないと思うからね。応援してる!

 

 

 

▼大切な人の

大切にしたいものを

大切にできる自分である、ということ。

 

 

 

改めて、これも読んでみてね。

 

 

 

 

参考になったら嬉しいです♪

 

 

 

ぜひ、恋愛やパートナーシップ、

起業や仕事に関するご質問など、

気軽に送ってね。

 

(明らかに上記とは関係のないご質問の場合は、スルーすることもあるので悪しからずw それと、無料相談の域を超えた詳細な相談や、逆に情報が少なすぎて何が聞きたいのかわからないご質問は困ってしまうので、配慮してもらえると助かりますー!)

 

 

 

じっくりご事情や背景、

気持ちをお話いただきながら

あなたにぴったりの幸せ処方箋を見つけたいなら、

個人セッションを活用してね。

 

 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,150人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 
 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想