彼を動かすのは、

あなた、だよ。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 

 
 
1/12のエッセイの中で、

刺激的な「良い一日」と、幸せで「良い人生」は、別ものなのだな。

ドーパミンdayを重ねたからといって、オキシトシンlifeにつながるわけではない。

 
と書かれていたのね。
 
 
 
以前から私は、

ドーパミンがドパドパ出るような

瞬間風速的な高揚感を楽しむ恋愛ではなくて、

 

 

 

もっと地味かもしれないけど

ずっとずっと長い視点で

二人で試行錯誤で築き上げていく

オキシトシンがじわじわ沁み渡るような

幸せに満たされるパートナーシップを目指したいの。

 

とお伝えしているけれども、
改めて、本当にそうだなと思ったんだよね。
 
 
 
刺激的な「良い一日」と、
幸せで「良い人生」は、違う。
 
 
  • 叶わぬ恋とわかっていながら片思いを続けることや、
  • 相手の一挙手一投足に一喜一憂する不安な恋愛をすることや
  • 相手の酷い態度や言葉に傷つきながらも離れられず執着を続けることや
  • 恋の駆け引きをして相手とのパワーゲームを楽しむことや
  • 他の人に負けたくないと、映える人生を追求することや
  • 理性では止めらないほど燃え上がる不倫に溺れる毎日は
 
それはそれで、
ある種の楽しい体験(快楽)だろう
とは思うけど、
 
 
 
幸せな「良い人生」か?
と問われれば、
ちょっとYesとは答えづらい人が
多いんじゃなかろうか。
 
 
 
もちろんこれは、
個人の好みの話なので、
好みの人生を選べばいいんだけどね、
 
 
 
私が欲しい人生は、
それじゃないなって思うんだよ。
 
 

美和とダーリンの例

 

今の私とダーリンはと言えば、
もう何年も、刺激も変化もない、
ワンパターン(笑)
 
 
 
私が恋愛や夫婦関係がうまくいかなかった時代、
うまくいってるカップルが
具体的にどんなやりとりしてるのかが
まったく想像つかなくて悩んでたので、
LINEの具体例を晒してみるね。
(※カップルの数だけ正解があるので、必ずしもこれがお手本ってことじゃないからね!!!)
 
 
 
 
毎朝、「おはよう」とLINEして、
今日は寒いねとか、
風邪ひかないようにしようねとか、
今日は忙しいんだとか、
お仕事がんばってねとか、
そんな他愛もないやりとりを数往復して、
 
 
 
夕方、彼の仕事が終わる時間に
「お疲れ様」と送りあって、
 
 
報告したいこと(嬉しかったことなど)や
シェアしたいこと(彼も興味がありそうな本とか、ネット記事とか)があれば
ちょこっと伝えるくらいの
数往復のやり取りをして、
 
(この本は、私は読む気は全くないんだけども笑、たまたま信頼できる経営者の方が勧めてたので、ダーリンは興味あるかなと思ってシェアしました)
 
 
 
また夜に何度か言葉を交わして、
「おやすみ」とLINEして寝る。
 
 
もう、毎日、毎日、
ほぼこのパターンを9年やってるw
 
 
 
ここ3年ちょいは遠距離なので、
頻繁には会えないけれども、
(と言いつつ、コロナが空けてからは月に2回くらい出張で会えてるかな)
 
 
 
話したいことや相談したいことがあれば、
すぐにビデオ通話をお願いするので、
一人で悩んで溜め込んだり、
不安を増長して爆発したり、
そういう事件(笑)も起こらないし、
 
 
 
お互いに割とマメなタイプだから、
こんな他愛もないやり取りでも
いつもお互いに即レスするし、
(駆け引きとは無縁w)
 
 
 
昔は彼は、
まったくの塩タイプだったけども笑い泣き
私がめげずにずっと
甘々なおねだりをするので(笑)
(そして当然、私は遠慮なく彼に好きな気持ちや感謝の気持ち、彼を称賛する気持ちを送りまくるので。←ここがたぶんポイント)
 
 
 
最近は、LINEでも割と抵抗なく
甘いスタンプや、
優しい言葉を送ってくれるようになった。
 
(こんな文脈から「美和可愛い」スタンプ送ってくれるなんて、数年前の私が見たらビックリして卒倒するわ笑い泣き
 
 
 
そんな、
薄味だけどあったかい、
他愛ないやり取りが交わされていく
この毎日が、幸せだなぁって思うんだよ。
 
 
 
もちろんね、
彼みたいにマメな人ばかりじゃないし、
(頻繁に連絡をしないほうが心地いい人もいるから、これは好みの話)
 
 
 
もっと激務で疲れ切っていて、
そこまで余裕がない人も
いっぱいいると思うんだよ。

 

 

 

だから、

コミュニケーションの頻度や量が大事

っていう話ではないんだけども、

 

 

 

お互いが心地よくいられる

コミュニケーションがあるっていうのは、

オキシトシンDaysには必須

じゃないかなと思う。

 

 

 

ちょうど、質問箱にきた

こちらのご相談。

 

 

 

自分にとってのオキシトシンDaysって

どんな毎日だろう?

って考えるヒントに

してもらえたらなと思います。

 

 

会えない彼、別れる決心がつかない

 

 

 美和の回答 

うーん、、、あなたがどういう関係を望んでいるかが書いていないのでなんとも言えないのだけども、、、

 

 

彼は仕事が忙しいとイライラするから人に会えない、と言ってるわけだよね。だとすると、今後も例えば結婚や同棲は無理だよね?あなたはそういう望みはないということでいいのかな?

 

 

さらに、夏は暑いという理由だけで会わないと言う彼なわけだよね。そして忙しければ2ヶ月放置も平気という人なので、おそらくそもそも恋人という存在自体が、彼にとってはそれほど重要なものではなくて、自分の調子がいい時のレジャー要員みたいなポジションなのかもしれないなーって思うんだよ。

 

 

彼が言うように、あなたに不満はないと思うんだけども、「パートナーシップを彼女と築こう」というような意識はたぶんほぼないと思うのね。つまり、あなたと彼では望んでいる「関係性」が全然違うんじゃないかなということ。

 

 

だからね、もしあなたが、単に調子のいいときにデートする関係以上の関係性(パートナーシップ)を望んでいるなら、ちゃんと彼に言わないときっと彼には全然わからないし、そこを話し合ってなお、彼はそのつもりがないということなら、現状維持か、別れるか、の2択になっちゃうかなと思います。

 

 

いつも言うように「好きな相手」と「幸せな関係が作れる相手」というのはイコールじゃないからね。あなたが欲しいのがどっちなのか?を考えてみてね。気持ちの整理が難しければ、個人セッションで相談してね。応援してる!

 

 

状況は違えど、

似たような悩みを持っている人は

意外に多いのかなと思うのだけど、

 

 

 

このご質問主さんが

こんな悩む羽目に陥っているのは、

 

 

 

彼の問題ではなくて、

彼女の問題で、

 

  1. 自分がどんな関係を望んでいるのか自覚しないまま付き合っている
  2. 自分が望む関係性を彼に話せていない(だから彼はこれでいいと思っている)
  3. 自分でどうしたいか?を決められないから、彼次第で振り回される

 

この3点だと思うんだよ。

 

 

 

自分の望みがわからない

→だから言えない

→だから言いなりになる

→だけど満足してない

このループを繰り返すことになるゲロー

 

 

これは、

相手を変えたところで同じなの。

 

 

 

以前に、男性は

そもそも「関係を深めたい」なんて

考えてないんだよってお伝えしたけども、

(下にリンク貼っとくね)

 

 

わかり合いたいとか、

深い関係を築きたいとか、

たぶんあんまり思ってないの笑い泣き

 

 

 

だから、

男性は女性(恋愛)に

そこまで多くを求めてないから

女性ほどはあれこれ悩まないし、

表面的にうまくいっていれば

(問題が起こっていなければ)

多くの場合、淡々と関係を続けようとする。

 

 

 

そう、このご質問主さんの彼も、

別に特別酷い男ってことじゃなくて、

ただ自分が会いたい時に会えて、

大きな不満がないから

現状維持しようと思っているだけのこと。

(彼にとってのオキシトシンDays)

 

 

 

それが、彼女にとっては不満なら、

「自分が望んでいるのはこういう関係なんだ」

ってことを提案しなきゃ、

彼にはずっと伝わらないし、

 

 

 

この提案をスタートにして、

二人で「話し合う」という

プロセスをやらない限りは、

 

 

 

一方的に我慢するか、

我慢できないなら別れるか、という

全然Happyじゃない結論しかないチーン

 

 

二人がもっとHappyになれる提案をしよう。

 

ここで改めてお伝えしておくと、

この「話し合う」でやるべきは、

 

  • 不満を伝える
  • 自分の希望を要求する

ではなくて、

(やりがち滝汗

 

 

  • 自分が何に困っているのか
  • 望む関係性(もっと幸せな関係)の提案

ということだよ。

 

 

 

「望む関係性の提案」っていうのは

ちょっと抽象的でわかりづらいかもだけど、

 

 

 

つまりは、

現状維持で不満はない

と思っている彼に対して、

 

 

 

それじゃ私は不満だ、改善しろ!

ってことじゃなくて、

 

 

 

もっと幸せな関係性があるよ。

こっちの方が良くない?

こんな風にできたら、

もっとお互い幸せじゃない?

って、そそのかしていくってことだよ(笑)

 

 

 

じゃないと、

私が不満なんだから、

あなたがやり方を変えて、

私の不満を解消しろってなると、

今度は彼の中に不満が溜まることになるチーン

 

 

 

そんなの望んでる関係じゃないでしょう?

 

 

 

お互いにとって、

もっと幸せな関係へアップデートしようよ

っていう提案をすることが、

永く二人が幸せでいられる唯一の道だよ。

 

 

 

ダーリンもご多分に洩れず

 

 

彼は、

そもそもあまり他人を必要としてないし

結婚はもとより、

誰かと暮らす、ということも、

ガッツリ深い関係を結ぶ、ということも

全然望んでいなくて滝汗

 

 

 

むしろ、

ずっと独りっていうのも、ちょっと寂しいし

楽しく一緒にいられる恋人がいたら

「人生の彩りとしていいかな」

くらいの感じだったんだよね。

 

 

そう、

それくらいライトな関係が

心地いいと思っていた人なんだよ笑い泣き

 

 

 

だけど、私が、

 

 

「パートナーシップ」を

彼との間で体験したいと思っているなら

 

 

 

一番大切にしたいことは、

単に楽しい時間を過ごすことじゃなくて

(もちろんそれも大事なんだけど!)

 

 

 

気まずくなったとしても

大事なことをちゃんと話す、聞く

という勇気を持つこと。

 

 

そうやって、

単なる恋人ではなく

パートナーでいたいんだという意志を

言葉や態度や行動で示し続けて、




(※こうやって自分自身が「望む関係性に相応しい態度や言動をしている」という前提がないと、「自分はできないけどあなたはしてね」という、まったく説得力のないものになってしまうから要注意笑い泣き


 

 

ほら、

パートナーでいると

こんなに楽しいよ?幸せだよ?っていう

提案をし続けてきたからこそ、

 

 

 

彼の心が動いたってこと

なんだよ。

 

 

 

それは、

私のために我慢して合わせてくれる

ってことではなくて、

 

 

 

彼にとっても、

その方が幸せだなって感じてくれたから

なんだよ。

 

 

 

彼を動かすのは、

あなた、だよ。

 

 

 

目一杯やってなお、

彼の希望があなたとは違うところにあって、

それが変わらないということなら、

 

 

 

そのとき初めて、

「諦める」があるんだと思うよ。

 

 

 

やってないこと、

まだまだやれること、

山ほどあると思うよ。

 

 

 

相手を変えても

ずっと同じことの繰り返し。

 

 

 

1日も早く、

パートナーシップを築ける力を

身につけて欲しいなと思います。

 

 

 

▼2月の講座は、残席1名様です。

迷ってる時間がもったいないよ!

 

 

 

 

(おまけ)

 

日曜日は、

ちょうど月曜から出張になったダーリンと

一緒に奈良へ新幹線で移動。

 

 

 

新幹線に乗る前に、新横浜駅で

一緒にランチを食べたんだけども、

 

 

なんか照明がムーディーで、

しかも彼はスーツ姿だったもんだから、

「東京カレンダーとかに出てきそうな、イケてる上司っぽい♡」

とか妄想してたら、

目がハートになってもーてた笑い泣き

 

 

 

新幹線の中では、

少し先の未来の二人の話をしてたんだけど、

 

 

 

彼の考えていることを

今までになく詳しく話してくれたおかげで

めちゃくちゃ解像度が上がって、

かなり具体的な夢になりましたラブ

 

 

 

どうやら、

私が難色を示すんじゃないかと

話すのに躊躇があったみたいなんだけど、

いやいや全然!

むしろ、前から持っていた二人の理想が

全部実現できそうな気がして、

めちゃくちゃ楽しみ!!!

 

 

 

まだ全然、

妄想の域を出ない話なんだけども(笑)

 

 

 

こりゃ、きっと叶っちゃうな。

そんな予感がしています。

 

 

 

二人のオキシトシンDaysを重ねていけば

きっともっとオキシトシンLifeになる。

私はそう思ってるよ。

 

 

 

▼パートナーシップを築いていく上で

めちゃくちゃ大事な視点なので、

ぜひ2つとも読んでみてね。

 

 

 

 

▼あなたが本気を出せば、

彼の心は、動くよ!!!

 

 

 

 

今日のプチ幸せLesson
お互いのオキシトシンDaysを作ろう♪

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,000人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想