それは、

彼が、誠実じゃないとか、

彼が、安心させてくれないとか、

彼が、言葉で愛情表現してくれないからとか、

彼が、○○してくれないからとか

じゃない。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 
息子が部活の朝練とかで
いつもより1時間早起きなので、本日2本目。
▼1つ目のこちらも読んでね♡




久々に、私のビジネスの師匠
ナナさんのブログを。
(宇宙人なナナさんの話は、私もほとんど理解できないけどもw ただこの人は真実を話してる、という信頼があるんだよね。ほんと不思議な人。)
 

自信がない。

 

イコール

 

自分を信じられない。

 

ってことでしょ?

 

 

 

何で信じられないか?っていうと、

 

 

自分に嘘つき続けてきてるから

 

 

だと私は思うのよ。

 

 

 

親からあまり褒められずに育ったとか、

諸説あると思うけど、

根幹はここかなと。

 

 

 

本当は嫌なのに我慢してやったり。

 

本当は泣きたいのに笑ったり。

 

 

小さいことかもしれないけど、

こういう些細なことの積み重ねが、

めっちゃ影響してくる。

 

 

 

親とか、旦那とか、世間とかに、

色んなことを言われて、

 

しかも素直に信じてしまって。

 

 

 

周りをがっかりさせないように、

 

悲しませないように、

 

怒らせないように、

 

何とか社会でうまく立ち回るために、

 

 

 

色んな本音を抑圧して、

 

やりたいことも我慢して、

 

心にもないこと言ったり、やったりしてると、

 

どんどん自信なくなってく。

 

 

 

だって、嘘つきな人を信じられる?

 

 

信じられないでしょ?

 

 

私も本当にここに尽きると思ってる。

 

 

私が、どうしても自信を持てなかった理由

 

自信って言うと、

何か周りからの承認(褒めてもらったり認めてもらったり)で得られるもの

って思ってる人もいるかもしれない。

 

 

 

うん、

ガッツリ私もそう思ってたしね笑い泣き

 

 

 

だから、昔は、

素敵な彼氏ができれば、

あるいは、彼に愛されたら、

彼に大切にされたら、

私には価値があるって自信がつくのに!

って本気で思ってたわ滝汗(可愛いなぁ私w

 

 

 

こんな私のどこをどう自信を持てばいいのか

全然わかんないし、

 

 

 

いくら自信を持てと言われても

周り(彼)から「自信を持っていい」って証拠を

見せてもらわないと、

 

そんなの信じられるわけないやん!

って思ってた笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

「自信」が売ってるなら

貯金はたいてでも買いたい!

とまで思ってたもん。←だいぶ重症チーン

 

 

だけどね、

ナナさんが言うとおり、

自信が持てないのは

自分の魅力や能力のせいではなく、

認めてくれない周りのせいでもなく、

 

 

 

ただ、自分が自分に嘘ついてたから

だったんだよね(チーン

 

 

 

周りに

  • 認められるように
  • 褒めてもらえるように
  • 嫌われないように
  • 後ろ指さされないように
  • ちょっとでもいい女だと思ってもらえるように

っていう判断軸で

自分の言動を選んでいて、

 

 

 

自分が本当はどうしたいか?

自分が本当は何を思ってるのか?

なんて、気にもかけてなかったよねゲロー

 

 

 

そうやって、

自分の本音は信じるに値しない、

自分の本音は大切にする価値がない、

そんな扱いしてたら、

 

 

 

そりゃ自信なんか持てるわけないよね(爆

 

 

 

考えてみれば至極まっとうな話。

 

 

だから彼を信じられない

 

加えて言うならね、

自分に嘘ついてる人は、

もれなく他人にも嘘をついてるんよ。

 

 

 

本音を隠して、

偽りの自分を見せてるからね、

ずっと周りにも嘘をつき続けてる。

 

 

 

昨日もね、

こちらの講座だったのだけど、

 

 

 

 

誰かが褒め言葉を真に受けてると

「それ、ただのお世辞なのに」

「そんな調子乗っちゃダメだよ」って

ざわざわするっていう話が出たのね。

 

 

 

そう、

こういう人はね、

自分がいつもお世辞を言ってる人なのよ笑い泣き

 

 

 

つまり、思ってもないことを口にしてるの。

相手をいい気分にさせるために、

自分の本音じゃない言葉を話してる。

もっと言えば、嘘をついてるってこと。

 

 

 

だから、

他の人が言う言葉も

きっと本音じゃない、嘘が混じってる

って思っちゃう。

 

 

 

こうやって、

自分にも他人にも嘘をつき続けると、

自分の本音がどんどんわからなくなっていくし、

相手の気持ちもわからなくなっていく。

 

 

 

彼の気持ちを一生懸命考えてみてもさ、

そもそも自分が常に嘘をついてるわけで、

「人は嘘をつくものだ」

っていう前提でいるからさ

彼の言動をいちいち疑わなくちゃいけなくなるよねゲロー

 

 

 

つまりね、

自分を信じられない人が、

他人(彼)を信じられるわけないのよ。

 

 

 

彼のことを信じたいのに!

信じられない( ;∀;)

って女子は多いけども、

 

 

 

これは信じる努力が足りないってことじゃなくて、

そもそも自分を信じてない限りは、

構造的に無理ってこと。

 

 

 

自分は嘘つきだけど、

彼は嘘をつかない、なんて

信じられるわけないんだもん。

 

 

 

だからね、

彼のことを信じられなくて辛いなら、

 

 

 

それは、

彼が、誠実じゃないとか、

彼が、安心させてくれないとか、

彼が、言葉で愛情表現してくれないからとか、

彼が、○○してくれないからとか

じゃなくて!

 

 

 

自分の本音と言動を一致させていく

もう、それに尽きるよ。

 

 


 

どうやったら

自分の本音を大切に、

言動と一致させていけるか?は

こちらの講座で習得できるよ。

ぜひ今年のうちに、さっさと愛さずにはいられない女になっちゃおう♡

 

 

 

 

▼自信のないあなたは、ぜひこちらも参考に。

2年前の私、まあまあまだ拗らせとるな笑い泣き

 

 

 

 

(おまけ)

 

昨年のちょうど今頃は、

富士山の麓のキャンプ場へ行ってたらしい。

 

 

実はこのとき、

夜、シャレにならんくらいめちゃくちゃ寒くて!

本気で二人で凍死するかと思ったよねw

 

 

 

ブルブル凍えながら、

二人でくっついて温め合って寝たのが

今や笑える懐かしい思い出(笑)

 

 

 

富士山でなくても、

だいぶ寒くなったよねー。

昨晩はおでんにしました。

いつもの牛すじがなくて、黒毛和牛の牛すじにしたら、んまー♡でした!




 

 

今日のプチ幸せLesson
自分の本音と言動を一致させよう♪

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

 

受付中!

10/27(水)10:30〜@Zoomウェビナー

 

 

 

▼質問募集中!

 

 

 

 

▼公式LINE 
ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

 

 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計80名以上が視聴!)
 
⚫︎パートナーシップの基本のキ(50名以上が視聴!)

 

 個人ビジネスの魅力開花サポート

 

 こちらにも出没中 
⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
⚫︎Facebookフォロー大歓迎♪
⚫︎Instagramたまに出没してますw
⚫︎Twitter気まぐれに呟いてます。
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想