自分から見れば、

自分に魅力はあるように思えないし、

彼の好意にも半信半疑かもしれないけど、

 

 

 

それでも、

それが「事実」だということ。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 
公式LINEにご質問をいただきました。
ご本人(Sさん)の了解を得てご紹介するね。
 
 
ご相談
元カノへの嫉妬が止められません。

復縁に向けて頑張っている彼がいます。
彼と別れた理由は、私が元カノに嫉妬して、彼のことを疑ったり、「別れる!」と言ったりして冷められてしまったのが理由です。

その元カノは、彼が私と付き合う前に同棲もして結婚直前までいってたけど、うまくいかず別れたそうです。
彼はもう気持ちはないって言うけど、私はどうしてもその元カノに嫉妬してしまいます。

彼は誠実な人だし、信じるべきだと思うのに、どうしても嫉妬が止められません。
復縁できても同じことを繰り返しそうです。助けてください。
 
 

嫉妬かぁーーーえーん

 

 

 

いやほんと、

やっかいな感情だよねぇ。

 

 

 

そういえば、あんまりブログでも

嫉妬の話って書いてこなかったかもしれない。

 

 

 

というわけで、

私なりに回答してみようと思うので、

何かヒントになるといいなー。

 

 

嫉妬の成分分解

 

嫉妬っていうのはさ、

 

 

 

要素に分解してみると、

①独占欲と、②劣等感、の

二つの成分からできてるんじゃないかなーって思うんよね。

 

 

 

①独占欲は文字通り、

彼を独り占めしたい、という気持ち。

 

 

 

ある意味、恋愛では

自然に湧き上がる感情とも言えるけど

度を越すなら、ちょっとそれは要注意。

 

 

 

独占しなければ、

彼はどこかへ行ってしまう

彼は他の女の人のところに行ってしまう

私なんか捨てられてしまう

 

 

 

そんな恐怖が張り付いていないだろうか?

 

 

 

それは独占欲というよりは、

②の劣等感の方に近いかもしれない。

 

 

 

つまり、

私には魅力がない

私は元カノよりも劣っている

私は元カノのように愛されるわけがない

 

 

 

そう思ってしまうから、

不安になっちゃうんだよね。

 

 

 

でね、これさ、

いくら彼を見張ったところで、

いくら彼に「愛してる」と言わせたところで、

あなたの中に不安がある限り、

どーにもならないんだよね。

 

 

 

あなたが

どうせ彼は

私よりも元カノの方が良かったに違いない

どうせ私は元カノのように愛されない

 

 

 

そう思っているなら、

それがあなたの中の「真実」だから

 

 

 

彼が何を頑張ってくれても、

彼が何を言ってくれても、

残念ながらまったく効力がないんだよね。

 

 

 

まずは、

「私の中に不安があるんだなー」

「どうせ私なんか愛されないって思ってるんだなー」って

そう思ってみてね。

 

image 

 

自分に自信が持てないときの裏技

 

でね、

この根本解決としては、

「自分に自信を持とう」っていう、

身も蓋もない話になっちゃうんだけど滝汗

 

 

 

それができたら苦労しやんわムキー

って話やと思うんよね。

 

 

 

でね、

私も筋金入りの「自信なし子」出身だから(笑)

その歯がゆい気持ちも

めっちゃわかる!

 

 

 

ので、

私がやってみて効果的だった裏技(?)を

ご紹介したいと思います。

 

 

 

あのね、

「どうせ私なんか・・・」病の人は、

自分のことが信用できないんよね。

(えぇ、過去の私だよ笑い泣き

 

 

 

自分にそんな価値があると思えないし、

自分にそんな魅力があるとも思えない。

 

 

 

だけどね、

彼のことはめちゃくちゃ大好きじゃない?笑

 

 

 

彼のことは、

すごく素敵な人だと思えるじゃない?

 

 

 

Sさんも、

「彼は誠実な人だ」って書いている通り

彼のことは、ある意味で、

「信頼に値する人間だ」と思えてるのよ。

 

 

 

だからね、

彼の方に目を向けてみるんよ。

 

  • 彼が、私を選んだ、という事実を。
  • 彼が、私を好きだと言った、という事実を。
  • 彼が、数いる女性の中で、私と付き合おうと思った、という事実を。

 

 

あの彼が、選んだ女なんだもん。

そこそこいい女のはずじゃない?

 

 

 

少なくとも、付き合う時点では、

彼のその時点の人生において

「たった一人選ばれた女性」だったということ。

 

 

 

自分は、

そんなスペシャルな女性だということ。

それだけの魅力が、

自分にはあるということ。

 

 

 

自分から見れば、

自分に魅力はあるように思えないし、

彼の好意にも半信半疑かもしれないけど、

 

 

 

それでも、

それが「事実」だということ。

 

 

 

そうやって、

今目の前にある「事実」に目を向けてみるの。

 

 

 

元カノという

見えない「亡霊」じゃなくて、

 

 

 

今目の前にある

「事実」の方に目を向けてみるの。

 

 

 

でね、

過去に元カノを愛していた気持ちと、

今、あなたを愛している気持ちとを

仮に比較したとしたら、

(そういうこと考えちゃうでしょ?笑)

 

 

 

もしかしたら、

元カノの方がもっと愛していた、

という可能性はゼロじゃないけど!

(はい、ここで泣かないwww

 

 

 

時系列では、

元カノを愛する、と、

あなたを愛する、は

並列には存在しえないんよ。

 

 

 

つまり、

最新の彼(笑)は、

あなたを選んだ、ということ。

それが「事実」だよ。

 

 

 

子供の頃、

愛してやまなかった、

それなしでは寝られないほどに

大好きでたまらなかったぬいぐるみがあったとして、

 

 

 

そのときのぬいぐるみへの愛の大きさと、

今の彼への愛の大きさ、

比べても意味ないでしょ?笑い泣き

 

 

 

彼なしでは寝られない!

なんてことはなくて笑い泣き

毎日スヤスヤ快眠できているけども、

 

 

 

だからって、

今のあなたにとって大切なのは、

そのぬいぐるみじゃなくて、

彼でしょう?

 

 

 

元カノなんて、

その程度のもんだよ(笑)

 

 

 

今目の前にある「事実」に目を向けよう。

 

 

 

そうやって、少しずつ、

 

 

 

私は愛される女なんだ。

私には魅力があるんだ。

 

 

 

それを、自分が認めていこう。

 

 

 

「そうかもしれない」

って思えるようになったら、

そのうち、ちゃんと自信が育ってくるよ。

(私で実証済みw)

 

 

 

復縁できるといいね♡

応援しています!

 

 

 

▼参考記事

 

 

『彼に愛されてるのか自信がない・・・彼の愛を確かめたくなったら』確かめれば確かめるほど、その不安はなくならない   こんにちは。 もっと楽に、幸せに。パートナーシップカウンセラー 真中美和です。  真中美和ってどんな人? …リンクameblo.jp


 

今日のプチ幸せLesson
元カノは、昔好きだったぬいぐるみだと思おう♪

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


 

 募集中イベント・講座 
⚫︎4/15@Zoom 3人の知恵と経験を集結!
 
⚫︎4/21@Zoomウェビナー不可解な男心がこれで解決!
 
⚫︎満足度100%の講座を動画で!(累計20名以上が視聴!)
 
⚫︎女が幸せになるための極意。動画販売中!(累計60名以上が視聴!)

⚫︎満足度100%のお話会が動画に!(シリーズ累計50名以上が視聴!)
 
⚫︎まさかの泣く人続出?!動画販売中(累計60名以上が視聴!)
 

⚫︎目から鱗のあげまん術!動画販売中(累計50名以上が視聴!)

 
⚫︎何度でも学べる大好評動画講座!(累計40名以上が視聴!)
 
⚫︎満席御礼(次回4月中旬募集予定)
ーーーーーーーーーーーー
⚫︎愛される秘訣とノウハウを大公開!
愛されブログ講座(動画)

 

 

 セッション・ビジネスサポート

 

 

 こちらにも出没中 
⚫︎公式LINE…ご質問をいただいたら、高確率でブログでお返事します。登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡ 
 
⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
 
⚫︎Facebookフォロー大歓迎♪
⚫︎Instagramたまに出没してますw
⚫︎Twitter気まぐれに呟いてます。
 
気まぐれ赤裸々トークをしています♪

 

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 

 セッション・講座のご感想