星はじめましての方ははじめましての方へのページからどうぞ!

 

こんばんはビックリマーク

長男のこと④就学まで

の続きです。

 

地元に戻り

小学校に入学した3つ子

次男と長女は学区の小学校、

長男は隣の学区の小学校の特別支援学級に入学しました。

 

入学してみたら

あの(引っ越し前に)見学した時に工夫された授業をして熱心だと思った先生は

異動になっていて、いませんでした滝汗

 

ショック・・・汗

 

で、でも

その先生の指導を受けていたであろう若い女の先生が担任なので

きっと大丈夫ビックリマーク

そう思いなおして

毎朝長男と一緒に学校へ通いました。

 

結果的には

担任の先生は気さくないい先生で、

しっかり前任の先生の意志を受け継いでいました。

この先生とは、今でも年一回くらい会って飲み会しています爆  笑

 

介助員の先生も優しく、

同じ支援学級に通うお母さん達とも

とても仲良くなれて、いろんな情報交換が出来ました。

 

交流学級で普通級に通う子たちとも

先生たちの指導がきっととても良かったのでしょう、

暖かい感じで交流して、長男は人気者になったそうです。

この子たちとは後に次男や長女と同じ中学になり

次男、長女と仲良くなった子もいて、その時に長男の話題で盛り上がったりしたそうな。

幼稚園時代に心配したような長男のせいでいじめられる、なんてことは

全くありませんでした。

 

逆に、支援級があった小学校出身の子は優しい子が多く、中学で次男、長女が仲良くなった子はほとんど長男と同じ小学校だった子でした。

長男のおかげ(長男の話がきっかけとなり).で仲良くなったビックリマークという子もいると次男も言っていたほど。

 

この支援学級に通ったことは、今振り返ってみても

良かったと思っています。

 

ただ

校長先生だけは

好きになれなかったけど・・・えーん

 

小学校の特別支援学級には障がいの軽度な子が

特別支援学校には中・重度な子が通う

というのが、まぁ一般的なイメージで、

それは地域によっても違うのでしょうけど

うちの方の地域は、親の希望で一応どちらも入る事は出来ます。

 

長男は入学前は中度の判定で、特別支援学校に通った方がよいと

言われましたが

私の希望で支援学級に通いました。

(障がいは今は”重度”)

 

校長先生は

長男は支援学校に通うべき、と考えていたのでしょうね。

コミュニケーションが取りづらい子は嫌いらしく

自閉は親の育て方のせいという古い考えも持っていて

(現在は脳の先天的機能異常が原因と言われています)

私がパートで働いていることも、快く思っていませんでした。

この頃は夫が精神不安定で転職を繰り返したりしていたので、私が働くしかなかったのに。

自分の仕事優先で子どもの事を考えていない親呼ばわりでした。

たびたび、面談で支援学校への転学をすすめられ・・・

 

担任の先生も変わり、長男の癇癪も激しくなっていき、

学校にはだんだんと行きづらくなっていって

私の乳がん再発、夫の精神不安定で離婚など

いろいろあって、小学校6年で

より支援の手厚い特別支援学校に転校することにしました。

 

その頃の日記下矢印

次回

特別支援学校編に続きます

 

クローバーこれまでの日記クローバー

18年前の3つ子出産記はこちら下矢印

3つ子出産記①・・・(体外受精から妊娠)

3つ子出産記②・・・(シロッカー手術)

3つ子出産記③・・・(管理入院から出産)

3つ子出産記④・・・(産後)

 

乳がん治療記はこちらをご覧ください。下矢印

乳がん治療記①・・・乳がんの診断・手術編

乳がん治療記②・・・放射線治療・ホルモン治療編

乳がん治療記③・・・局所再発・肺転移編

肺転移消えた?・・・転移診断から1年後編

 テーマ”治療のこと”・・・その後~現在まではこちらをご覧ください。