星はじめましての方ははじめましての方へのページからどうぞ!
 
こんばんは。
 
長男のこれまでのことを書きまとめています。
の続きです。
 
小学校はどうするか?考えなければならない時期になりました。
 
家のすぐ近くに小学校があり
そこに特別支援学級もあったので
まずはここへ見学に行きました。
ここなら次男や長女と一緒に通えるアップと思ったのですが・・・
 
その支援学級には生徒がただ一人。
その生徒も来年転校してしまうとのこと。
ということは、長男が入学する時には
長男が学級にただ一人になるということ。
 
クラスメイトがいない状態って・・・汗
しかも、担任の先生、障がいのことに全く詳しくなさそう滝汗
 
特別支援学校の見学にも行きましたが
スクールバスには乗れない距離(近すぎて)だけど
歩いて行ける距離でもなく、私が車で送り迎えしなければならないらしい・・・汗
学校の様子も
あまりいい印象ではなかった。
廊下が乱雑。物置のような状態。
朝の体操の時間と言いながら、ただ子供たちを遊具で遊ばせているだけで
先生たちは一か所に集まって喋っている。
(子供についてなくて危なくないの!?
 
実は、引っ越しをする前に
転勤するなんて夢にも思わなかった頃、
私は地元の特別支援学級の見学をしていました。
その学級の授業がすごく工夫されていて、先生がとても熱心で良かったので
どうしても、そこと比べてしまっていました。
 
近くの支援学級、支援学校、
どちらも納得いく場所ではなくて、どうするか迷っていると
幼稚園の先生からは
次男たちと同じ小学校にすると、次男と長女がいじめられるだろう、
と言われました・・・叫び
けっこうショックでした。
 
そんなことは、こちらも心配したりするけど、
まさか幼稚園の先生が・・・
教職についている人が、そんなことを言うなんて。
 
そういうことを無くすのが先生たちの仕事じゃないの!?
その先生が、そんなことを言うの!?
まるで長男という存在がいじめを生み出すみたいに言われて…
なんか、幼稚園の先生にも失望・・・ダウンえーん
 
そんな時、
夫の転勤がまた決まりましたチーン
(今は元夫だけど、これからは当時の状況で”夫”と呼びます)
 
また引っ越しをしなければならない距離。
もう夫は
会社にたらい回しにされている感が否めませんあせる
 
今度は
ついていかないでしょ真顔
 
こんなに頻繁に引っ越しとか
子供と私の負担、ハンパないです。
 
夫の会社は転勤なしの希望も出せるのですが
それだと給料が減るから、と夫は転勤可にしているのです。
私は転勤なしにして欲しいと言っていたのに。
 
でもこれで
どうせ単身赴任になるなら、
私と子供は地元に帰って、地元の小学校に行く!!という
もっともな理由が出来ましたビックリマーク爆  笑
 
そこからは
前の療育の時にお世話になった
あの「愛しの長男ちゃ~んラブラブ」と可愛がってくれた先生に連絡して
「そっちの地域の小学校に通いたいビックリマーク」と言い
「わかったビックリマーク私が段取りするからねビックリマーク」と言っていただき、
もう、とんとん拍子に話が進みました爆  笑
やっぱり、前の療育の先生、好きラブラブ
 
就学相談、
面談、等
いろいろ手続きして
晴れて
小学校はあの前に見学をしていた特別支援学級に入学することに。
 
次男と長女とは別の小学校だけど
(一番近くの小学校には特別支援学級がないので、長男は隣町の小学校へ)
長男の送り迎えは私がすることになるけれど、
実母という最大の協力者がいるので、
もう不安はありません。
 
幼稚園を無事に卒園して
古巣へ帰りました。
 
引っ越した日の夜の長男が
とても嬉しそうな、安心した顔をしていたのが
今でも忘れられません。
 
 
次男に寄り添う若様下矢印

 

お弁当下矢印

 

  • ベーコンと茄子のトマトソース
  • パスタ

クローバーこれまでの日記クローバー

18年前の3つ子出産記はこちら下矢印

3つ子出産記①・・・(体外受精から妊娠)

3つ子出産記②・・・(シロッカー手術)

3つ子出産記③・・・(管理入院から出産)

3つ子出産記④・・・(産後)

 

乳がん治療記はこちらをご覧ください。下矢印

乳がん治療記①・・・乳がんの診断・手術編

乳がん治療記②・・・放射線治療・ホルモン治療編

乳がん治療記③・・・局所再発・肺転移編

肺転移消えた?・・・転移診断から1年後編

 テーマ”治療のこと”・・・その後~現在まではこちらをご覧ください。