こんにちは。暑いですね~。

関東地方、梅雨明けですって。早っびっくり

 

先日、家の押入れを整理していたら

17年前につけていた日記を見つけました!

 

今日はその日記の中身を投稿します。

 

 

2001年のものです。

(この時点で結婚9年目。流産1回経験し不妊治療開始して1年経ち、初めて体外受精した時からスタートです)

 

9/25

体外受精 採卵の日。

静脈麻酔をしたが痛みを感じた。6個の卵が採れたらしい。

 

9/27

(不妊専門の)病院に胚移植ができるのか確認のTELを入れる。

予定通り行います、との事。

何個受精したかはわからないが、とりあえず受精はしたようで、ホッとする。

 

9/28

胚移植の日。ビデオで受精卵を見ながら説明を受ける。

6個全部受精したらしいが、その内の2個は1個の卵子に2匹の精子が入り込んでしまう多精子受精卵だった。

これは染色体異常を起こすので移植しないとの事。

その他は8分割している卵が2個と、7分割の卵が1個。これは正常らしい。

あと4分割の卵が1個。これは分割は遅め。

事前の申込書に3個の卵を移植希望としていたので、8分割の卵2個と7分割の卵1個を移植することに。

移植は5分くらいで痛みもなく終わった。

10/3

黄体ホルモン注射をお尻に打つ。

 

10/9

今日も注射。お腹が張って歩くのも苦しい。排卵誘発剤の副作用だ。

 

10/12

妊娠判定日。尿検査で陽性反応が出た。

妊娠したようだ。嬉しい。

先生からも「おめでとうございます」と言われた。

〇夫も嬉しそう。

 

10/19

妊娠5週目。

病院の超音波で胎嚢を確認。

先生が言いにくそうにしているので、流産しているのかと思いドキドキ。

「3つあるねぇ・・・」

どうやら3個とも着床して3つ子のようだ。

でも流産じゃなくて良かった、とホッとした。

無事に成長してくれれば、それでいい。

〇夫もびっくりしていたが「順調にいくといいなぁ」と言ってくれた。

超音波の画像(5W)

 

10/26

妊娠6週目。

3つの胎嚢の中に小さな心拍を確認。

「やっぱり3つだね・・・」と先生は複雑そう。

「でもまだ流産する可能性があるから、いつの間にか双子になっていたりすることもあるので

もう少し様子をみましょう」とのこと。

つわりがひどくなってきた。仕事を辞めさせてもらう。

 

10/31

妊娠7週目。

超音波で胎嚢の中に初めて小さな赤ちゃんが見えた。

順調なので、早めに設備の整った大きい病院に行った方がいい、と言われる。

3つ子は新生児集中治療室のある病院でないとダメらしい。

家から通いやすいK病院に行こうと思うと言って、紹介状を書いてもらった。

11/6

母とK病院へ行く。

すごく待たされたのに、結局「うちでは3つ子は受けられません」と言われる。

ショック・・・

「双子なら良かったんだけどね」だって!ひどい。

 

11/15

母と別の病院、A病院へ行く。

3つ子の場合は32週を目安に帝王切開で出産、と具体的な話をされて嬉しかった。

助産師さんが「病院スタッフ一丸となってお守りしますからね」と言ってくれて

思わず、涙・・・。

出産する病院が決まって一安心した。

超音波の画像(8W)

11/27

病院の検診日。

病院まで行く道のりで駅の階段を登っていたら、出血したらしい。

病院のトイレに入って見ると、下着に少量の血がついていた。

でも診察すると元気な3人の姿が超音波で見えた。人間の形になっていて手足を動かしている。感動!

単胎妊娠なら、この程度の出血は自宅で安静に。と言って済むのだが

3つ子なので大事をとって入院しましょう、と言われる。

明日から初めての入院。

でも子供達の元気な姿が見れたので、そんなに不安はない。

 

11/28

切迫流産のために入院。

子宮口あたりを消毒したり、検査したりする以外はひたすら安静。

つわりは少し回復してきたところだったのに、入院して悪化。

早く家に帰りたい。

 

12/3

入院中は出血もなく安定していたので、退院。

 

この後もまだまだ長いので

とりあえず、次回に続きます。